※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさこさ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが母乳離れで困っています。母乳をやめようとすると泣いてしまい、夜も母乳なしでは寝付けないようです。母乳離れの方法についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の子がいます。
未だに母乳を飲んでおり、一度、離そうと思って断固として母乳をあげない日を作ると、その日はほぼずっと泣いていました。
夜の寝かしつけは、母乳がなかったら寝られないかのように泣き、あまりにも泣くものだから根負けしてあげてしまいます。
みなさんどのようにして母乳離れしましたか?
母乳あげないと決めたら、子どもが泣いても、あげないということを徹底する方法が一番いいのだろうか、とても迷います。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

わたあめ

徹底するしかないです💦
そして頻回に飲んでいるならまず徐々に朝だけや夜だけなど回数を減らしてみてはどうでしょうか。

• こさこさ

こさこさ

そうですよね😓
    徹底して頑張ろうと思います!!

• 10月29日

まずは日中のオッパイを無くしてみたらどうでしょうか?
日中なら外に遊びに行ったり、好きなオヤツを食べたりして気を紛らせやすいと思います。
寝る前の授乳はまだ無理に止めなくても良いと思いますが、事情があってどうしても…なら日中のオッパイを無くしてから考えてみるのもいいかもしれないです。
またお子さんの状況も変わるかもしれないですし。

• こさこさ

こさこさ

昼間は保育園に行ってるので飲めない状況なのですが、
    4時頃お迎えに行くとすぐにおっぱい欲しがり、ぐずぐずで夕飯準備もできないのであげてしまいます。
    ですがこれからはあげないを徹底していこうと思います!

• 10月29日

わたしも夜の寝かしつけだけ授乳しています(>_<)いつ断乳しようか悩んでいる最中です。

昼間は支援センターに出かけて、帰りの車で寝てもらいます。帰宅後は起きてごはんを食べたらまた遊びに出かけ、おっぱいが欲しいという気持ちにならないようにしています。とにかく朝出かけないとわりと早い時間に眠くなって欲しがるので、雨でも出かけています…。

泣かれるとあげてしまいますよね(^^;;お気持ち分かります。娘も吐きそうな程ギャン泣きするので、あげてしまいます。寝かしつけも授乳するとすんなり寝るし楽だしと頼ってしまって、でもこのままで良いのだろうか?とも思って悶々としています。

• こさこさ

こさこさ

私も、寝かしつけが楽なのでどうしてもあげてしまうのです😱
    夕飯準備時間もグズグズするので、どうしてもおっぱいあげてしまいます。
    三食のご飯をしっかり食べてくれればこんなに悩まないのですが、ご飯も食べる時と食べない時の差がすごくて、食べない時は3口程度です。
    もうあげないを徹底することに決めます!!
    背中押していただきありがとうございます!!

• 10月29日
きしゅけ

頻回授乳で、先月思いきって断乳しました。
一番大事なのは覚悟かなと思います😅
気が滅入る程泣かれました。
お乳も激痛で抱っこやお風呂代わったりパパに協力してもらわないとしんどい。
まずお乳にアンパンマン書いた大きめの絆創膏を貼りました。
おっぱい無い無いだよ。って見せると泣いて怒りつつ、もぅ飲めないと理解したようでした。
最初の3日は気を紛らわすのと疲れさせる為に朝から晩まで遊びに行きました。
有料の室内遊園地や支援センターなど。
夜寝せる為にも最初は昼寝はさせないつもりくらいの方がいいかも。
おかげでクタクタに疲れ果てて(ママもw)夜は泣きながらもどうにか寝てくれました。
おっぱいに代わる入眠方法を見つけるのも難しくて
うちは抱っこもトントンも拒否だったので隣に寝てオルゴールかけてただけです😅
今も寝室に行きオルゴールかけて絵本読んだり好きに遊ばせてしばらくグズって寝る流れです。
おかげで抱っこじゃないと寝ないって事にならなかったのは良かったかも。
長くなりましたが、迷ってるならまだ辞めなくてもいいのては?と思います。
辞める時は途中で諦めない方がいいです。応援してます☺️

• こさこさ

こさこさ

断乳されたのですね!!
    絆創膏作戦とてもいいですね👀
    おっぱい無い無いだよ
    参考にさせていただきます(*´˘`*)♡
    私も頑張って断乳成功させます!!
    ゆくゆくは夜授乳も...
    寝られない覚悟で頑張ります!!
    ありがとうございます(^^)

• 10月29日