※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

市役所で呆れられるか心配。産後体調不良、出産後車事故で保活が遅れた。前に行っても大丈夫?心配。

私が産後体調崩れた上に予定日超過で9月に娘が生まれた上に車が事故でなくて思った以上に保活遅くなったのですが今からって市役所いったら呆れられますかね…

前いったら今更?って態度されてトラウマで💧

コメント

miiin.

私は産まれてから保活しました😂

りる

来年4月に入園させたいですか…❓
市区町村によりますがすでに受付開始してるところもありますので育休中の方だと会社に育休証明書や就業証明書(夫婦ともに)が必要です。
が、まだなら遅いこともないかと…。

まずご自身の点数、地域の保育園の入りやすさ、今見学に行けないなら園のホームページ等確認し、通える範囲内で優先順位をつけて申し込みした方がいいと思います。
児童館等行くとその園の評判とか聞けたり職員さんが教えてくれるところもあります。

点数や保育園情報は各市区町村のホームページから確認できるところがおおいですよ(^^)

さ

四月からの入園をご検討されているのなら一次の受付は終わっている市町村もあるかと😭
定員割れしていたりすれば何とかなるかもなので取り敢えず行ってみるしかないですね😅

うー

私は九州の方なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、私も保活は生まれてからで、仕事を再開する4ヶ月前くらいから始めました!
保育園にもよると思いますが、0歳児のクラスは定員が少なく、第一希望は人気があったので第一希望には入れませんでしたが、市役所の方に教えて頂いた保育園には入ることが出来ました✨✨
産後で育児も大変な中、保活をするのは本当にしんどいと思いますが、無理せずお体を大事にされてください😭