※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん525
産婦人科・小児科

産婦人科で待合室が混んでいて、妊婦が立っている中、旦那や子供が座っていることにイライラしています。静かにしない子供にも不満があり、自分の考え方が特殊なのか気になっています。

今すごーく嫌な気分です(>人<;)
かかりつけの産婦人科で健診待ちをしているのですが、土曜日ということもあり旦那様と一緒の方や旦那様と子供と一緒の方が多いです。
それについてはとやかく言うつもりはないのですが…。

混んでいるので座る場所が無く、お腹の大きい妊婦さんが何人も立っています。

なのに旦那様や子供はどーんと座ったままです。旦那様や子供は妊婦の辛さは分からないのはある程度仕方ないと思うのですが、一緒にいる奥さんがそれに気付かないのがイライラしてしまいます。
同じ女性として、妊婦として、母親として意味が分かりません。

さらには騒ぐ子供に『静かにして!』と怒るなら旦那様が一緒なら外に連れ出してあげるなり、一度帰宅させておくなりすればいいのでは…と思ってしまいます。
小さい子供が静かに座っている事がどれだけ難しいか…なんでわからないんだろう…。
もちろんそうするべきところでは静かにすることを教えなくてはならないとは思いますが、旦那様が一緒なら話は別なのでは?と思ってしまいます。

私の考え方は特殊なのでしょうか?
ずれているのかな…。

コメント

kaana☆

いいえ。じゅん525さんが合っていると私は思います。お子さんが座っているのはまだしも旦那が椅子に座ってる意味が分かりません。それは例え混んでいなくても立っているべきだと思います。妊婦さんが立っているのなら受付の人に声をかけて注意してもらうべきです。

• じゅん525

じゅん525

良かったです(>人<;)!
    直接言いたいくらいだったのですが、助産師さんに話して受付の方から言ってもらいました。周りに張り紙もしてあるのに…。なんだか悲しいですよね。

• 1月9日
azu66

わかりますー!それ、よく議論になりますよね!

ホント、混んでるのに旦那さんが座る意味がわからないっ!うちの夫は、混み始めたらすぐに立って席を譲ってました。旦那さんも、奥さんも、どういう神経してるの?って思います。

子どもが騒いで旦那さんが一緒なのに、そこにいようとするのも意味わかんないですよね。あ…呼ばれたら旦那さんにエコー見せたいからかな?でも、それなら呼ばれたら呼ぶから、みたいな感じで、一旦離席すべきですよねー。

私は1人で上の子を連れてったことがありますが、すぐに退屈してしまい、ホント大変でした(°_°)今後は可能な限り、子どもは預けて病院行こうと思いました…

• じゅん525

じゅん525

よく議論になっているんですね!すみません、今まで土日に健診には行っていなかったのでこんな事になっているのは初めて目の当たりにしました(>人<;)

エコーを見せたいとか、旦那様にも実感を持って欲しいとか…そういうことに関してはそれぞれの考えで良いとは思うのですが、他の妊婦さんに迷惑かけてまで?…と個人的には疑問になります。

お母さんとお子さんが一緒に…というのはやむを得ない場合がある事も分かりますし、私もどうにも預けられずに息子と2人で健診に行った事もあります。
    それでなんとかなだめても騒いでしまって…という状況に対してはある程度理解は出来るのですが、旦那様がいらっしゃるなら話は別ですよね。コメントありがとうございます!

• 1月9日
smileharu

私も昨日初診に行きすごく人気の病院なので待合室は混み合っていて、平日にもかかわらず半数が旦那さん付き添いでした。
そしてお腹の大きい妊婦さんが立っていても旦那さんは座ってスマホいじったり寝ていたり。
ときどきこの話題を目にしていたけど実際昨日病院行ってびっくりしました。
本当そういう時は奥さんが気付いて旦那さんに言ってほしいですよね。
病院の方も受付目の前で立っている妊婦さん何人もいたのに、何も言わないのかなと思いました。
私は上の子が小学生なので一緒に病院行くことはないですけど、小さい子がいて旦那さん休みだったら家で子供と待っててもらった方が楽なんじょないかと思ってしまいます。

• じゅん525

じゅん525

よく出る話題なんですねー!私が無知でした!!
    本当にびっくり以外の何物でもありませんよねσ(^_^;)

正直そんな周りを見られない、状況を読めない女性達がまともな子育てをしていけるのか不安でした。

コメントありがとうございます!!

• 1月9日

わかります(>_<)
たまに旦那さんがドーンっと座ってるときありますよね…。
我が家は旦那に「妊婦さん来たら席譲ってね!」と毎回のように言っていました!
そして私自身も混んでいて自分よりもお腹が大きい方やお腹は出ていなくても体調があまり良くなさそうな方(つわりなど)が来たら譲っていました!

自分たちが良ければそれでいい!という考えの方も多いですよね(T_T)

• じゅん525

じゅん525

私はあまり土日に行ったことがなくて、旦那と一緒に行ったこともなかったので本当にびっくりしました。
    しかも1〜2夫婦どころでなく、5夫婦はいました(°_°)
    本当に気付いてないのかなぁー?と思うとなんだか不思議でした。

コメントありがとうございます!

• 1月10日