※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ♡
妊娠・出産

明日で32週目、逆子で心配。戻らない場合の帝王切開時期や原因、赤ちゃんへの影響が気になります。アドバイスをお願いします。

明日で32wに入りますが、逆子と言われました。
初産で何もわからないのですが、胎動はまだ子宮付近やお臍下くらいで感じるので、まだ逆子のままだと思います😣
いつまでに戻らなければ帝王切開となるのでしょう?
どうして我が子は逆子ちゃんになってるんでしょう?
色々調べたら、子宮が狭いとか、母親のストレスとか、書いてありました。
赤ちゃんにも負担になってるんでしょうか?
心配です…
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

いちご

私の担当医の話ですが、37wになるまではお腹の中で動けるので逆子でも気にしなくて良いと言われましたよ(๑• ω •๑)‼︎
37w過ぎて赤ちゃんの頭が骨盤に入ってやっとお産の準備になると。
私も30wの健診で逆子と言われましたが次の健診では治ってました!

• Rioママ♡

Rioママ♡

37wまでだと、まだ日にちがあるので赤ちゃんに話しかけながら、逆子が治るように過ごしてみます✨
    前向きなアドバイスありがとうございます♡

• 1月9日
めっちゃん母

私も逆子です!そして3日後に帝王切開です!私も最初は色々自分の行動が悪かったのかな?とか悩みましたが、先生が赤ちゃんが1番好きな場所、居心地が良い場所を選んでいるんだよ、という言葉で気にならなくなりました!私の場合は羊水が少ないみたいです。なので無理に回らせるより赤ちゃんの好きな場所に居させましょうということで逆子体操も何もしていません!どんな形の出産でも私は赤ちゃんの選んだ道だと思いますよ!何もアドバイスになっていませんが、気になさらず過ごしてくださいね!

• Rioママ♡

Rioママ♡

そうですよね‼︎
    赤ちゃんの好きな場所に居させてあげたいとは思ってます。
    3日後には赤ちゃんと会えるんですね‼︎帝王切開だと産後少し大変かもしれませんが、頑張ってください😊
    心強いコメントありがとうございます♡

• 1月9日
さおり3ママ

今逆子です。
お腹あったかくしてねって先生には
言われてます。
冷えが関係してるのかな?
体操とか寝る向き何か言われてますか?

• Rioママ♡

Rioママ♡

お返事遅くなりました💦
    こないだの検診で逆子がなおってました😊
    2週間、寝るときは湯たんぽして、日中、出かけるときは腰にカイロを貼り、とにかく冷やさないようにしてみました。
    何のお陰かはわかりませんが逆子がなおって良かったです♡

• 1月27日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

あたしも今は逆子直りましたよ(^-^)
    心配しすぎもダメみたいですね(笑)
    先生には「ほーら、直っちゃうもんだよ」って言われました(笑)

• 1月27日
mamexxx

私も逆子です💦
検診のたびに逆子だね〜と言われ続けて、まぁそのうち戻るだろう!と呑気に構えていたらこんな時期に…
年末の検診で逆子体操の指導を受けてお灸も続けてますが、相変わらず下の方で胎動を感じます(⌒-⌒; )
正直焦りますよね。

でも、まだ数週はありますので、体を冷やさないようにだとかカイロを貼るだとか、無理なくできることは試してみてもいいんじゃないでしょうか!お互い、無事に回ってくれるといいですね☆

• Rioママ♡

Rioママ♡

お返事遅くなりました💦
    冷えはダメみたいですね。
    アドバイスありがとうございます。
    私はこないだの検診で逆子がなおってました😊
    湯たんぽや、カイロをして冷えないようにしてみたお陰かはわかりませんが逆子がなおって良かったです。
    mameさんも逆子がなおるといいですね>_<

• 1月27日
yukona

32w初産婦です!
逆子ではないのですが、横位になっていて、足が右側、頭が左側にあります💦
胎動はいつも右側で感じるので、毎日、頭こっちにしようねーと話しかけています(*^^*)
出産までに治らなければ、逆子と同様に帝王切開だそうです。
まだ日もあるので、お互いに気長に待ちましょうね♪

• Rioママ♡

Rioママ♡

お返事遅くなりました💦
    とりあえずは一安心です。
    ゆーさんも、頭が下にいくことを願ってます♡

• 1月27日
  • yukona

yukona

お返事ありがとうございます!
    逆子がなおったとのこと、良かったですね💓
    私も先日の検診で頭が下になっていたので一安心です(*^^*)
    出産が近づいてきて、どきどきですね!

• 1月30日
Emi-n

私も逆子ちゃん全然治らないですー‼︎(;_;)💦
私の場合はお腹の張りと子宮頸管が短くなってしまってるので、逆子体操も禁止されています(^_^;)
よく蹴ってくる方を下にして寝てね〜って担当医の先生に言われてるのでそれは心がけていますが、治りにくそうだね〜笑って毎回検診で言われてます…笑
冷えないようにしてって言われるんですけど…寒いから冷えますよね‼︎
私も初めての出産なので、帝王切開じゃなくて自然に産みたいと思って毎日声かけしてますけど、ベビちゃんの居心地が良いのならそれはそれで仕方ないかなぁ〜と思ってます(*^^*)でも、正直怖いです(*_*)切腹ですもんね笑
まだ諦めずに声かけしましょ♡

• Rioママ♡

Rioママ♡

お返事遅くなりました💦
    皆さんからもらったアドバイスで冷えがダメと聞いたので2週間、湯たんぽ、カイロと、とにかく冷やさないようにしてみました。逆子体操は結構きつくて、あまり出来ませんでしたが、とりあえず頭が下になってくれて良かったです。
    Emiさんも頭が下になってくれることを願ってます♡

• 1月27日