※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を考えているが、妊活中に苦しい経験があり、焦りや不安を感じている女性の相談です。

2人目が欲しいかわからなくなりました。

最初は夫婦ともに収入が多くなく、(夫会社員、私個人事業主)小さめながら家も建てたし(私の実家の敷地なので上物のみローン)心の余裕のために一人っ子!と決めていました。
最近、夫の年収も上がり、息子も手がかからなくなってきて、金銭的にも時間にも余裕ができて2人目を考えるようになりました。
また、私が36歳夫は39歳になりタイムリミットを感じ、今年に入り妊活を始めました。
息子は優しい子で年下の子とも仲良く上手に遊べること、家に帰ったときにふと見せる寂しそうな雰囲気も理由のひとつです。

しかし思ったようにいかず(息子はすぐ授かった)、産婦人科に相談に行ったのですが、内診の椅子に座ったときに、出産の痛みや苦しみがフラッシュバックして内診中はとてつもない不快感と検査の疲労、先生にも30代後半で自然妊娠の成功率の厳しさ、前回の出産から年数が経ってることなど説明され、わかってはいましたがグサグサ刺さりました。
そして今日妊活しようとしましたが、内診が気持ち悪かったからか、夫に触られるのも気持ち悪くゾワゾワして、中断することに…。

その場で話し合いをして、妊活を一旦辞めよう、となりましたが、焦る気持ちもあり、その場で泣いてしまい…

自分の幼さ、年齢の焦り…こんな親元に産まれたら可哀想、頭の中めちゃくちゃです。

コメント

ショコラ

2人目問題、悩みますよね。

うちは夫はずっと2人目切望しており、私は妊娠中の悪阻がトラウマで2人目前向きになるまで4年かかりました💦

私の場合、新生児を抱きたい!お世話したい!って思い、2人目に進みました。

ただ、障がいがあったら…とかとても不安でした。

ママリでもSNS等でも色々な家庭もあり…

そこらへんもしっかり話し合って、進めるのか話した方がいいと思います…

母娘でキティラー

息子さんがもう年長さんだと思うので、息子さんに下の子がほしいかどうか聞いて考えてみるのも悪くないと感じましたよ。

一人っ子を満喫してるタイプだと、下には要らないと思っているかもですし。

うちの子は小4で一人っ子ですがお姉ちゃんはほしかったけど自分がお姉ちゃんにはなりたくないとハッキリ言いますし、学校で1番の仲良しが下に1年生の双子の妹がいる子なので姉妹でケンカすることとか聞かされてるようでそういうのもしたくないと言いますからね。