※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのもんきち
ココロ・悩み

慢性蕁麻疹で薬を服用中で、妊娠時の影響が心配です。同じ症状の方の経験を知りたいです。

私は二年前から慢性蕁麻疹にかかってしまい、
子供を作りたいと考えているのですが、
薬を1日に一回服用していて、もし妊娠した時に子供に影響は出るのか気になっています。
同じ慢性蕁麻疹持ちの方がいましたら教えて頂きたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

♡くれちん♡

アレルギー性ゃ慢性的なものになると、胎児には一見異常は見られませんが、遺伝的に慢性的なものになったり、アレルギー性だと、喘息やアレルギー性になったりと、遺伝で体質が類似してしまう恐れがあります。
血液が、やはり関係もしていますので。
気になるのでしたら、ここではなく医師との相談が一番かと。

私も、妊娠して動物アレルギー性みたいなものになりました。
触ると赤くなりブツブツがあり、自己判断ですが。妊娠初期の体質変化は珍しくはないですが、私的には初めての事だったので、焦りました・・・(;´Д`)
今は落ち着きましたが、一時的な体質変化もあるので。

ちゃーさん

私も慢性蕁麻疹で現在生後1ヶ月の女の子がいます。

私は、妊娠希望中から妊娠しても大丈夫な薬を医師と相談して使ってました。

妊娠したときに、服用やめるか迷いましたが、医師と相談して服用つづけました。ジルテックを寝る前1錠今まで飲んでます。

ジルテックは妊娠中や授乳中も服用大丈夫だそうです。他のアレルギー剤でも大丈夫なものが何種類かあったと思うので、医師と相談してみて下さいね。

私も妊娠中に薬の服用していて、赤ちゃんに影響あったらどうしようと迷うことが何度か不安に思うことがありました。

ただ産まれた赤ちゃんはどこも異常ななく、元気過ぎるぐらいですよ😃
今のところは赤ちゃんはまだアレルギーなどの症状はないです。

もちもち

おー!私です(*^^*)
全く気にせずに妊娠しました(笑)
でも妊娠してからは薬飲まず、塗らずにいますよ。私は聞いてませんが、妊婦でも使える薬があるかもしれませんよー。

栄養の偏りとかでも出ちゃうので、妊娠したことによって逆に栄養に気を使うのでそこは良かったです(笑)
あとは日光を避けたり、お風呂はぬるめ、肌は触らない、などなるべく刺激やストレスを避けた生活をしています。

おさるのもんきち

初めましてくれちんさん(^_^)
今、通っている皮膚科の先生に一度聞いてみようと思います(>_<)

もちもち

ちなみに遺伝についてですが、慢性蕁麻疹は完治するものではないので遺伝したらそれは仕方ないなーと諦めました(笑)

♡くれちん♡

ですね(´・ω・`)
授かれることを祈ってます!
納得した上で妊活をするのも安心ですしね(*^ー^)ノ♪
頑張って下さい(´・ω・`)

おさるのもんきち

初めましてもっちきさん(^_^)
妊娠すると体質が変わると聞いたのですが、
慢性蕁麻疹出なくなるんですかね(^_^;)
妊婦でも使える薬があるのは初めて知りました( ̄∇ ̄)
来週皮膚科に行くので相談してみようと思います(^-^)
慢性蕁麻疹遺伝しないでほしいな(T_T)
参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

おさるのもんきち

くれちんさん(^-^)
ありがとうございますm(_ _)m
来週皮膚科に行くので聞いてみたいと思います(^_^)/

もちもち

私の場合ですが酷い時と酷くない時の波がかなりあるので、妊娠してから体質が変わったという感じはしません…(;´_ゝ`)

遺伝しないことを私も祈るばかりです。
医者に聞いてみて、妊婦でも使える薬があるといいですね☆

もう10年くらい慢性蕁麻疹と付き合ってますが、そんな生活に慣れたのか少しずつ出る回数減ってます!
季節によっても波がありますし、うまく付き合っていくしかないですよね(;つД`)

おさるのもんきち

もっちきさんわかります(>_<)
10年ですか長いですね(^_^;)
私はインフルエンザがきっかけで慢性蕁麻疹になりました(>_<)
ただの蕁麻疹かと思ってたのですが、
夜になると毎日のように痒くて寝られなくなり睡眠不足になってきて、皮膚科に行ったら、
慢性蕁麻疹だと言われましたショックでした☆=>=>=>(+_+。)
でも、もっちきさんに教えて頂いて前向き子作り頑張ろうと思います。来週皮膚科に行くので
詳しく聞いてみたいと思います(≧∇≦)b

ミサ

3年前に急性蕁麻疹からの慢性蕁麻疹化しました(*_*)

薬はアレグラを飲んでました。

私の蕁麻疹はストレスに起因するもので、妊娠前は落ち着いて服薬はしてなかったのですが、20wからじわじわと蕁麻疹の症状が出てきて、後期には眠れなくなるほどの痒みが現れました(。´Д⊂)

20wからは、レスタミンコーワの塗り薬でお茶を濁し、後期からは薬の影響は胎児に少ないということで、ネオマレルミンを服薬してました。これもすぐ効く!というものではありませんが、なんとけやり過ごし、産後はまた服薬せず落ち着いています。

妊娠初期に薬を服薬すると影響があるので、今後妊娠を希望する旨を皮膚科の先生に話し、相談してみると良いと思います!一番は蕁麻疹の原因を取り除くことが理想ですけど、そうもいかないので困ったものですよね…(´-ω-`)

遺伝するかどうかなんですが、私の母が蕁麻疹持ちで、妹も急性蕁麻疹を発症してます。なので関係ないとは私は言い切れません。ですが、蕁麻疹って誰でもなる可能性がありますし、よくある皮膚疾患なので、上手に付き合っていければと思ってます(^-^)

おさるのもんきち

初めましてミサさん(^_^)
私もアレグラのジェネリック薬品を服用しています(^-^)
妊娠前までは、飲んでて大丈夫らしく、
妊娠したらやめればいいと言われています皮膚科の先生には。
でもやっぱり気になるので、
妊娠しているかもしれないときにでも蕁麻疹出ますよね(^_^;)
それが不安なんです(>_<)
服用しながらも仲良しして大丈夫なのかも気になりだして、
今は本当に朝晩二回の薬を、
朝か晩に一錠服用しているのですが、
効き目はあるみたいなので、
回数を減らして服用しています(^_^;)
来週皮膚科に行くので相談してみようと思いますo(^▽^)o

おさるのもんきち

初めましてちゃーさん(^_^)
そんな凄い薬があるんですね(≧∀≦)
私も皮膚科の先生に是非聞いてみたいと思います(^-^)
参考になりましたありがとうございますm(_ _)m

チェリー1026

私の旦那の母親、つまりお義母さんが慢性蕁麻疹です!
見事に旦那は慢性蕁麻疹を受け継ぎましたが、元気ですよ^ ^
今ちょうど蕁麻疹がでて痒いともがいてますが(笑)

おさるのもんきち

初めましてチェリー1026さん(^-^)
やっぱり母親が慢性蕁麻疹だと遺伝するんですね(>_<)
だいぶショックです(・_・;)