※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

授乳時間が不規則で、離乳食の時間も適当。娘の様子を見て対応しているが、悩んでいる。体重も心配。

授乳時間が決まってません。

生後7ヶ月になる女の子ママです。
二ヶ月過ぎから哺乳瓶拒否。
いろいろ試しましたがだめでした、、。

少ない母乳で頑張るしかなくなり
いまでも頻繁授乳です。

お腹空いたかなー?と思っておっぱい をあげても
真剣に飲まなくて中断。
5分後にお腹すいたーって泣いてまたおっぱい。
1日おっぱい出してる感じです。。。

支援センターなど行くと
3時間あいてるなどの方が多く
恥ずかしくて言えません。

散歩などに行くとおとなしいので
それを利用して授乳間隔をあけてますが
ずっと散歩は無理なので難しいです、、。

問題は離乳食の時間です。

本当に適当で
2時間前後することもあります。

いま機嫌いいかなー?と思う時にあげてます。

完食まではしませんが
結構食べてくれます。

皆さんきちんとスケジュールを組めてるのに
こんな頻繁授乳で離乳食の時間も
娘の様子を伺って毎日時間がずれる、、。

これはだめですよね、、。

夜寝る時間と朝起きる時間は
きっちり決まってるんです。

体重が平均より少ないのでそれも悩んでます。

コメント

さちゃん

私も離乳食の時間バラバラです😂

まだ2回食なのですが、
3回食になった時に1回目2回目3回目この時間にあげたい時間を決めて
3回目はなるべく同じ時間にあげてますが、
1回目にさっきおっぱいあげたし2回目の時間にしよ🎶って感じでゆるくしてます...

akonin

ほんと難しいですよね。私も周りのお母さんたちがちゃんとしてて焦ることしょっちゅうあります(笑)でも、自分は子育て下手なんだと受け入れて(笑)、気にしないようにしてます。

離乳食の時間、だいたいこの辺て決めて、それまでおやつでしのぐとかはダメですかね。

うちは食べムラがあってずっと大変だったんですが、夜間断乳して、朝からお腹減らすようになり三回食にしたら、自然とリズムができてきました。今思い通りにならなくても、うちみたいに、そのうちリズムできてくることもあると思います。

まめ

授乳時間、私も決まってません😅
だいたいこのくらいかな〜?であげてます。
離乳食は朝7:00くらいと昼11:30くらいであげてるので、自分の朝ごはんと、昼ごはんの時に一緒に食べさせてますよー!外出すると、昼が13:00とかになることもおります💦そのときはおっぱいを先にあげちゃいます🙌

朝と夜の寝る時間が決まってるのだけでもすごいと思いますよ✨離乳食の一回を朝起きた直後にあげてみるとどうですか?🤔

ちーちゃん

私も時間決まって無いです🤦‍♀️
機嫌の良い時になるべくあげるようにしてます😊

娘も離乳食始まる前までは体重がーと言われてしまい、ミルクも足して増やしてと栄養士さんから言われましたが、哺乳瓶拒否で困ってましたが、ピジョンのステップアップストローマグを購入して、スパウトであげたら160飲んでました😂
離乳食の量は個人差があるので気にしなくて良いと言われました😳