※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

手づかみ食べの簡単レシピを教えてください。離乳食疲れています。

手づかみ食べが出来る簡単なレシピを教えてください💦
離乳食嫌いだった息子が最近モリモリ食べられるようになってきました。
ただ、自分で食べたいみたいで手づかみ食べが出来るものを与えたいのですがなかなかレシピが思いつきません。

今は
マッシュしたじゃがいも
マッシュしたさつまいも
圧力鍋で茹でて荒く潰した人参
圧力鍋で茹でて荒く潰した玉ねぎ
圧力鍋で茹でて荒く潰したキャベツ
圧力鍋で茹でて荒く潰した大根
刻んだ小松菜
茹でて解した魚の身(良くあらを買ってきて作ります)
鶏胸肉のそぼろ

をぺったんこにして冷凍してバラバラに解して使いやすくしたものと

冷凍食品のカットほうれん草(国産)
冷凍食品のカットかぼちゃ(国産)

を駆使して離乳食を作っています。
(仕事してるので1から作るのは不可能です)

よく作るのは↑の野菜を解凍したものと溶き卵を混ぜてシリコンスチーマーに入れてチンしたオムレツとか、↑芋類に↑野菜を混ぜて片栗粉で纏めて焼いたお焼きとかです。
柔飯でおにぎりにしたりもします。
シリコンカップで蒸しパンとかもします。
面倒な時はバナナをあげてます。

何とか↑の冷凍アイテムを使った簡単手づかみレシピや、それ以外にも一瞬で出来る簡単な手づかみレシピがあればお教え下さい😖

離乳食疲れます💧

コメント

はじめてのママリ

おにぎらずおススメですよー!
うちはもうブロッコリーとトマトと鶏肉のハンバーグとおにぎらずが定番です😂手抜きすぎますが(笑)

• いれ

いれ

おにぎらずってのりで包んでラップに包んでカットするアレですね。
    確かに便利そうです!
    ハンバーグは沢山作って冷凍しておけば良さそうですね。

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!離乳食の場合は海苔の間にご飯を挟んだらキッチンバサミで細かくカットするだけです😂めっちゃ楽チンだし食いつきいいです✨
    あとはご飯に生卵を混ぜて(野菜入れても◎青のり入れるのもおすすめ)フライパンで焼いたものも美味しいです!大きく焼いてからカットしてもいいですし、スプーンで小さく落として小判型に焼いてもオッケーです👍🏻✨

• 10月28日
  • いれ

いれ

なるほど、それだとベチャベチャになりにくくていいですね!ご飯お焼きも簡単そうですね♥️

• 10月28日
ねこ

じゃがいもベースのおやきはどうですか?
潰したじゃがいもにほうれん草や他の野菜刻んで混ぜて焼くだけです!
あとは白ご飯と鶏そぼろ混ぜて+好きな野菜刻んで混ぜて焼くだけ!笑

とりあえず混ぜて形整えて焼けば食べれます!笑

• いれ

いれ

じゃがいものお焼きは時々作ります(^-^)
    ご飯お焼きいいですね!
    それだけで既に完全栄養食ですね(笑)目からウロコです!

• 10月28日