※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

もやっとした出来事😡長文です。今日義実家に娘を連れて遊びに行ってきま…

もやっとした出来事😡長文です。
今日義実家に娘を連れて遊びに行ってきました。
まず眠かったせいか娘はずーっとグズグズ。
ちょうど親戚がお祝いを持って来てくれていたんですが、泣いてる状態で親戚に渡す義母。当然更にギャン泣き。
旦那が抱っこであやしてるのにまたそれを奪い抱っこ。
まるでラグビーボールの受け渡しみたいに。
抱っこしたい気持ちはすごく分かる。けどギャン泣きがおさまるわけでもないんだから黙って旦那に任せて欲しかった。結局泣きやまず…。
次に義祖母が「ばーば」と呼ばせるのは良くない?だか呼ばれたくない?的な発言。確かに旦那は「おばあさん」とさん付けで呼んでます。
何でそんな事言われなきゃいけない?呼び方は指定されるもの?
ちなみに両親の事は「じーじ」「ばーば」で呼ばせようと思ってます。
最後に出産時に旦那の弟、妹から現金1万ずつお祝いで貰いました。
昨日義母から「お返しはしたの?」と旦那にLINEが。旦那は「お返しはしなくていいかなと思ってた」と返事したところ、「相手の気持ちを考えたほうがいいよ」と言われたそう。旦那も私も「はぁ?」となりました。
私達はきょうだいなら今後結婚出産した時にお祝いをあげようと考えてるし、近親者なのにお返しをするのは変だなーと思っていたのでお返しをするつもりはありませんでした。まあ建前として旦那が「お返し欲しい?」と聞いたところ、義妹は「いらない。写真と動画で十分」と。義弟は「任せる」と。「任せるってことは何もいらないんだな」と聞くと「えー」と来たそうです。任せるって言ったのに。笑
義実家の人たちへの不満が募っていく💢
長々とすいません💦ムカついたので愚痴らせて頂きました。

コメント

🍓 🍓

なんか義母おかしいですね😂
「相手の気持ちを考えたほうがいいよ」
って😂😂😂お前だろ😂😂(笑)

• ちー

ちー

旦那も変わってると言ってました🤣
    うちの両親も不思議がってます。笑

• 10月29日
のん

なんか…
義母さん、ほんとに孫のこと可愛いと思ってるんですかね?
本当に大事にしているのなら、ギャン泣きしているのにたらい回しに抱っこなんてさせないと思います😥
「相手の気持ちを考えた方がいいよ」って…
じゃあ貴方は孫や嫁の気持ち考えたことあるの?と言い返したいです。

お祝い返しの件ですが
他の親戚ならまだしも、自分たちのきょうだいからのお祝いにお返しなんてしませんでしたよー!😳
ただうちはお金じゃなくて品物でのお祝いでしたけど💦
(しかも旦那の姉からは何もなかった)
義母さんの仰る相手の気持ちって…お返し欲しくてお祝い渡したってこと??
意味わからないです💧
ちーさんが仰っているように、今後結婚出産された際に同じようにお祝いを渡せばいいと思います😊

• ちー

ちー

ギャン泣きしてるのにあり得ないですよね💢
    子育てしてきたはずなのに気持ち分かんないのかなー💧
    ほんとそのまま言いたいです!!
    親戚は返すのが当たり前ですけど、きょうだいなら甘えちゃいますよね😊
    義母には時々驚かされます…笑

• 10月29日
マヤ

兄妹でもお祝いを貰ったら返すのは当たり前だと思ってました…

• ちー

ちー

そーなんですね!
    家庭にもよりますよね✨

• 10月29日
  • マヤ

マヤ

家庭と言うか…
    周りに兄妹だから返さないって、考えの人が居ません…😳

• 10月29日
  • ちー

ちー

うちの親は返さなかったと言っていたので、私もそのつもりです。
    まあ人それぞれですねー

• 10月29日
じー

泣いてる状態で、抱っこされ続けるのは嫌ですよね。私は泣いてたら取り上げちゃいます!
「おいで~」と言って無理やり。名残惜しそうに掴まれても、知りません。だって泣いてるんだもん。笑

ただ身内でもお返しをするのは、礼儀だと思います😔親しき仲にも礼儀あり、です。
私も正直、身内にお返しなんていらないだろwwって思いますけどね😂妹さん弟さんがどうも思ってないならいいんじゃないですかね?ただ妹さん弟さんが子供産まれて出産祝い渡した時に、内祝い渡されたら恥ずかしいですね.,

• ちー

ちー

眠いのかな〜と言いつつ離さないという🤣
    分かってるなら返せって思ってました!
    いらないと言われたので返さないつもりです😊
    お返しは絶対いらないと断ります✨

• 10月29日
ぷぅ

泣いてる子を渡すなんてありえない!親を恋しがって泣いてるのに‥
うちは義実家親戚のほうが、お返しとかお祝いとかにしっかりしてるほうなので、身内でもお返しとかしてました😐
私の実家はちーさんと同じようにお返しいらないあげたものだから派です。
面倒だなと思いつつ里に入れば‥的な考えでネットの内祝いとかでお返ししました、旦那従兄弟なんてうちの上の子ときなしなのに、義母は従兄弟くらいはお祝い送らないとってわざわざ会わない連絡もとらない遠距離に送りましたよ。下の子は5千円おくってきました。お返し選ぶほうが大変だった😑うちは1万送ってます💦

• ちー

ちー

ですよね!
    親戚の人も困ってました💦
    うちも義母が細かいというかうるさいというか…
    親戚、従兄弟は返すけど兄妹にまでは要らないんじゃないと思ってしまいます!
    お返しも考えるの面倒ですよね😆笑

• 10月29日
2児まま

呼び方は自分たちの思ってるとおりでいいと思います‼️

ですが、お祝いのお返しは兄妹でも返すのが当たり前かと思います💦渡された時にお返しはいらないよと言われたのであれば別ですが...

• ちー

ちー

自分たちの呼ばせ方で呼ばせます!
    いらないと言われたのでお返しはせず、別の形で何かしらはしようと思います✨

• 10月29日
たてよこ

お返しは…兄弟でもするものだと思います💦でもそのご家族の関係にもよると思いますけど…これまでの風習的に、家族の中ではお返しはしない、みたいな決まりがあれば別ですが💦
貰った側が、いらないよねと判断するのはちょっと違うような気がしてしまいました😂ごめんなさい💦

• ちー

ちー

家庭にもよりますよね!
    どっちも仲良しなのでお返しはせず、ご飯でもご馳走しようかなと考えてます😊

• 10月29日
かぴぃ

お祝いのお返しは、家族親戚でもやっといた方がいいですよー
中には、なんでお返しがないのか?とねちねち言う人もいるらしいです😰
めんどくさいですよね。

なので、私はトラブルになるのが嫌だったので兄弟親戚にもきちんとお返ししました。一万円なら簡単に洋菓子とかでいいと思いますよ。

兄弟親戚にはイライラしますが、負けずに頑張ってくださいね❗

• ちー

ちー

親戚はもちろんしますよー!
    兄妹にはいらないと言われたのでお返しはせず、ご飯でもご馳走しようかなと思ってます😊
    頑張ります💪ありがとうございます❣️

• 10月29日
あおママ

義理母なんでしょうね😂
だったら最初っから抱っこしなきゃいいのに😅って思いました笑

出産祝いのお返しは私も義理姉からもらいましたが、ちゃんとお返しはしました!
申し訳ないと思い一応親戚扱いになるので用意しました!
そこのところは義理母の言いたいことがなんとなくわかります!
もらった後ははきちんとお返ししろって意味じゃないでしょうか?😥

• ちー

ちー

孫フィーバーってやつですかね🤣
    やめてほしい。笑
    世間一般ではそうですよね!
    直接聞いていらないと言われたので別の形でお返ししようと思ってます!

• 10月29日
510928

落ち着かせる事が出来ないのに奪い取る人いますよね😅
お返しに関しては、私はどんなに近い親戚でもどんなに少額でも事前に「返さなくていい」取り決めがない以外は必ずお返しはしました。義親にも返しましたよ😂
表面上は「いらないよー」みたいな顔して陰で「あの嫁はお返しもしないなんて常識ないわ」って親戚とかに触れ回る人も中にはいるからです😔
私も親にはいらないだろうって思ってます。実親には返してません。
でも納得いかないけどお返しって返さないと株が下がって、返すと現状維持かうまくいけば「律儀な人だ」って良い印象になったりするもんだなぁって思います😂

• ちー

ちー

自分のワガママで孫が泣いてるのに何してんだって思います💢
    親戚はもちろん返してます!
    ただ親や兄妹は別というか…家族という部類なのでお返しするのは他人行儀だなーと思いまして…
    別の形で恩を返そうと考えてます😊

• 10月29日
りんりん

旦那さん側の兄弟なので、旦那さんがいらないと言うのは
まあ分からなくもないですが、
ちーさんは嫁の立場なのでいくらいらないと言っててもお祝い貰ったならお返しするべきだと思いました。
ちーさんが常識ない嫁だと思われます。😅
チーさん側の兄弟なら問題ないと思いますが。

• ちー

ちー

私の方は物だった上に、お祝いに見返りは求めてないと言われたことを旦那に伝えたところ、旦那もそうだよなと納得し、俺もいらないと思ってたとなったので最終的に旦那が決めました。

• 10月29日

お祝いって、おめでとうの気持ちで相手がくれるものだから、「お返し欲しい?」と聞いたら、誰もが「いらない」と答えると思います。

内祝いって、お祝いしてくれてありがとうの感謝の意味でお返しするのであって、お祝いしてくれた本人にいるかいらないか聞くのはちょっと違うんじゃないかと。

義母や義祖母の事はわたしも同じ事されたらモヤっとすると思います!

• ちー

ちー

家族である兄妹にまで堅苦しい形式ばったことをしなくていいかなと思っていたので、内祝いというよりはご飯をご馳走したり別の形で恩を返そうと考えてます。

ですよねー!
    もうしばらく行きたくないです…

• 10月29日