※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

クループ症候群の症状は、高熱、声のかすれ、咳、痰、息苦しさなどがあります。眠れているなら明日の受診でも大丈夫でしょうか。

クループ症候群はどんな症状ですか?

金曜の夜から、日中は平熱、夜は39度台の高熱を繰り返しています。
土曜日から
・声が枯れている
・泣いてもあまり声が出ない
・ケンケンという咳
・痰が絡んでいる感じ
・たまに息をするとヒィヒィという音がする
がありますが、夜眠れないほどの咳ということはなく、今は下剤を入れて添い寝で寝ています。
土曜日にかかりつけにかかりましたが、その時は熱もなくそんなに咳も酷くなかったので、咳止めと痰切りのお薬をもらい、これから熱がまた上がってくるようなら、突発性発疹、RS、クループの可能性があると言われました。

クループは緊急搬送もあると見て心配なのですが、眠れているようなら、明日朝一の受診でも大丈夫でしょうか…

コメント

風邪と診断された日に熱性痙攣を起こしクループだったことがありました。
下剤を飲ませると痙攣が出やすい場合もあります、朝までなら様子見でも大丈夫だと思いますがよく見てあげてください。
クループはケンケンとゆう乾いた咳と肩で呼吸してるような動き、鎖骨の横辺りがくぼんでる等の特徴があります。
病院で吸入してもらうとだいぶ落ち着きますよ!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ケンケンと高音の咳をしますが、痰が絡んでガラガラしているのでもしかしたら違うのでしょうか…
    鎖骨のあたりはペコペコ動いています。
    呼吸は少し荒いですが、肩で息をする程ではないので、熱のせいかもしれません…
    よく寝ているので様子を見て、明日また受診してみます!

• 10月29日