※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごん
妊娠・出産

里帰り中、母と祖母にストレスを感じています。お風呂掃除を依頼したのに母が勝手に掃除し、祖母はグチばかりで気分が悪いです。早く帰りたいと思っています。

里帰り中に家族へストレス感じてる方いませんか?
今、里帰り中なんですが、母と祖母にかなりストレスを感じます。
今日はお風呂掃除を掃除屋さんに依頼していて、そのことも母に昨日伝えているのに、母が朝からまさかのカビキラーをしてました。
汚くいお風呂見られるのを気にしたのかもしれませんが、高いお金払って来てもらうのにバカなのか?と本気でイライラします。
高齢の祖母は朝から晩までリビングにいてあちこち痛いとグチばかり、家族の食事中も痰を出し続けて気分が悪くなります。
結局自分の部屋にこもってます。
出産後、2か月はいるつもりでしたが早く戻るかもしれません。

コメント

けいこ

わたしも1人目里帰りしましたが、母にイライラしました。でもやってもらってるから文句も言えず、本当に細かくお世話ができて気がきくような人じゃないと里帰りうまく行かないものだと思います。毎日、湯上りに湯冷まし飲ませないの??やおっぱい本当に出てるの??だとかしつこく言われたりもしました。
義姉もうちに里帰りしている時に10時になっても朝ごはんが出てこない!と怒って自分でパン食べてました!

• ごんごん

ごんごん

母は全く気がきくタイプではなく大雑把なので私が家の大掃除してるくらいです。
    何しに帰ってきたのかと思ってきました。。
    祖母はおっぱい出てるの?とか言うタイプなので祖母の前ではお乳もあげたくないです。

• 10月29日
  • けいこ

けいこ

義姉も産後なのに汚すぎる!と言って掃除機かけてました!うちはリビングキッチン別の同居です!義母はずっとこたつに座ってるだけでしたよ(笑)
    ストレス溜めるくらいなら1ヶ月くらいで切り上げてもいいかもしれません!
    うちの母はやってくれるけど
    疲れたとか全然眠れないとか文句を言うタイプで、すごく気を使いました。

• 10月29日
  • ごんごん

ごんごん

けいこさんも義姉さんもストレス感じてたんですねー!
    疲れたとか眠れないなんか言われたら気を使いますよね( ; ; )
    母はそれは言わないけど、そのかわり頼まないとほとんど動いてくれません笑
    祖母のお世話だけで疲れるのかご飯も
    あまり作ってないし。
    早めに夫のところに帰ろうと思います。

• 10月29日
  • けいこ

けいこ

私は里帰りしない予定です。
    生協や作り置き冷凍で乗り切りたいと思います!
    旦那さん、手伝ってくれるといいですね!

• 10月29日

里帰りして感謝はしていますが、とてもイライラして、ストレス溜まりまくりでした😂
実家はたまに遊びに帰る位が丁度いいと思いました😱

• ごんごん

ごんごん

ほんとにそうですね。
    たまに帰るくらいなら優しくできるけど、母は家事も何もかも適当で大雑把だし、祖母は無神経な発言多いしストレスです。

今妊娠中で余計に気になるのもあると思いますが、私が怒るばかりしても家族がストレスだろうと思うし。。

• 10月29日
たもりん

里帰り中のストレスありました💧予定を早めて、1ヶ月で帰りましたよ😑
私の場合、妹がストレスでした。夜泣きする息子「お前うるさい」と言ったことで我慢の限界がきて、言われた次の日に帰りました。

今「息子くんに会いたいな♡」なんて言ってきたり、スタイを買ってくれたりしますが、里帰り中に言われたことが今でも引っかかって適当に返事しちゃいます🙄
ただ、ほかにストレスに感じたことは、些細なことだったかな?ガルガル期だったのかな?って受け流せてます。決定的にブチギレる前に自宅に戻ったほうが、今後お母さまとおばあさまと良好な関係を築けるかもしれませんよ。

もう少しでかわいいお子さんの顔が見られるので、極力イライラせず過ごしてください🍀

• ごんごん

ごんごん

妹さん悪気はなかったんでしょうけどそれはカチンときますね。。
    妊娠中や出産前後にされたことは忘れないって言いますもんね笑
    たしかにこのままだと私が家族にひどい暴言言ってしまうと思うので、お互いのために距離を取った方がよさそうです。

• 10月29日
りえ

私も母と祖母にとてもストレス感じてました。
二人とも産前はもちろん、産後で睡眠時間確保できない私に愚痴や長話の相手をさせ、私の話は全く聞いてくれず、家事もかなりの手抜きなので掃除、洗濯、食事もほとんど自分でやってました(^^;
家に祖母と二人きりの時は相手するのが嫌で2階にこもってましたが、階段を四つん這いで上がってきて部屋に突撃されてました。
何度泣きながら、帰りたいと旦那に電話したか(笑)

経験上、産後、ストレス更に増すと思います。
とはいえ赤ちゃんのお世話も大変ですし、せめて一ヶ月頑張れば身体もある程度回復してるでしょうし子育てもある程度慣れては来ると思うので、その辺りで切り上げるのも手だと思います❗

• ごんごん

ごんごん

四つん這いで上がってくるおばあちゃん、恐怖ですね💦
    うちの祖母もやりかねません…
    いとこのおばちゃんが祖母にいらないことしないように釘をさしておいてくれることになりました。
    また、妹の家も近いのでストレス限界きたら妹の家に避難することにしました😅

• 10月31日
  • りえ

りえ

味方になってくれる人や避難場所があってよかった!(^-^)
    新生児期は大変だと思うので赤ちゃんだけに集中出来るといいですね!

• 11月2日