※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜寝ない。寝かしつけのコツや心の余裕を教えてください。ディズニーオルゴールや横抱きで試しているが、すぐ起きてしまいます。

生後3ヶ月の娘を育ててる新米ママです。

夜の寝かし付けのコツを教えて頂きたいです😭

我が子は顔を合わせたりオムツを変えたりすると
ニコニコして来ておしゃべりも止まらなくなって
なかなか寝てくれません💦
ここ2日間は03:30頃に寝て次の日の10:00頃
起きました。お昼寝や夕寝は3、4時間寝て授乳なのに
夜だけ覚醒して寝てくれなくて、私も最初は寝付くまでとことん付き合うぞ!!って感じだったんですけど、
朝04:30起きの旦那を起こすまいと気を張っていたり
体調崩してしまってたので余裕がなくなってて、
なかなか寝ない娘にイライラしちゃって、
心の中で、『いい加減にしてよ。はやくねて。』って
思ってしまいました😭💔 ママ失格だって思います。
やっと寝てくれて自分も寝れる!ってなった時に旦那が起きて物音とかで娘がもぞもぞ仕出したりするので、
さらに『おきないでね〜。』と気が張るのがストレスなのか
ムカムカして眠れなくなります💦

早く寝かしつけるコツや、
心の余裕を持つ方法など教えてください。

寝かしつけは、ディズニーの音楽が好きみたいなので、
ディズニーオルゴールを流しながら横抱きおしりトントン
&横抱きスクワットです!(スクワットの動きがお腹の中にいた時の動きに似てるみたいで安心してねつけると保育士さんがテレビで言ってました。) 15分~30分くらいやっててベッドに置いて寝たぞ!って思ってると数分後に起きてしまいます😑💔

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はお風呂後のミルクで高確率で寝ます。1ヶ月頃から練習(?)させてました。
お昼や夕方に全力で遊んで疲れさせると夜寝やすいです。可哀想だけど、お昼寝とかも短めにして起こしたりします。1時間以上は寝かせません。そのかわり夜は12時間ぐらい寝てます。
たまーに寝ずにおしゃべりしたり、顔を合わせると笑ったりするので、顔を合わせずお腹とんとんしてると、いつのまにか寝てることがおおいです。
主人がやるとあんまり効果なく私のみのワザですが😅
3ヶ月頃だとようやく笑うようになったりして楽しさが分かるから可愛いけど大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔を合わせずとも、側にいれば安心するんだと思います!離れると泣くので💦

• 10月29日
  • aya

aya

起こして遊んであげるのも一つの手なんですね💦 起こしちゃいけないって思ってましたが今日からやってみます! どんな遊びをしてますか?お風呂は何時に入れてますか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり長いこと寝られると夜覚醒しちゃうし、ママも大変なので😅
    そのせいか、うちの子のお昼寝は30分ぐらいで勝手に起きます(笑)
    遊びは身体動かしたり(ストレッチ的な)絵本読んだり、テレビつけてお歌歌ったり…買い物に出かけたりしてます。
    21時頃に寝かせるってずっとやってきました!なので20時頃にお風呂です✨
    18時就寝のお家もあるとか💡
    それだと外出したときに大変なので我が家は21時にしてます!

• 10月29日
あんちゃん

なにもしないのはどうですか?
下の子は抱っこしたり揺らしたりすると楽しくなってしまうようで、時間になったらベビーベッド入れてメリーの水の音かけて放置です。
あと、朝は7時には起こさなくても明るくしちゃっています。

なるあゆ

うちの子も3ヶ月になったばっかりの男の子&新ママの完母です✨
お尻トントン&横抱きスクワットで寝てくれるのが凄いです✨
うちの場合は。。。18時にはお風呂に入れます💡(旦那さんは21時頃帰宅です。)
お風呂上がってお乳飲んで→
少し歌 歌ったり、手足動かして遊んで→ 20時過ぎ頃からお乳飲んで→
和室に移動して→暗くしてるので(間接照明置いてます💡)またお乳飲んで→╰(╰ .ω.)╯コテンと21時ちょい過ぎには寝てます💡
朝はあやはさんと同じく7時にはカーテン開けて陽の光を入れてたら自然と起きてます💡

ぴのこ

ママ失格だなんてとんでもない!
私も同じように「眠いんだったら泣いてないで寝てくれよ」と思ったりしますし、とても優しい実母や義母も全く同じように「もういいから寝てよ!」とイライラしたそうです😅
ただでさえ大変なのに旦那さんにも気を遣って、とても頑張っていてすごいと思います✨
みんな通る道だと楽に考えてみてください😌

寝かしつけについてですが、もしかしたら日中にお昼寝し過ぎちゃってるかもしれないですね💦
★日中の授乳後は1時間半起こしておく(話しかけ・手遊び・絵本・お散歩など)
★眠そうになったら30分〜1時間お昼寝。1時間経っても起きない時は起こして必死にあやします。
★18時頃お風呂
★19時頃から部屋の電気を薄暗くし、19時半に授乳
★布団に置いたらそのまま抱っこせず、泣いてもひたすらトントン。なるべく声を出したり目を合わせないようにしてます。

この5点を習慣づけたところ、20時頃には寝て翌朝まで11時間くらい寝るようになりましたよ!

• aya

aya

その5点今からやっても習慣づきますかね?

• 10月29日
  • ぴのこ

ぴのこ

育児書で読んだものを2ヶ月の終わり頃にやってみたんで、全然遅くないと思います🙆‍♀️
    姉の子供が6カ月で、抱っこしててもなかなか寝ない・寝ても背中スイッチ発動・夜も1〜2回起きるという状態だったのですが、これを始めてから1週間くらいで21時頃にトントンで寝て、夜もほとんど起きなくなったみたいです💡
    赤ちゃんそれぞれの個性や性質もあると思うので、必ずとは言えないのですが、やってみる価値はあるかもしれないです⭐️

• 10月29日
あーこ

毎日ご苦労です😫💦

うちの子も一時期ですが昼夜逆転してる時ありました😭
全然ママ失格じゃないです!
私の場合は旦那も1時間くらいですが交代してくれたので少し休めてましたが、ayaさんは1人でやられててホント凄いです😭

私は長時間お昼寝させないように、日中は眠そうでも起こしてました😅
ギャン泣きするのでかわいそうですが💦
あと毎日ベビーカーでお散歩して日光に当てるようにしてます✨
そして寝たとしても必ず18時前には起こして授乳しそのまま寝かせないように遊んだりして、20時頃にお風呂→授乳→部屋を暗くして寝かしつけしてます。
寝かしつけは抱っこだったり、布団でトントンだったり、その時の息子のご機嫌次第ですが😅
たまにおっぱいが足りなくて寝ないので、1時間後に授乳すると満腹になったのか寝てくれます^_^

昼夜逆転を直すのは大変らしいですが、昼間起こして夜は暗くするっていうのを3日くらい続けたら夜ちゃんと寝てくれるようになりました😆
昼間に眠くてギャン泣きされるのであやすのが大変ですが、それを越えれば夜寝てくれるので、気持ちが楽になると思います💕

• aya

aya

お昼寝を長くさせないのがコツなんですね!私自身がめちゃくちゃ寝る子だったみたいで、そこが似たのかと思って起こさなかったです(笑)💦が、起こして遊んであげようと思います!

• 10月29日