※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

親の育て方と生まれつきの性格が2歳の子供に影響するか悩んでいます。娘は人見知りだが、保育園では明るく振る舞う。自信を持てずにいます。

2歳の子供の性格って、親の育て方によりますか?
それとも生まれつきですかね??

2歳の娘がとにかく恥ずかしがり屋というか、
人見知りがすごく、その場に慣れるまで、
とにかく静かです😓
他の子のママに「どうしたの?」と
よく聞かれます😅

同じぐらいの月齢のお友達は、
保育園に行っていない子でも、
まったく人見知りや場所見知りをせず、
きゃっきゃ遊んでいる子が多いです。

うちの娘は平日は保育園に行っています。
自宅では、わーきゃー騒いでいるし、
変な歌や変なダンスを披露し、
ケタケタ笑っていて、かなりひょうきん者です!笑
イヤイヤもかなり激しいです😂

保育園では、自宅ほどではないですが、
先生に抱きついたり、よくおしゃべりをしたり、
イヤイヤをしたりもしています。

私も主人も比較的物静かな方ですが、
娘の前では一緒に歌ったりダンスしたり騒いだり
明るく明るく育児をしています笑。

最近はイヤイヤが激しいですが、
娘の気持ちに寄り添い、育てているつもりです。

私の育て方がよくないのかな、、と
自信がなくなってきてしまいました😭😭😭

コメント

いりたけ🍄

うちの娘に似てます(笑)
娘も3歳半くらいまでそんな感じでしたよ!
幼稚園に行くようになってだんだんマシにはなってきたけど、今でも初対面の人や久しぶりに会った人の前ではしばらくモジモジしてます(笑)
旦那はちょっと人見知りの部分もあるけどいつも一緒にいる私は人見知りとか全くないので、多分その子の性格にもよるかと思います!
あとは、1人目の子ってそういう子が多いですよ🤔

育て方とかはあまり気にしなくて良いと思います🙆

さらい

生まれつきなことが多い気がします。同じに育てても全く二人とも性格が違うので、

ぱなな

自分の育て方のせいかもと心配になるお気持ち分かります!でもうちも生まれた頃からまったく性格が違うので、自分の育て方ではなく生まれ持った性格の部分って大きいと思います!
自信を持って下さいね❤️