※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

離婚の可能性を考えながら、一軒家と車を購入したいが、貯金や将来の不安があります。ローンか貯金か、大きな買い物を控えるべきか悩んでいます。

いつか離婚するかも、っと思いながらお家を建てたり車を購入された方いらっしゃいますか?

毎日ケンカばかりで正直この先ずっと一緒に暮らすのは厳しいと感じているのですが、現在2LDKのマンション暮らしでお互い実家がそこそこ広く(田舎なので)同じ家賃分を支払うなら一軒家に住みたいと思っています。
車も小さめの普通車が二台なので一台ミニバンタイプの車にしたいと思っています。

旦那の貯金があまりないのですがローンをなるべく減らすため車の450万はわたしの貯金から一括で、お家は頭金600万程度を半分ずつ出し合って支払おうと思っています。

わたしの貯金は独身時代のもの、旦那の貯金はほぼ結婚してからのものです。
独身時代の貯金は法的にも自分のものですよね?
母親の今後のために使おうと思って貯めてきたお金なので、この先離婚しないにしろわたしの独身時代の貯金は旦那のお給料から少しずつ返してもらうつもりですが、もし離婚となったらわたしばかりこんなに支払うとちゃんと取り返せるのかと不安です。
離婚となったらお家も車もいりません。

わたしの貯金は使わずローンを支払う方がいろいろ安心だと思いますか?
それとも離婚が頭にあるようなら大きな買い物はしない方がいいでしょうか?

月に1.2度わたしから離婚を口にしてしまうのですが、子供のことを考えたり旦那に情があってだらだらと一緒にいる感じです。

コメント

deleted user

車は一括で家は頭金入れなくてもいいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
600万くらいならあまり変わらないですよ✨

あいり

その状態で大きな買い物はするべきじゃないと思います。

車はあなたが払ったならあなたが引き取ればいいですが、現金は旦那さんから戻ってくることは絶対ないでしょう。

婚前資産はそれこそ離婚した時のためにとっておくべきだと思いますよ。

少なくとも家を買う理由が無さすぎます。負の遺産にしかならないですよ。
もし旦那さんも家をいらないとなったら、売るしかありません。
田舎の中古一軒家なんて売れませんが、売れたとしても相当額残債が残ります。残った債務は夫婦で折半するんですよ。

家を買った後離婚するなら、あなたも相当まとまった額現金を用意しておかないと銀行にローン返せなくて破綻しますよ。

さるあた

離婚が頭にあるなら大きい買い物はしない方がいいと思います。

独身のときの貯金でも離婚するとなると折半って聞いたような気が…

るりり

例えばですが3000万円の住宅を購入してフルローン、10年で離婚した場合を想定します。

住宅の売却金額が諸費用を除いて2000万円だったとするとローンの残りは払い続けなければならないのと、年間の支払い利息額が約15万〜30万円×10年分は返ってきません。

この計算だと最大で1300万円で年間計算で130万円の支出だったことになります。

あくまでも我が家の支払いを元にした素人目線の計算になりますが大きい買い物を途中で手放すリスクはこんな感じです。

  • るりり

    るりり

    書き損じていましたがこの試算だとローン残債が2300万〜2600万くらいになるので最大で残るローンが600万くらいになりますね。

    • 10月29日
みどり

うちもケンカばかりで、今のところ離婚は考えてませんが、いつ我慢の限界がきて離婚になるかわからないので、家は建てない予定です。マイホーム憧れるんですけどね。
最近、旦那の車を買い換えましたが、旦那がローンを組んだので仮に離婚しても車は旦那が乗るし私には影響ないようにしてあります。