※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を考えているけれど、悩んでいます。お金やメンタル面、出産の不安があります。1人でいいと思うけど、子供が欲しい気持ちもあります。身内からも2人目の話が出ています。

2人目考えられません。今時ひとりっ子可哀想とか私は思いませんが、同じ方いますか?

まず、1番はお金です。次に私のメンタル。
3番目くらいにまた出産を経験するのか、、、、という感じです。

正直、もしできたら必ず産む選択をしますが
2人目頑張ろう!と思えません。

そもそも2人目ができるかどうかも分かりませんが…
産婦人科などに相談したことはありませんが
もしかしたら出来にくい体なのかな?と思います。

1人でいいじゃん!って思いますが
やっぱり今の子がお兄ちゃんになってる姿も見てみたいし
私も旦那も子供が好きなので本当はたくさん子供欲しいです。
身内からも2人目がどうとか話もされます。

でも約1年間1人の人間を育ててきて本当に大変なんだと
実感しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子予定です🙋🏻‍♀️

同じ理由です😂
お金、自分の心身、痛み、、😂
あと万が一、上の子可愛くない現象おきたとき、辛すぎます🥲

いま4歳ですが、家で一人で遊んでるの見ると居た方がよかったかなとは思うときはありますが🥲

一人っ子で、全てのお金と愛情を与えるつもりでいます🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いてすごく嬉しいしホッとしました、、、😌
    2人目考えられないし、1人でいいよね。ってちゃんと考えてるのに、もし2人目欲しくなった時は早い方がいいよね?とかよく分からない思考になってて、1人で焦って不安になってました😭

    やっぱりひとりっ子も良い所ありますよね☺️
    たしかに全てのお金と愛情を与えてあげられるんだと思ったらすごく納得できました。

    ありがとうございます😊

    • 1時間前
はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります。共感でしかないです😭
私は帝王切開なので、またあの地獄の産後入院をしないといけないのかと思うと全く2人目に乗り気になれません。
後、今自宅保育なので上の子見ながら新生児のお世話を私に出来る気がしません。。
なのでもし!もしも!2人目ってなると、子供が6さい5さいくらいある程度自分の事が出来る様になってからかな!と思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただいて嬉しいです!

    私は下から産んだので、次もし帝王切開かもと考えると怖いです😭
    やっぱり帝王切開辛いですよね😭  

    私も同じく自宅保育です!
    本当にその通りです!!
    自宅保育しんどーい!!!って毎日悲鳴あげてるのにこれプラス妊娠出産新生児?!って感じですよね🤣

    私ももし産むなら数年後かな、、って思います…


    コメント
    ありがとうございます😊

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

辛い妊娠地獄の出産、ワンオペ育児を経験しもうこりごり二人目なんてと思って夫にも二人目諦めてくださいと伝えてました💦
ママが産んで育てるんですから!

私の経験談でいうと、3歳から毎年兄妹欲しいか一様息子に聞いてました。答えは『いらない。僕は1人でいい。欲しくない!ママは僕のだから』と言われ続けていましたが年長さんになった途端可愛い妹が欲しい!僕にも兄妹欲しい!お世話するから!と言われて二人目考えました💦
息子の一言で私の一人っ子計画が変わりました🤣
6歳となるとトイレもご飯食べるのも着替えるのも遊ぶのも寝るのも1人で出来るし、妊娠中は悪阻で寝込んでると背中擦ってくれたりバケツ持ってきてくれて汚物を捨ててきてくれました笑
妹が産まれたら夫も息子もメロメロで育児してくれてワンオペでは無くなり家族の絆も物凄く強くなったと思います!産んでよかったと思いました😊
子供の意見も大事だなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵なエピソードでにやけました😚
    やっぱり子供がお話しできるようになったり自分の意見を言えるようになると変わりますよね!

    私も3歳くらいから聞いてみようかなって思いました☺️
    それくらい歳が離れていると、年子や2歳差よりも余裕がありますもんね☺️

    焦らなくていいんだなって思えました、ありがとうございます😊

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年の近さの可愛さもありますが、息子が妹を抱っこしたりミルクをあげてたり大きいお兄ちゃんが出来る良さも滅茶苦茶感動しますよ♥️

    子供が兄妹いらないといってるのに作ると私の友達の子達みたいに上の子が下の子を踏み潰したり首絞めたりと色々凄いことになるのもあります💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっっごく可愛いんでしょうね(๑♡∀♡๑)
    私涙脆いので多分泣きます🤣🤣

    やっぱりそういうこともありますよね!
    私も妹と仲良くなかったのですごく分かります、、、
    息子の気持ちもできるだけ尊重してあげたいですね🙂‍↕️🙂‍↕️

    • 1時間前
すず

私も2人目は全く考えていません。
同じく息子がお兄ちゃんになる姿は見てみたいなぁ。という気持ちになる時はありますが…
周りの小さい子と関わったりしている姿を見るだけでも十分かなぁ。と。

私は一番に自分のキャパが狭く…もういっぱいいっぱいで、ここにもう1人は無理だなぁと。



大きくなった時にきょうだいが欲しいと言われるかもしれませんが、息子のためにと頑張ってキャパオーバーになって私がおかしくなってしまっては本末転倒かな…と。

私はこどもたちは好きですが、育児となるとまたべつで、苦手だったんだなと思い知ったので、周りからの声にも素直に
私のキャパオーバーなので考えてない。ときっぱり話してます。
たまに引かれますが…何度も言われることがなく楽になりました。笑

本当に人を育てるってとても大変で責任のあることなんだなと実感しています。

かわいいですが🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごーーーく共感です!全てに共感です。
    私も子供産んで自分のキャパの狭さを知りました。

    確かにそうですよね!
    つわりも酷かったし、あれをまた経験しながら息子を育てると考えると
    可哀想かなって思います😭

    色々な意見嬉しいのですごく参考になります、ありがとうございます😊

    • 1時間前
ayman

息子が同じくらいの時は大変過ぎて2人目考えられなかったです😓
息子は手がかかるし、妊娠中は切迫で絶対安静だったり、出産時過呼吸になったり中々お産で息子が産まれなかったりと散々だったので💦
3.4歳になり少しずつ2人目欲しいなと思い始めました。

今息子は小1ですが、周りの同級生も同じくらいの妹や弟がチラホラいます☺️
もう少し先になってから考えても良いと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり1歳頃ってそうですよね⤵️
    私が全然余裕ないので、、、

    皆様のコメントを見て焦らなくてもいいんだなと思えました^^

    3.4歳くらいでもう一度旦那と息子と相談してみようかなって思います😊

    ありがとうございます😊

    • 1時間前