※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

不妊治療中で、病院の先生に不信感。排卵後のタイミングに疑問。病院変えた方がいいでしょうか?

不妊治療している病院の先生に不信感です。
長くなりますがアドバイス頂けたら幸いです。

前回の生理が10月3日に終わり、タイミング法4回目をする為に今月11日に卵の大きさを検査しに病院に行きました。
排卵日検査薬をしたところ真っ白で、先生は「クロミッド処方してるし12.13.14日のどれかに来るはずだから、12.14日か13.15日のどっちかでタイミング取ってみて」との事でした。
先生に「12日主人が夜勤でいないので13.15日にタイミング取ってきます」と伝えました。
しかし生理予定日2日前の27日に生理が来てしまいました。
逆算すると12日に排卵日になるんですが、排卵終わった後にタイミング取ったって意味ないじゃん!!とモヤモヤしています。

病院変えた方がいいのでしょうか?

コメント

まいか

ご参考になるかわかりませんが、わたしは、その真逆で、まだ排卵先だったのに、排卵したみたいと言われて、何となく信じられなくて、他の先生に診てもらったら、やはりまだ先でした。その為、病院変えましたよ!
先生との相性もありますよね、ご自身が納得できるのが、一番かなと、わたしは思っています!

• ゆう

ゆう

やっぱり病院変えられたんですね。。私も変えたいんですがどのタイミングで変えればいいのか悩んでてズルズル来てしまいました。。

• 10月29日
のん

クロミッドを使用中は排卵検査薬は反応鈍いのであまりあてにならないですよ~🙆
なので排卵検査薬が反応していなくても、内診で排卵できる大きさになっていれば排卵します。クロミッドのみだと排卵できない、さらに細かく排卵日特定したい場合はHCG打ったりもしますが....
医師はあくまで排卵の予想をするだけです。18㎜で排卵する人もいれば22㎜で排卵する人もいて卵胞も気まぐれです。特にクロミッド服用中は25㎜くらいまで育って排卵する人もいるのであくまで目安にしかすぎないです😅😅
なのでタイミング法は排卵可能なサイズになったらできる限りタイミングを取る以外ないですよ✋

排卵後~生理までが12日しかなかったとのことですが黄体ホルモン値は調べてありますか?
医師とは合う合わないありますし、信用できない不信感があるなら転院したほうがいいと思います🍀

• ゆう

ゆう

なるほど。。
    では先生の排卵日予想は外れてない訳でもないという事ですかね。。
    生理中に採血してホルモン調べるやつはやりました。それが黄体ホルモン値調べるやつでしょうか(>_<)

• 10月29日
  • のん

のん

排卵後~生理までの間の高温期に採血でホルモン検査してないでしょうか?🙆黄体ホルモン値(P4)数値が低めだと排卵後生理までの期間が14日以下になりがちです。(黄体機能不全)
    それが疑われるなら、排卵後に黄体ホルモン補充をしてあげることで改善できますよ~☺️

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

ごめんなさい、覚えてないです。。😢次病院行く時に黄体ホルモンの検査したか確認してみます!
    そしてタイミング法終わり次第新しい病院に転院しようと思います。

• 10月29日
  • のん

のん

ホルモン検査は生理中、排卵時期、排卵後の高温期それぞれありますよ🙆
    費用はかかってしまいますが、初めの頃の不妊検査は大切♥️検査結果もきちんと貰っていつでも確認できる病院がいいですよ🍀😌
    自分でネットで調べたりもできるし👅
    ゆうさんに合った病院&医師選びしてくださいね✨✨

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    多分全部はやってもらってないです😔
    色々詳しくありがとうございました🙇‍♀️とても参考になりました!!

• 10月29日
まさみみ

毎月同じ周期とは限らないとは思いますが…
どうしてもゆうさんが不信感取れないようなら転院もありとは思います。
不妊治療は信頼できる先生が一番だと思います❕

• ゆう

ゆう

というと生理が来た2週間前が排卵日とは限らないという事でしょうか?(;_;)

• 10月29日
  • まさみみ

まさみみ

今確認してみましたが…私は体外受精してるので、してない月の過去4月分は、14日後、16日後、17日後、18日後でしたよ。
    ただ、ゆうさんはもしかしたらずっと14日後かもしれません。個人差もありますし…体調でずれたりもしますしね。
    信頼というと…私は別件でしたが。
    採卵後サプリを飲んで3か月後にまた採卵(3か月間は避妊)と言われたとき、転院をしました😅
    やっぱり信頼関係が一番ですよね✨

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

今の先生とは信頼関係は難しい気がしてます。淡々とこなすだけで、診察しても「もういいですか?」と言ってきて早く終わらせたい感満載なので。。
    病院新しく探してみます。ありがとうございます。

• 10月29日
  • まさみみ

まさみみ

もういいですか?…ひどいですね😢そんなことがあっての今回ならもう転院がいいですね❗
    いい先生が見つかりますように‼️

• 10月29日
ママ

エコーの結果じゃなく排卵検査薬でタイミングの日を決めてるんですか?💦
それでは排卵日のズレが出る可能性もあると思いますけど💦

• ゆう

ゆう

11日に病院で卵の大きさのチェックしてます。
    その後に排卵日検査薬もしてます。

• 10月29日