※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

専業主婦のまま2人目を考えるか、保育園探し&私の職探しを悩んでいます。2人目を産んだ後、3年間夫の給料だけで生活できるか心配です。どう思いますか?

夫が普通の会社員、私が専業主婦、生後2ヶ月の子どもがいます。専業主婦のまま2人目を考えるか、子どもの保育園探し&私の職探しをしようか悩んでいます。できれば二個離した子を生んでから、職探しをしたいのですが、それまで最低3年間、夫の給料だけで生活できるか心配です。みなさんどうですか?

コメント

まー

うちは2歳差で2人とも、幼稚園に入るまで専業主婦の予定です☆

3歳になるまで、私の地域は保育料が高すぎるので😄

sooooooo

あたしも同じです( ˃ ˂ )💦

旦那の給料だけだとギリギリなので
独身時代に貯めた貯金を崩しながら
生活する予定です…( 💧¯₃¯ )

さち

欲しいときに授かれるか分からないですし、わたしなら保育園預けて働きながら妊活しますね!
そろそろ授からないと2個差じゃなくなる!お金なくなる!って思いながらの妊活って結構しんどいと思いますよ😔

いちご

職場がどういう職場かにもよるかもなんですが、働きはじめてしばらくしてすぐ妊娠というのも私は気が引けます…迷惑かけるので。
それと、仕事と育児の両立のストレスで子供が出来にくくなる可能性もあるかな?って思ったりしたので、
私は2学年差を狙ってることもあって、二人目出産してから、保育関係のことは考えていこうと思ってます!
不安程度って言ったらあれですが、
実際に生活不可能なのと、一応やりくり次第ではなんとかなるけど不安!ってのとでは違う判断になると思います。
どっち寄りかで最終的には決めるしかないかな?って思います…
なので、もしやりくり次第なのであれば、
私ならまだ専業主婦でいると思います。

Mmama

私も迷いましたが、保育園と仕事を両立できる自信がなかったので、子供が幼稚園に入るまでは専業主婦の予定です。
でも毎月カツカツです💦

ガオガオ

2人目の産後生活レベルを落とさなければならない状況だったら働きます!!

2人目いなくても上の子どもにどんどんお金かかってきますし…今いる子どもに金銭的な制限はかけたくないです。

みみ

私は、2人目が出来たら欲しいなぁと思う程度なので、保育園預けて仕事しています😅家でみてる方が大変だと思ってしまっているので。仕事は、気晴らしになりますよ✌️

ゆう

全く同じです💦11月から保育園入れたら働こうと思って申請しましたが、全くダメでした😰

来年4月からも求職での保育園申請はほぼほぼ無理そうなので私は歳も歳だし2人目妊娠を考えた方がいいのか、一時保育や認可外利用して働くか迷ってます🙄

保育園入れるなら少しでも働いて貯蓄増やしておきたいのが理想です💦

あかり

みなさんありがとうございます😊色んな状況や考え方があり、こういう考えもあるんだと勉強になりました。

また夫と考えたいと思います!