※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
regi
ココロ・悩み

離婚後の姓について悩んでいます。子供のことや手続きが気になりますが、旧姓に戻すか迷っています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます☻
いま、離婚調停中です。
決着がついた時の姓をどっちにしようか迷ってます。
初めは、子供が産まれた時の写真や母子手帳、育児ニッチなど出産の思い出の品に全て夫の姓が残ってしまっているので後々子供が大きくなって見た時に複雑な気持ちになるかなぁって思ってそのままの姓でいようと考えていました。また、来年の保育園入園までに離婚決定しなかったら途中で名前変わるのも気まずいなぁとか免許証やその他諸々の変更手続きも面倒だったので…💦
しかし、最近身近な人たちに話した所、夫の姓に縛られるの嫌じゃないの?子供も分かる年齢になれば分かってくれるんじゃない?と言われ旧姓に戻そうかと少し気持ちが揺らいできました。
ちなみに離婚理由は夫のモラハラで、夫のことは許せないので子供の事がなければ絶対に旧姓に戻すと思います。

離婚経験のある方、離婚後の姓はどうされましたか?
また差し支えなければそうされた理由も教えてください。
子供って大きくなって写真にその時の苗字じゃない名前が写ってても気にしないですかね??そのような経験のある方のお話も伺いたいです!
よろしくお願いします。

コメント

レ

私の両親が離婚してます!!
私が2歳の時でしたが、
兄が小学校入学していたため苗字を変えないままでした!!
きちんと離婚したということを伝えていれば問題ないかなあ??
お父さんは死んだんだよとか言われてて、
ある日見つけてしまうと色々不信感でてきそうです。

• regi

regi

お返事ありがとうございます。
    お名前変わらなかったんですね。
    子どもが保育園や小学校行き始めたらやっぱり変えない方が子どもにとってはよいですよね💦
    離婚のことは子どもが分かるようになったら誤魔化さずにきちんと話すつもりです。

• 10月29日

先日離婚して実家に戻ってきました。
旧姓に戻したましたよ。
実家にいるのに、私と子供だけ名字が違うのは嫌だし、そもそも元夫の姓でいるのも嫌です。

これから二人目の出産なので、産後落ち着いたら子供たちの氏の変更の申し立てに行きます。
まだ幼いので、特に子供の気持ちは考えませんでした。

• regi

regi

旧姓に戻されたんですね!
    私も夫の姓でいることには抵抗を感じてしまいますが…子供の色々なものにはその姓が記載されていて、いつか子供がそれを見た時にどう感じるんだろうと思ったんです。
    子供たちの苗字も変えたら、母子手帳など記載されている氏名はどうされる予定ですか?
    修正テープとかですかね…

• 10月29日

退会ユーザー

離婚した事実に変わりはないので、姓が変わったことを複雑に思うことはないと考え、旧姓に戻しました。

母子手帳はそのうち二重線で消すか、修正テープですかねぇ😅
    私の場合、元夫の姓を名乗り続けるという選択肢がなかったので、特に抵抗ありません。

• 10月29日
  • regi

regi

確かに離婚した事実は姓をどちらにしても変わりないですもんね!
    姓が変わった事も離婚したという事を理解してくれる年齢になればそれだけでは複雑な気持ちにはならないかもですね!!
    なんか難しく考えていたのかもしれません、少しすっきり考える事が出来ました☆ありがとうございます☻

• 10月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    うちの息子はまだまだ幼いので、週末に元夫が会いに来ても喜んでいます。
    そのうち、なぜ一緒に住んでいないのか理解する日が来るでしょうね。
    そのときに、きちんと離婚した事実を伝えようと思っています。

離婚は親の都合なので、なるべく寂しい想いをさせないようにしたいです。
    お互いに新しい生活が素敵なものになりますように🍀

• 10月29日

調停中です!
私はモラハラ夫の姓のままいく予定です!

理由は、こどもの名付けを苗字込みで響きなど考えてつけたからというのが一番。
あとは旧姓が特に大好きってこともないし、夫は嫌いですが、同じ姓でも戸籍は別なので特に関係ないしという考えだからです。
それにもし万が一いつか再婚出来た時にまた苗字を変えると子供が3回目の苗字変更になるので、何か避けたいなと思ったのもあります!

• regi

regi

同じ状況なんですね!
    始めは私も同じ苗字でも別の独立した世帯なんだしって割り切って考えようと思っていたのですが…
    子供のことを抜きで考えた時にやっぱりあの人と同じ苗字でいることが少し重しに感じてしまって💦
    子供もまだ小さく戻るなら今のうちなのかなって思って迷い始めてしまいました😣

• 10月29日
よっしー

私の親も私自身も離婚経験者ですが、
どちらも旦那性を選びました。

子供の名前を旦那姓に合わせてるから
旧姓に戻すと違和感があるって
理由が一番大きく、後は
名義変更が面倒だったので…

特に私は母親の姓だと、
間違いなく変なので、ホントは
旦那姓を名乗り続けるのは
嫌だったかもしれないけど
ありがたく思ってます。

• regi

regi

名前と苗字のバランスでそういう事もあるんですね!
    私の場合は子供の名前も旧姓に戻しても特に違和感のない名前なんです。
    姓名判断では、あんまり良くなくなってしまいますが😅

• 10月29日
あさこ

私の母は2度の離婚経験があります。2度目の離婚の時に、さすがにまた姓を変えるのは諸々の手続きが面倒と言うことで、2人目の父の姓を名乗っています。(ちなみに、今3人目の父がいますが、父の方が母に姓を合わせてくれました😊)
私は結婚して姓が変わりましたが、離婚した父の姓を名乗ることは全く気にしていませんでしたし、私の姉も抵抗はないようです。
幼い頃から母の苦労をわかっていたし、母が大好きなので、母が幸せならそれで良いと思っています!

• regi

regi

3人目のお父様、お母さんの姓に合わせてくれるなんてとてと素敵な方なんですね☻
    子供自体は誰の姓を名乗るかに関してはこちらが思う程には気にしないですかね?
    私も子供に大好きって思ってもらえる母親になりたいです!

• 10月29日
  • あさこ

あさこ

その子の性格によるとは思いますが、大人が思ってるほど気にしないんじゃないかと思います!
    愛情をたくさん注いでもらったことは、子どもにしっかり伝わりますよ✨だから私も、愛情いっぱいで育てていこうと思います✨

• 10月29日
  • regi

regi

そうですよね、私も愛情いっぱいで育てて仲良し親子になりたいと思います♡

• 10月29日
regi

そうですね、親の都合で選択した事で子供に寂しい悲しい想いをさせたくはないので、たくさんたくさん娘との時間を大切にこれでもかってくらいに愛情を注いでいけたらと思います。
ありがとうございます😊
ほんとこれからの生活素敵なものにしたいですね♡