※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳回数と時間が減り、成長に不安を感じています。授乳量が心配で搾乳も試みていますが、乳首の刺激が心配です。2ヶ月から授乳が減るのは普通のことでしょうか?

生後2ヶ月と6日になった息子がいます。
生まれてずっと完母できましたが1日50g程増えています。

最近授乳回数も減り、授乳時間も20分が15分程まで減りました。
前回20:30に上げてから今もぐっすり寝て、
1時間前にモニョモニョ動き出したので抱っこしておっぱいを吸わせようとしましたが寝てしまいました…

このままだとおっぱい の量が減っちゃうんじゃないかなと不安でもあります…(あまり気にしないように心がけていますが…)
搾乳しようと手で絞っても絞りきれない上に、乳首が刺激され新たに作られていっちゃいます…
2ヶ月から授乳回数も授乳時間も減るものなのですか?

コメント

みやはる

私も完母です(*´∀`*)
その子その子で違いますよね
何時間も寝ちゃうって子もいれば飲んでも寝なかったり寝てもすぐ起きたり💡
完母でいきたいならとにかく泣いてお腹減ったら吸わせる!をするとすごく母乳でます!今でもシャーシャーでます!
足の裏こしょぐって起こして飲ませるって書いてありました!

あまりにも時間があいたら起こしたほーがいーかもですね💡

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…
    昔からよく寝てくれる子でしたがそれでも8回授乳させてましたが、こんな早くに満腹感分かるのかな。と焦っちゃって😭
    みやはるさんのお子さんの1日の授乳回数と一回の授乳時間はどのくらいか教えてほしいです!

• 10月29日
  • みやはる

みやはる

生まれたとき2890なんですが今4ヶ月後半で7900くらいです💡
    2ヶ月の時は毎日2〜3時間おきに授乳してて自分が寝たきしない(T_T)
    15分くらいたつと寝てます💤
    授乳回数14とかかなぁ〜

寝てくれるっていーですよね💡

• 10月29日
  • かな

かな

わお(´-`).。oO
    もうすでに5.5kgほどなのでぽっちゃりです…

やはり子それぞれなのですね!
    今さっきモニョモニョしたので強制的に授乳しました😅
    すごく親孝行な子ですが、息してるか不安にもなります!(*´ω`*)
    まぁイライラがないのですごく楽しく子育てできてるので感謝です!

ありがとうございました😊

• 10月29日