※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが風邪で病院に行きました。風邪の症状が治らず心配。赤ちゃん用のお薬が効かないのか、長引くのか不安。アドバイスを求めています。

4ヶ月半の息子が風邪っぽい症状で病院に行きました。

行く前の症状は鼻水と咳。

診断の結果、風邪と言われました。
喉が赤いのと鼻水が奥の方で溜まってるとのことでその症状に効くシロップだそうで、5日経ってもまだ治らないようでしたら来てくださいと言われたのですが・・・

シロップを飲むようになってから2日ちょっと経ちましたが鼻水、咳はそのまま・・・プラスでお腹が緩くなっているのかウンチの回数が増え、水っぽいものに・・・オナラをした拍子にちょろっとなんてのは毎回のよう

そしてその都度拭くのでお尻かぶれまで・・・

寝てる時も鼻水が溜まっちゃうのか詰まったような息の仕方をしてたまに咳き込む様子まで出てきてしまって・・・そのまま寝落ちるし、起きている時間もニコニコご機嫌、お熱も出ないミルクも全部飲む、ただ吐き戻しが増えたかな、とちょっと気がかりが・・・など

子供の風邪なんて初めてなので・・・大人だったら病院のお薬もらったら2日くらいで症状収まり始めるのになぁ・・・こんなに治るの遅いのかなぁ・・・と心配になってしまいます

赤ちゃんの風邪は長引くものなのでしょうか?
赤ちゃん用のお薬だからちょっと弱めのお薬が使われてるのでしょうか・・・?

まだ4ヶ月半なのに風邪なんか引かせちゃって親としてダメでまだまだだなぁ、と痛感しました・・・なにかアドバイスなど頂けたらありがたいです💧

コメント

なぁ

うちの子も1週間経っても風邪が治らず、再度受診したらRSでした😱軽度だったので薬飲んで治りましたが...😅

薬がなくなっても症状が良くならなければもう一度病院で見てもらった方が良いかもです😀あ、うちの子は6回風邪ひきました😭

• とまちょ

とまちょ

RSウイルスっていうのがあるのは知っていますが詳しくは知らない・・・我が子に関わることなのでちゃんと調べてきます💦

6回!😦💦
    不謹慎ですが少し勇気を貰いました😅
    気分を害されたらすみません・・・

他の子も風邪ひいてる中での待合室、診察・・・ですもんね、治療中に他の風邪になって・・・ってイタチごっこになるんですかね💦

先生に言われた5日までは様子見て少しでも症状残ってたらまたすぐにでも診てもらうようにします、ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月29日
  • なぁ

なぁ

グッドアンサーありがとうございます❤️

ほんと風邪ひきすぎですよね‪‪💦‬(笑)
    支援センターや保育園のお遊び教室とかでもらってるんだろうなぁと😫
    早く良くなると良いですね😀🙌

• 10月29日
ミサキ

胃腸炎とかになってないですか?
私の子も小児科行って、移されてっていうの繰り返してました。
鼻水も吸えば治りが早くなると言われてるので、頻繁に吸いに行ってます。
鼻水の症状が気になるなら耳鼻科に行った方が奥まで吸って貰えますよ!

• とまちょ

とまちょ

保湿クリームを貰うのに小児科行ったのがだめだったんですかね😭
    そこでうつされちゃったのかも・・・

鼻水もじぶんでも吸うのですが奥の方なのかズビズビ止まらなくて・・・耳鼻科は今日にでも行こうと思います!

胃腸炎・・・怖いですね・・・とりあえず言われた5日間は様子見てダメなようならすぐにでもまた診てもらうようにします😓

• 10月29日