※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョン
ココロ・悩み

義実家に妊娠を報告するタイミングについて相談です。5週での流産を経験し、義母からの発言が心配で報告をためらっています。どうしたらいいでしょうか?

みなさんは義実家に妊娠の報告はいつ頃しましたか?
わたしは今、7ヶ月なんですが義実家にはまだ報告はできていなくて。
まだ報告できていないというかしたくない理由が今の妊娠がわかる前に妊娠したんですが5週で流産してしまい、義実家に流産したことを言いたくなかったのであえて風邪で体調悪くてとはぐらかしたら義母から本当に?風邪なの?と問い詰められ、正直に喋ってしまい…
それを聞いた義母から、まぁ流産する子は生まれても障害持ちだからと言われ流産して悲しいところにそんなことを言われ…
それからは義母に会うことがあっても妊娠してることは言わず、旦那にも自分から言うから喋るなと念押し。
ここまでくると出産間近まで言いたくないという気持ちになってきてしまい…
みなさんならどうしますか?

コメント

悲しい時にそう言われてしまうと嫌ですよね😰私も言いたくなくなるとおもいます。。

• ポニョン

ポニョン

返信ありがとうございます。
    言いたくなくてもいつかわ言わないとと思ってしまいます。

• 10月28日
ゆり

私は可能なら出産するまで報告したくないと思ってます。(実際は無理ですが…)
まだ子供は居ませんが、今まで子宮筋腫切除手術、子宮外妊娠と経験して流産も2回してます。
流産の事はリアルタイムでは報告してないしする必要はないと思いました。
これだけの辛い経験をしてるので今後妊娠しても安定期になるまで報告なんてしたくないしそれ以降も何があるか分からないので可能なら出産するまで言いたくないと思いました。
義両親が嫌いな訳でも何でもなく、とても良くしてもらってるから余計な心配をかけたくないと思ったからです。
もちろん無事な妊婦生活を送れるのが1番ですが…
無事に順調な妊娠継続をしなければいけないと自分にプレッシャーでストレスをかける事を裂けたい気持ちがあります。
不可能で無理な事は分かってるけど色んな経験をしてそう思ってるのが本音ですね。

• ポニョン

ポニョン

いろんな方が返信をしていただきましたが、ゆりさんの回答がしっくりきました。
    つらい経験をしてるからこそ言わなくていいことってありますよね。
    出産まではムリだとしても近いうちに報告はしたいと思います。

• 10月29日
ママリ

言わなきゃならない問題が無ければ、産まれてから報告でも良いのでは?と思います(^^)
そのような義母はまた心無い言葉を言いそうですし…
私は早めに報告しましたが、お腹の子は障害無いの?と会うたび言われます。本当に非常識ですよね。

• ポニョン

ポニョン

言わなきゃならない問題は無いのですが、今月末に義実家で上の子の誕生祝いをするので会わなきゃ行けなくて、そのときに言おうか言わないか迷っていて、バレないことを祈るばかりです。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

7ヵ月ならバレてしまうかもしれないですね…💦
    前回の時にひどい事を言われ、今回も何かしら言われるかもと思うと、めでたい事なのに喜んで報告出来ないですよね…💦
    何事もなく無事楽しくお誕生祝いが終わりますように(^-^)

• 10月29日
なめこ

お気持ちは分かりますが、もう7ヶ月なら早めに言った方が良いかと!
何で今まで黙ってたの!とかなりそうですし🙄
今後平穏にいくならなるべくすぐに言った方が関係もこじれないと思います💦

• ポニョン

ポニョン

確かになんで黙ってたのになりますね😀
    妊婦生活もわずかなのでタイミングをみて早めに報告ですね

• 10月29日