※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
ココロ・悩み

眠れず辛い。母親に子守り頼んでも理解されず、寝不足でイライラ。もう頼らない。

眠い眠い眠い。
昨日5時間近く寝て20時近くに息子起きてから、未だに寝ない。5時間近く寝るまでも全然寝てないし。
夜間寝てなくて3日目。

用事があって実家に帰ってきてるけど、土曜全然寝れないの知ってる母親、9時間寝たのに眠いとか言って、起きてから2時間後また睡眠、午後も睡眠。そういうときに限って、口だけだして息子抱っこしない。
3時間だけでも子守してくれて寝かせてくれたら楽なのに。それ伝えたら『大変なの知ってて産んだんでしょ』『寝不足だけで甘ったれるな』って。実家に頼っちゃだめなのか。母親が息子抱っこしてるとき眠いって言ったら寝ればって言われたことあって、甘えて寝たけど、1時間後『いつまで寝てるの💢』って足で蹴られて起こされたことあった。この人にやっぱ頼っちゃだめって分かってたけど。
眠すぎて辛いから、我慢してたけど、やっぱ文句言うんじゃなかった。もう息子に触らないでください。これ言うとあからさまな態度とってくるし、自分がもっと辛くなりそうだから言わないけど。

寝不足でこんなんじゃだめなのわかってるけど、最近1日の平均睡眠時間2~5時間、半日以上いびきかいて寝てる人見たらイライラするでしょ。平日は母親働きに出てるから良かった。もう頼らない。寝不足でも帰ってこない。早く戻りたい。

コメント

ぷぅ

親がそんな感じなら早く帰って頼らないの一番ストレスないですよ😀
私も買い物で一時間かかったらあんたは子供のこと全然気にならないんだねって言われてから一切たよってないですイライラするから😁

• 昊

今までもストレスはあったんですが、寝不足でイライラして息子に当たってしまいそうだったので、実家に帰ったりしてたんですが…さすがに今回こんなこと言われたので、もう頼れないです笑
    帰るのに、途中まで車で送ってもらわないとなので、土日まで帰れません…(´;ω;`)

• 10月29日
  • ぷぅ

ぷぅ

あらら💦それはツライですね、私はうるさいって怒鳴ったこともありました😥
    親だから頼りたいし、みてるから休んでおいでって言うのを期待してたけど、私も頼れなかったのでわかります💦
    タクシー使って帰るのもいいですよ💦😣
    義実家はどうですか??

• 10月29日
  • 昊

私も怒鳴ってしまいました(´;ω;`)
    でも全然寝てくれないし、泣くし…
    やっぱ普段からしてくれてないのに、期待してはだめですね笑
    タクシーで帰ると何万かかるか分かりません(´;ω;`)県内の端と端なので…ド田舎だから駅か高速バス乗り場まで乗せてってもらわないと(´;ω;`)

未婚で出産したので無理なんですよね…

• 10月29日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうだったんですね、なおさら親に頼りたいところですが、
    親からすると全部わかってて産むことえらんだんでしょうという話なのですね😥
    何万もかかるならお金かけたくないし‥
    現在普段はかほさんがお一人で育てている状況ですか💦頼れるひとがいてくれるといいんですが😥
    私は妊娠中にキレて別居してたので‥親が味方してくれるといいですね💦

• 10月29日
  • 昊

協力してやっていこうって言ってたのに、協力的じゃない…もう少し助けてもらえると思ってました…
    そうです、普段一人で、育児に大変になると実家に気持ちを楽にしに帰ってます(´;ω;`)抱っこしてないと泣くし、離れると泣くしで、ご飯も時間かかったり…実家だと楽だったんですけどね、息子の相手してほしいときほど相手しないってなんなんですかね笑

何回も喧嘩してるんです(´;ω;`)喧嘩すると疲れるし、論点ずれたこと言ってくるから我慢してたんですけどね…さすがに起きてから20時間ほどなので、精神的にやられて我慢できませんでした…あのまま我慢してればよかったです…

• 10月29日
きむきむ

私も全然実家に頼ってないですよ😊
上の子も下の子も産む時、里帰りもしなかったし。
孫はたまに会うぐらいが可愛いんでしょう❤️
私はとにかく仕事がしんどかったので、育休で家に居て子供と触れ合える毎日が幸せで幸せで仕方ないです。
寝ない我が子も泣きわめく我が子も、今しか見れないなぁーって眺めてました(笑)
でも、心に余裕がなければ、ママも赤ちゃんも辛いし、負のサイクルです。
ファミリーサポートとかベビーシッター活用してみてはどうですか??
他人の方が意外と気兼ねなく頼れますよ😊

• 昊

今しかない姿って分かってるんですけどねぇ…息子がちゃんと寝てる睡眠時間が、1日に5時間前後しかなく、なんでいきなりこんなに寝なくなってしまったのか分かりません…元から寝ない子だったけど、どうしたらいいのか…
    今無職でお金もかけたくない気持ちがあります。あとは他人が苦手なところもあり、余計に疲れそう…なのが。それなら一人で頑張ったほうがいいですね…せっかくアドバイスくれたのにすみません…

• 10月30日
  • きむきむ

きむきむ

そうなんですね。
    赤ちゃんの様子は、日々変わっていきますから、今の辛い状況がずーっとずーっと続くわけじゃないと思ってくださいね。
    といっても、今はそんな気持ちになれないかもしれないけど。。
    横になれるときは、子供と一緒に横になって体やすめてね。
    首は座ってますか?
    おんぶは出来ますか?
    私は家事するときは、置くと泣くのでおんぶしていました。
    あと、泣き声に疲れたら頑張って少し外に出てみてください。
    赤ちゃんも珍しい音や物をキョロキョロして見ると思います。
    そういうことだけでも、赤ちゃんには刺激になって、疲れるようです。
    そうすると、疲れて少し寝てくれるかもしれません。

人と接することでかほさんが疲れてしまってはいけないので、自分のペースで、赤ちゃんのペースで子育てしていきましょう。
    万人にあう正解はないです。これっていう形はないです。
    かほさんの子育てが赤ちゃんにはとっては全て。それが正解です。
    悩みながら疲れながら、ここにこうして相談している時点で、かほさんは、立派な母なんだと思いますよ。

• 10月30日
  • 昊

お返事遅くなってすみません(´;ω;`)心身ともにダウンしてました😥
    まだ働きに出てないので横になってます><こんなにだらけてていいのかなと思いながら…
    まだ首が完全には座ってないので、おんぶできないですね😖
    外に出るのいいんですね!昼間の感覚分かるように少し出たりしてはいるんですが…そういう効果があるのは知らなかったです><

そういう風に言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます(´;ω;`)甘えたこと言っていたらだめだと思うので…
    嬉しいありがたい言葉たくさんありがとうございます(´;ω;`)

• 11月2日