※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

離乳食のあげるタイミングについて、ミルクの直前にあげるか、時間を空けてあげるか悩んでいます。ミルクの量や泣き声に気をつけながら考えています。

離乳食のあげるタイミングについてお聞きしたいです。
近々離乳食を初めていきます。
そこで今完ミで育てていて
朝がだいたい1回目のミルクが
5時~7時半位の時間で起きて泣いたらあげています。
5時代だとそこからまた寝て7時にリビング行くときに起きますが
しばらくご機嫌で
次のミルクまで遊んでたりはします。
7時代に起きた時もあげてまた9時前後に寝たりします。
なので2回目のミルクの時間の前に離乳食をあげようと思い
9時~10時の間であげようかと思うのですが
みなさんはミルクの直前に機嫌がいいときにあげますか?
それとも飲んで少し時間がたって
次のミルクまでに1時間とかあっても機嫌がいいときにあげますか?
今昼間はミルク1回の量が120~140なので
ミルク3時間もつときともたいときとあり
ミルクの直前だとギャー泣きして
食べてくれなさそうな気がしちゃってタイミングを悩んでます😥
ミルクは1日6回のトータル900いかないので
缶の数字より少なめです😥

コメント

jj

一回食ですよね?
私はお昼のミルク飲んだ後にあげてました!

  • 匿名

    匿名

    まだ初めてになるので1回食の10倍粥からです😄
    ミルク飲んだあとでもすんなり食べてくれましたか?
    その時のミルクは少し少なめにしてましたか?
    今昼間などは140作ってもたまに残す時があるんですよね😥

    • 10月28日
  • jj

    jj

    最初は小さじ1から始まるし、離乳食って食べさせる事が大きな理由ではなく慣れされる練習なので一回食は食べても食べなくてもただこれがご飯だよと教えるもので大丈夫ですよ😊
    息子の場合はスプーンで口に入れて舌を動かして飲むというものが難しいのか最初はダラダラ出ていましたが一生懸命口を開けて食べようとしてましたよ!
    ミルクは元々他の子より少な目に飲んでいたのか残す事もなく飲み干してました!
    あとはミルク半分を飲まして離乳食あげて残りのミルクもやってました!
    今ミルクの間隔は何時間空いてますか?

    • 10月28日
  • 匿名

    匿名

    そうですね😄
    とりあえず食べる練習なんで
    ゆっくりでもいいですもんね😊
    麦茶や白湯はスプーンであげてみたら
    ちゃんと口あけてはくれましたが
    少しダラダラ出てました(^^;
    でも飲んではくれてます😄
    うちの子も多分少なめです😅
    缶は200を5回って書いてありますが
    120~140を5回と寝る前は170~200飲みます😄

    昼間は3時間前後で120~140
    夜は22時前後に170~200あげたら
    早いときで4時代
    寝るときだと7時まで寝ます(^^;
    何で昼間はまだ3時間ですかね😥
    もう少しあげて5時間あけていったほうがいいのか悩むんですが残す時もあるし3時間前後で泣いちゃいます😢

    • 10月28日
  • jj

    jj

    まだ舌の動きが未発達なので出ちゃうんですよね😊
    でもそれがまた可愛いです笑
    あ!離乳食初期が必ず口周り荒れるのでワセリンを口周りに塗ってから離乳食あげてくださいね!
    終わったら温かいタオルで優しく拭き取ってまたローションとワセリン塗って保護してあげてください❤️
    息子はやらなくて真っ赤になりました😭でもワセリンを塗ってからをやったらすぐ良くなりました!
    200飲むようになったのも9か月だった気します😊
    息子は昼間がよく寝る子で夜が頻回でした😅
    なので離乳食は昼寝から起きた時にあげていました!
    友人は夕方にあげてました!
    あげる時間はお母さんがあげたい時で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    まだ5ヶ月?ですか?
    全然三時間前後で泣きますよね😭
    一回食の後半からやっと間隔が空いたと思います😊

    • 10月28日
  • jj

    jj

    トマトが1番面白かったですよ😊
    息子の場合はどんなにダメでも吐かないで飲み込むタイプなんですけど騙さないと二口目がいなくて困りました😅
    肌弱いと保護しないとあっという間に真っ赤です😭
    しっかり口に入る頃まで塗ってました!

    1日通して同じ量だったのでやはり男の子は胃袋大きいかもです😅
    女の子なんですね❤️
    勝手に寝てくれるなんて羨ましいです😊
    8ヶ月まで腕枕じゃないと寝てくれくて大変でした😭
    初めての物でも夕方だったみたいです!
    私も聞いて、ええええ?!ってなりましたがアレルギー反応無かったみたいです!

    離乳食は遅めの方が良いですよ😊
    一回食はあげられない日ありましたよ!
    しかも毎日ベビーフードあげて楽してました😊

    • 10月28日
  • 匿名

    匿名

    酸っぱー😲みたいな顔でしたか?
    そんな顔楽しみすぎますね😍
    吐かないのはいいですね😄
    うちも何でも食べてくれるといいんですけど😥
    やばいですね😱
    買ってこないとです😥
    食べ物で何かアレルギーはでた事ありますか?
    食べ物で肌が荒れちゃうのと
    アレルギーだと区別つきますかね?

    やっぱ男の子と女の子だと
    飲む量違うんですかね😅?
    缶のやつだとトータル1,000って書いてありますが
    今900までいかないです😥

    腕枕でって大変ですね😥
    うちの娘基本今指しゃぶりで寝てきます😢
    やめさせるの大変だから
    指しゃぶりやめさせたいんですが
    楽だからついついそのままにしちゃうんですよね😢
    でも寝ちゃったら自分ではなしてるしいいかなとも😅

    初めてのでも夕方は不安ですよね😥
    アレルギーなかったなら良かったですけど
    あったら怖いですよね😢

    あんまり早くても大変ですもんね😅
    今はまだミルクから栄養とれるし
    あげられない日あっても大丈夫ですもんね😄
    私も瓶のやつ安い時に買っておいたので
    時間ないときや
    疲れてるときはそれ使う予定です😄
    今沢山種類あるのでいいですよね😊

    • 10月29日
  • jj

    jj

    この世のものとは思えない物を食べた顔してました!笑
    今のところアレルギーはないです!
    私はアトピー、花粉症旦那はアトピーなので遺伝が怖くて😭
    アレルギーはブツブツ数分とかで消えますよ!
    肌荒れと違うってすぐわかるみたいです😭
    900飲んでくれてるなら大丈夫ですよ!
    一歳半検診に行った友達は指しゃぶり指摘されたみたいです😅
    私の息子もおしゃぶり大好きマンなので同じですがいつかはやめるからって思ってます!

    どんどんベビーフード増えて、裏の記載見て、こんな野菜沢山入って魚も甲殻類もお肉も細かく入って自分では無理作れない...って絶望して今もなおご飯とデザート以外ベビーフードです!
    毎食違うからバランスよく食べて良きです!😊

    • 10月29日
  • 匿名

    匿名

    返事遅くなってしまいすみません😥
    さっそくさっき10倍粥あげたら
    なんぢゃこれー😲って顔しながらも何とか食べてくれました😄
    アレルギーないのはいいですね😊
    私はアレルギーなかったんですが
    旦那は小さい頃にあったみたいなんでわからないです😥
    それなら良かったです💦
    肌荒れあったりするので気付けるのか不安で...
    少ないと760位の日もあります😢

    わぁ😱ぢゃぁやっぱり指しゃぶり早めにやめさせないとですね😥
    おしゃぶりはギャー泣きされました😢

    ほんと今すごく沢山あるので助かりますよね😄
    お出かけの時にも持ってきやすいし
    温めなくてもいいですし楽ですよね😊
    私も品数増えて食べる量増えたらめちゃ使っちゃいそうです😄

    • 10月29日
匿名

そうですよね😥
はい!
麦茶あげたときのうぇーって顔が不細工だけど可愛かったです(^^;笑
これから離乳食もどんな反応するかは楽しみです😄
そうなんですね😱💦
うちの娘肌弱いっぽいので塗らなきゃですね😥

夜は200飲める時もあるので
飲めるのかもですけど
昼間も飲む度に昼寝1時間とか2時間寝ちゃうときもあるので寝すぎて夜寝なくなりそうで怖くて昼間は140になっちゃってます😢
でも次のミルクまで機嫌はいいし
基本かってに寝てくれるし
足りてるのかな?とも😥

初めてのものでも夕方にあげていたんですかね?
初めての物は病院やってる時間がいいって言ってたので午前中のがいいのかなと😥

今5ヶ月半になりました😊
先週予定がバタバタあり
あげれない日が出てくるかなと思い
それが終わってからの方がいいかなと思い
5ヶ月すぐからはできなかったんですよね😢