※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

広島県福山市の誠信幼稚園について教えてください。来年から通う方の決め手も知りたいです。

広島県福山市の
誠信幼稚園に通われている方どんなかんじの園か教えてください✨!
来年から通われる予定の方も、どうして誠信に決めたか教えてもらいたいです✨!

コメント

はじめてのママリ🔰

少し前に誠信幼稚園に母と見学に行きました。
母は私の兄夫婦の所の子供達(母にとって孫たち)の幼稚園にもたまに参観日に行くのですが、公立のゆるい幼稚園だからなのか、子供達はワイワイしていて参観日中は席を立ってうろうろしたり集中力もあまりないそうですが、誠信幼稚園に見学に行くと、小さな子供たちがハサミを持って静かに黙々と創作活動をしていて集中力があってびっくりした、と言っていました。教育熱心ないい幼稚園、だという印象を持ったようです。私はその時点で他の幼稚園をまだ見学に行ったことがなかったので、子供たちが静かに黙々と作業している姿に特に何も思わなかったのですが、母に言われてなるほどなーと思いました。

上の方もおっしゃっていますが、本当に集中力がつくのでしょうね。集中力がつくのはとても良いことですが、たしかに小さな子供がワイワイせずに黙々と作業するのはなんだか怖いというか子供らしさは無いですよね😂
いいのか悪いのか(笑)

私は他にめばえ幼稚園と聖園幼稚園とのぶひろ幼稚園を見学に行きました。
元々私があまり何かに特化せずに普通に満遍なく楽しい内容の幼稚園がいいな、と思っていたので、それはめばえ幼稚園が一番理想に近いかな、と感じました。めばえは子供たちが楽しそうに過ごしている気がしました。
聖園幼稚園は少人数なので、人見知りな息子には合っているかなーと感じましたが、30人の募集だし、人が少ないのでもし私も息子も気の合うお友達が見つからなかったら狭い世界で3年間過ごすの大変かなぁと感じました。良いお友達ができたら少人数の方が濃くて深い絆ができるとは思いますが。

のぶひろはとても評判が良いと聞いて行ったのですが、見学して、人見知りでビビりな息子には合うかもしれないけど私には合わないな、と思いました😅私は明るくてきぱきした感じが好きですが、キリスト教の学校だからなのか、先生が皆さんとても優しすぎて、聖母マリア様のような慈愛に満ち溢れた感じの方ばかりでした。本当に優しい口調で素晴らしい先生がただと思うのですが、のぶひろの雰囲気に慣れると、今後小学校に上がった時に厳しい先生やちょっとやんちゃなお友達に出会うとやっていけないかもしれないな、早くからもっと荒波に揉まれるというか、色んな先生や色んなお友達に出会っておいた方が順応性ができて今後のためなんじゃないか、と感じました😅
おぼっちゃまに育てる気はないし、男の子らしくたくましくなって欲しいので生徒数の多い学校の方がいいのかなぁと迷っています😣

あと誠信幼稚園はちょっと整理整頓とかできてなくて乱雑で汚いのも気になりました(笑)色んなことに取り組んでいて質の高い教育をしているとは思うのですが息子が絵画に興味あるかわからなくてほんとに悩んでいます。あと数日しかないのにまだ決まってません😂

誠信幼稚園や他に見学に行かれた幼稚園はどう思われましたか?😊

• はるか

はるか

もうもうほんとにおんなじ気持ちです!!笑笑

本人(息子)は、やはり先生の優しさとお部屋のあたたかい雰囲気が好きなようで、のぶひろに行きたいと言っていますが、先生はほんとに優しくとても親身になってくださりここにしようかと思ったりもしたのですが、やはり男の子らしくわんぱくに!ってイメージとは違うのでひっかかり...

みそのは、縦割りなところにも惹かれましたが、やはり少人数なことと、駐車場がないことが気になり。

あけのほしは、あまりに園児がシーーンとして黙々と作業しており子供らしさが感じられないような気がして。
    (ももたろうさんが誠信に感じたような感覚に近いのかもです^_^)

めばえは、
    いちばん平均的というか、トータル考えていいかなぁと思っているのですが、先生に知り合いがいるのが気になっており💦
    家が誠信の近くなので少し遠いのも。

そして、
    もうこうなったらいちばん近い誠信でいいか!!と思ったのですが、、
    ももたろうさんと同じく、整理整頓されてなく職員室の乱雑さと、動物コーナーがあまり綺麗でないことが気になり。。。

いいとこどりはできないのはわかっているのですが😭これといったところが😭

今のところは、
    汚いことに目をつむり、誠信かなぁぁ、、、と思っているところです😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あけのほしはお嬢様学校のイメージがあったので私や夫には合わないだろうなぁと最初から候補外でした(笑)
    あとお勉強系の天使幼稚園も😅

曙のいずみ幼稚園は見学に行ったことがないのですが、外でも裸足や半袖短パンの外遊びメインのワイルド幼稚園みたいですね😂そこまでワイルドにしたいわけでもないので(笑)ここも考えてませんでした。

私も誠信幼稚園が一番近いので、今後のことを考えると近いのが一番なのかなぁと思いました💦私が母と見学に行った日は雨で、園児たちの外遊びの様子が見れませんでした。室内で黙々と作業していました。はるかさんが見に行った時は子供達は普通に子供らしくワイワイ遊んでいましたか?😅遊んでる様子も見たかったなーと思いました💦

聖園幼稚園は子供たちニコニコして楽しそうでしたよ😊ただ、駐車場ないので私もそれは気になりました💦毎日の送り迎えは園庭に車で入って停めて、子供を下ろしてすぐ園庭から出ればいいそうです。なので毎日の送り迎えは園庭に停めることができるので大丈夫そうですが、イベントの度に駐車場代かかったり、安く済ませるなら中央図書館にとめればいいですが遠いですよね😂先生は若くて可愛い先生が多かったので男の子は喜ぶかもしれませんね(笑)

息子さんのぶひろを気に入ったのですね!のぶひろも駐車場なくて困りますよね😅見に行った時近くのコインパーキング全部満車で駅前に停めて少し歩きましたが、不便だなーと思いました。息子さん自分の意思をはっきり言えるんですね!うちはしゃべることはしゃべるんですが、全然まともな会話ができません😂💦物の名前とかは覚えるのは好きみたいでどんどん覚えていくのですが、何がいいとか悪いとか、私との会話がまだ全然成立しません😂なので息子の希望が全くわかりません😑めばえの園庭の遊具は気に入ったみたいです(笑)
    あと聖園幼稚園は遊具が少なかったのも気になりました🤔

誠信幼稚園は雨の日に見に行ったので園庭に何があるのか全然見てませんでした。誠信幼稚園は結構遊具ありますかね?
    中銀なら覗こうにも植物だらけであんまり中の様子が見えないですよね😂(笑)
    誠信幼稚園は毎年定員割れしてるみたいなので焦って願書出さなくても大丈夫みたいですが、他に出すなら11/1に出さないといけないし...悩みます😭

• 10月30日
  • はるか

はるか

私もあけのほしはお嬢様学校のイメージがありましたが、幼稚園はそんなことはないよと聞いて見学に行ってみました^_^男女比率も意外にも半々くらいで金額も高いわけでもなかったです、
    いいかなとも思ったのですが、
    あまりに個々で黙々としていて、その時間が毎日10:40まであるようでしたので候補から外しましたが、
    ワイワイしている子供らしい場面も見ていたら違った印象だったと思います^_^

天使幼稚園は、お勉強系のイメージが強く、私も候補には入れませんでした💦

私が誠信に行った時は、子供たちは先生のピアノに合わせてダンス?手遊び?をしていて、ニコニコわいわいしていて子供らしいなと感じました^_^
    その後、水道に手を洗いに園児達が私達がいる廊下のほうに来たのですが、こんにちはー!と大きな声で挨拶してくれたりしたので、元気なイメージを持ちました^_^

やはり見学する時間帯や内容によって持つイメージが全然違ってきますよね💦

誠信は定員割れしてるんですね!
    うちは、満3歳児クラス希望で、
    11/1〜願書提出なのが誠信だけで、
    明後日誠信にだすかどうしようか悩んでいます😭

うちの息子も、
    めばえは遊ぶところいっぱいあるし消防車があるし亀さんがいるから好きー!
    って言ってました😂

• 10月30日