※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、夜は長く寝るため心配しています。同じような経験をされた方や、ミルクの量について不安があります。離乳食を始めることに期待しています。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます!

ミルク欲しい!って泣かない子で、一応脱水が怖くて4時間おきにあげていますが、お腹が空いていないのかあまり飲みません💦
しかも夜10〜12時間寝るので4時間おきにすると1日4回になってしまって、やっぱり少ないですよね?💦

160作っても、だいたい120〜140くらいで、寝る前は160飲んでくれます!

夜中に起こして飲ませても10〜20しか飲まないし、そのあと寝ているのを邪魔されたからなのかギャン泣きを1時間くらいするので最近は起こしていません…

ママリみると同じくらいの月齢の赤ちゃん、200とか飲んでいるので不安で…

今週から離乳食をはじめますが、食べてくれるといいのですが…

同じような方みえませんか?ミルクの量がこんなに少ない方いますか?😭💦

コメント

deleted user

体重はどうですか??

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    すこーしずつですが増えてはいます😣が、曲線は下の方です…今6キロになったくらいですが、減ったりはしていません!

    • 10月29日
Sちゃん☆

こんにちは!
私は生後6か月もうすぐで7ヶ月になる娘をミルクで育てているのですが私の娘も飲む量すくないです。
今140しか飲まなくずっと飲みむらがあり全部飲むことがすくないです😞
最後20から40残したりって言うのがほとんどです。
夜も12時間くらい寝るのですが1回しかミルクのみません😭😭
離乳食が始まっているのですがまだ1回食なのでミルクもそんな減らないはずなんですが3.4時間飲まないこともあり。。。
って感じです😭😭
ちゃんと育っているので大丈夫かな?とは思っていますが不安になりますよね😞

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    お子さんも140しか飲まないんですか!
    夜に一度起きてくれればまだ安心なんですが…

    そうですね、体重も減っているわけではないので大丈夫なのかな、とは思っていますが…😭心配です💦

    でも同じような方がみえて安心しました!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいから夜は10時間〜12
時間寝てますが夜中あげてません
でした( ・ᴗ・ )少なくてもその子その子
で飲む回数も違うので体重が軽すぎる
とかでなければ大丈夫です☺️
うちは全然飲まなくて小さめでしたが
離乳食始まって平均まで成長してくれました😳

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    うちの子も2ヶ月なる前から夜中起きることなくて…

    曲線には入っていますが、まだ6キロです😭
    離乳食をたくさん食べてくれることを願います!

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも8ヶ月か9ヶ月まで
    6㌔でした( ・ᴗ・ )
    栄養指導とかいったりしたけど
    卒乳してから平均になってくれて(笑)

    たくさん食べてくれるといいですね😳

    • 10月29日
ゆいまま

うちの子もお腹すいてもあんまり泣きません💦朝起きてからもご機嫌に一人で遊んで、ミルク要求がないのでちょっとびっくりします。

うちは180作って、3時間半おきにあげてます。お腹すいてないのか頑張っても160くらいしか飲みませんが…

あんまり開くと離乳食始めた時に時間めちゃくちゃになるかな、と思って、
6:30
10:00←離乳食予定時間
13:30
17:00
20:30
で固定で飲ませてます。
夜中起きるときもありますが、ミルクは作らずトントンするか、枯れかけの母乳をあげてます笑
うちは小さめではありますが、元気ですし、とりあえずはこのまま様子みようと思ってました😅

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    同じです!!朝起きてからもずっと1人でご機嫌です!😣半日飲んでないのに!という感じで…

    うちもだいたい時間で固定していますが、間隔を短くして5回にするか迷っていて…
    余計に飲まなくなるかな?と思ってまだやっていませんが💦
    うちも小さめですが、とりあえず様子を見ようと思います!

    • 10月29日
まゆか

私の娘はもうすぐ6ヶ月ですが、今はよく飲んでも160です。
残すことも多いし、飲まないときは80くらいしか飲まないときもあります😓
健診の時、相談したら体重が順調に増えていれば、そんなに気にしなくていいと言われましたが、飲まないとやっぱり心配になりますね💦

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    同じような感じですね💦

    うちも体重は減ってはいないので大丈夫と言われますが、それでも心配で…😣

    • 10月29日
むな

夜は寝てる時はあげてないです!!!
起きてる時に泣かなかったら4時間起きを目安にあげてます!

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    うちも最近は起こさないことにしています😅
    4時間おきだと4回とかになつてしまって💦量が少ないのに大丈夫かなーと💦

    • 10月29日
  • むな

    むな

    缶ミですかぁ?!

    • 10月29日
  • きなこ

    きなこ

    完ミです!

    • 10月29日
  • むな

    むな

    ミルクなら大丈夫だと思います☆☆体重を気をつけとけばいいと思いますよ!

    • 10月29日
*YUKKO*

うちも全く同じです👶
夜は10-12時間寝るので、夜間授乳なしです!
昼間もお腹空いて泣くってことはほぼないので、こっちで3〜4時間毎時間みてあげてます☺
私も授乳回数少ないかなと思いましたが、体重増えてるので大丈夫だと判断しています!
体重増えてるなら夜起こして飲ませなくて大丈夫みたいですよ✨
うちは完母ですが、授乳回数少なくても体重は増えてるので、りんさんちも体重増えてるならミルクだし大丈夫かと思います☺

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    同じですね!たしかに体重はすこーしずつではありますが増えているので…大丈夫なのかな?と思いますが😣💦

    ミルクだし大丈夫ですかね?離乳食も食べてくれるといいのですが💦

    • 10月29日
ゆりこ

夜は10時間以上寝てるので、今は1日4回のミルクです。
量は少しずつ増やしていき、今はようやく200ミリを飲みきれるようになりましたが、つい最近までは飲みむらがあり、100ミリ~180ミリとかなり幅がありました💦
4ヶ月半頃に市の健診を受けた際、ミルクをもう少し飲ませられたら飲ませてあげてと指導がありました。その頃は160ミリがマックスで😞
1回量が少ない頃は5回、6回とだいたい3時間おきくらいに泣かなくてもミルクをあげてました!

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    4回なんですね!でも200飲めるようになっただなんてすごいです!!
    それまでは飲みむらがあったんですね💦

    3時間だと30とかしか飲まなくて…その次何時にあげよう?!となってしまうのである程度飲んでくれる4時間にしました😣もう少しお散歩とか、遊ぶ時間を長くしてみようかな…

    • 10月29日
mi

もうすぐ6ヶ月、現在5ヶ月半ちょいの女の子を育ててます!

生まれた時に3200g弱で、2ヶ月辺りから完ミですが食欲旺盛で1日210~220×4~5であげてます。
5ヶ月から1回食の離乳食をスタートさせてますが、そのリズムは崩さずで過ごしています。
3ヶ月辺りから夜中覚醒なく朝までぐっすりですが、最近夜泣きや乾燥で喉乾いた感じで?でほんの少し赤ちゃん用麦茶あげたりもしています。

少し前までうちも4時間空いても泣かない事があり、時間で飲ませていましたが、5ヶ月に入ってからまた3時間間隔で欲しがる様になりました!
寝返りやハイハイの練習で運動量が増えたからかな?と、勝手に判断していますが😅

同じ日に生まれた友達も混合だけどミルク120~140の飲みムラが凄くて困ってるという相談を先日聞いたばかりなのですが、その子その子によって成長スピードや飲む量も様々だと思うので順調に体重が増えてれば大丈夫なような気もしますが、いかがでしょうか😌?

長々と失礼しました。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    たくさん飲んでくれて羨ましいです😭

    うちの子は2ヶ月で寝返りや寝返り返り、3ヶ月でズリバイもして、もうハイハイとおすわりもし、活動量は増えているのにミルクは増えなくて余計に心配で…

    一応すこしずつ体重も増えていってはいるので様子を見たほうがいいんですかね💦

    • 10月29日
  • mi

    mi

    逆に足りてるはずなのに哺乳瓶空になっても全然離さなかったり、取ると怒ったりしますが😅

    2ヶ月で?!
    とても早いですね!お利口さん👏✨
    うちも3ヶ月で寝返りしてからりんさんと同じ様にずり這いからの寝返り返りだったのですが、おすわり通り越して先に今はハイハイが先に来てしまって、慌てて部屋の配置換えしました💦笑

    活動量増えてるのにミルク飲んでくれないのは心配になりますよね😭
    少しずつでも増えていかれてる様なら大丈夫な気もしますが、増え方に不安な様でしたら保健師さんや栄養士さんや地域の支援センター等で聞いてみたりするのもありだと思います☺️

    • 10月30日
  • きなこ

    きなこ

    哺乳瓶離さないとか可愛すぎます🍼❤️

    同じく成長が早いお子さんなんですね!🤣はやく動けるようになると色々大変ですよね💦

    そうですよね、うちの地域は4ヶ月健診があり、そのときに相談しても減っていないなら大丈夫と言われて…
    様子を見て気になるようならまた相談してみます!

    • 10月30日