※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぞん
妊娠・出産

検診で逆子と言われ、逆子体操が辛い。肩や首に負担がかかり息苦しい。同じ経験の方いますか?

こないだ検診に行ったら逆子だと言われました。逆子体操するように言われましたが毎日頑張ってるのですが体勢がキツイのもありますが肩と首に負担がかかりしんどいです。息苦しいのもありますが
これがあってるのかわかりませんが皆さんもこんな感じですか?

コメント

まりも

逆子体操初めてやったときすごいきつかったです😖慣れてきたら大丈夫でしたが。

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

顔と胸を床に着けたら肩と首が痛くて私が身体かたいからか?とか色々考えてました🎵

• 10月28日
  • まりも

まりも

逆子は26週になって28週で戻りましたがまた30週で逆子になり32週でもどりました。一度なおってもまだお腹に余裕があると戻ってしまうので気をつけてくださいね!😖寝かたの向きは先生に教えてもらいましたか?私は右下で寝てねといわれてました。最初の26週のときはまだ逆子体操しなくていいといわれ右下で寝るだけでなおりました😄30週のときから逆子体操してといわれ32週でなおらなかったら外回転術するといわれてました。😞なおったからよかったですけど☺️

• 10月28日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

私左下ばっかりで寝てたからか逆子だったので次は右下で寝てくださいと言われました!意識しすぎて右下のままずっと寝てて仰向けにもなることなく朝をむかえるので寝起きが腰痛くてやばいです。笑

• 10月28日
  • まりも

まりも

私も最初左下のほうが血流とかいいとかきいたのでよく左下で寝てました😅今はお腹も大きくなり寝返りうつのも痛いです。腰や骨があたってずっと同じ方向にはむいてられません!😫

• 10月28日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

最近寝返りうつのすごく慎重になってます。腰も痛いですよね😭

• 10月28日
  • まりも

まりも

私も逆子のとき右下でっていわれたときずっと右下で寝てたら腰がいたくて。先生には寝返りはいいよとはいわれてたけどもし今逆子なおっててまた左下でねたらまた逆子になったらとか心配でした。逆子体操しててもいつ逆子がなおったかわからなかったし😅

• 10月28日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

逆子治ったら左下ばっかりで寝ないで色んな方向で寝たらいいんですかね?

• 10月29日
  • まりも

まりも

逆子なおってからは先生には右左交互でねていいよといわれました。あと34週35週まではまた戻る可能性があるから腹帯にあと姿勢よくして座ってねといわれました。でも私は34週から切迫で自宅安静寝たきりなのでずっと横になってて腹帯もやめになりました。今のとこ逆子ではないのでもう大丈夫かな。?☺️

• 10月29日
nmama

絶賛逆子で逆子体操中ですが、私は肩とか首より腰が痛いです💦💦
本当に体制キツいですよね😱
本来であれば先生が回転させて逆子をなおしてくれるんですけど、首にへその緒が巻いててなおしてもらえず体操しないといけなくなりました😓

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

先生が逆子をどうやってなおすんですか??

• 10月28日
  • nmama

nmama

病院や先生によるかもしれないですが、お腹をグルーって回すかんじでなおしてくれます!

• 10月28日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

えーそうなんですね!!初めて聞きました☺それで治るならそうしてほしいですね!笑

• 10月28日
美紀

逆子体操キツイですよね(T ^ T)

知り合いの助産師からは『女豹のポーズしたあと、医師に言われた回って欲しい方向に思いっきり倒れ込んで、そのまま寝るのが一番』と言われました(^^)
私は30週ぐらいで治りましたよ(^^)

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

そのキツイ体勢したあとに寝るって言われたんですけどトイレが近くなるからいつも寝れてないんですよね。笑

• 10月28日
マーマ

30週のとき逆子でした!
32週でなおってました!
特になにもしてないです。
これから、まだ動くけどねって言われてます。帝王切開なのであまり支障ないんですけど。
体操やり過ぎて切迫になっても大変なので💦まだ動く時らしいのでやんわりで

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

今なおしても またなる可能性もありますよね?

• 10月28日
愛夢

しんどかったです💦
首も同じ方向にしてると痛かったので右向いたり左向いたり変えてました笑
でも頑張ったかいあってか2週間後の検診のときに逆子治ってましたよ👍

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

首を左右に変える度に首が痛くて死にそうです。笑
    1日何回してたんですか?

• 10月28日
  • 愛夢

愛夢

1日1回ですよー!!
    そのように指導されたので✨
    何回もやっていいもんなんですか?

• 10月28日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

寝る前にしてと言われたので一回だけですが他の質問で三回してますって人いたので本当はそんなにしないといけないのかと思ったんです🎵

• 10月28日
  • 愛夢

愛夢

私は空腹のときにしてって言われたので朝起きて旦那を送り出してからしてました😊

• 10月28日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

夜寝る前やとごはん食べたものが出てきそうになります。笑

• 10月29日
  • 愛夢

愛夢

お腹いっぱいのときだとせっかく体操してもムダになっちゃうって言われましたよ💦

• 10月29日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

えー!そーなんですか?😭
    ただしたらいいわけじゃないんですね😣

• 10月29日
  • 愛夢

愛夢

あのきつい姿勢は赤ちゃんが胃の方に来れるようにするためだと説明してもらいました
    だからお腹いっぱいだとダメみたいですよー

• 10月29日

逆子体操キツすぎて1回しかやりませんでした😂
そこから次の検診までお灸してたんですけど
うちは治ってくれました☺️

• ぽぽぞん

ぽぽぞん

なおったのよかったですね☺まだまだ膀胱蹴られてて戻るきしないです。☺

• 10月28日