※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

旦那に甘えられず、子育てや家事に疲れています。喧嘩の影響もあり、旦那との関係がうまくいかず、子供の寝かしつけも苦労しています。甘える方法や不安について相談したいです。

旦那にうまく甘えられません。
旦那に優しくされても素直に受け取ることができず、旦那にも心から優しく接することができません。
子供が生まれて1ヶ月。
よく育児もしてくれてると思うし、家事ができない私も受け入れて、晩ご飯とかも作ってくれます。

甘えられない原因もわかってます、
産まれる前の喧嘩で、
「で?腹の子の面倒はどっちみんの?俺?お前?2人でとか考えてねーよな?」「好きに産めば?」と言われたことが頭に残ってるからです。

喧嘩する度離婚だと騒ぎ、結局いつも私が折れて私が全て悪いことになってきました。

子供の寝かし付けもなかなか上手くいかず、泣かせてしまうことが多々あります。子供に申し訳ないと思う反面、ああこの寝かしつけ下手なのもいづれ言われるんだと思うと、なんだか無性に悲しくなって寝かしつけながら泣いたりしてます。弱いママでごめんね…

優しく出来ない自分にも疲れてきました…子供はとっても可愛い。でもいつかまたひどいことを言われるんじゃないかと思って寝かしつけもたまに強引にしてしまいます…ママとして私はやっていていいのか不安になります。

どうしたら旦那に甘えられるんでしょうか…

コメント

ちょママ

私も少し似ています。
うちの夫も喧嘩する度に別れると言って騒ぎます。それは、付き合っている時から同じで、妊娠中も喧嘩して離婚だ!と騒いでました。そして悪くもないけど、私が折れ、喧嘩が終わっていました。なので似てるな〜と思って読ませてもらいました。
ご主人に甘えられないというのは、頼ることができないということですか??
きっと、産まれる前の喧嘩で言われた言葉はこれからも残ると思います。
その言葉で傷ついたことは、ご主人に伝えましたか??

• らら

らら

まさしく同じですね。似すぎてびっくりしました。同じ人が旦那なのかしら?笑

頼ろうと思っても、もしこの先喧嘩したら頼った時に俺はちゃんとやったのにとか言われたらと思うと頼れません。
    傷ついたと言っても、俺だって追い込まれてたし、その言葉が消えないなら俺たち無理だね、離婚だねって流れになるとしか思えないので、伝えたことはありません。

• 10月28日
  • ちょママ

ちょママ

すごーくうちの夫に似ています!
    なっつmama🐶さんが頼ろうと思っても頼れない気持ち、わかります!!
    夫婦だから協力するのは当たり前のことなのに、やってやったっていう気持ちを持つということですよね?
    まさしく同じです!!
    なので、私は頼ろうとも甘えようとも思ってませんが、夫が気持ちよく受け入れられるように低姿勢でお願いしたり、思ってないけど「ありがとう!」「助かる!」と声かけてみたり、最近は子どもを通して「お父さんに〜してもらって嬉しかったね」と言って気持ちを高める作戦をしていますよ!
    子どものことは可愛いみたいなので、うちは子どもを通しては結構、効果的でした!
    色々考えると疲れちゃいますよね😭
    なんでもない、関係がいい時に傷ついたということをサラッと伝えてお知らせするくらいはしたいですよね😢😢

• 10月28日
  • らら

らら

そうなんです。
    俺は色々気を使ってるのにお前はなんだ?妊婦様か?とも言われたことあり、ああもう絶対頼らない。と決めました。なのに旦那はこれ買っておいてから始まり、遂に今日は義両親の携帯変えるのもやっておいてと言われました。
    色々私に任せっきりにしてるから私のペースでやりたいのに、たまにやってやるよ感覚で入ってきて私がイラつくとすぐキレてふてくされます。今日は寝かしつけの時いつも私がルーティン化してることじゃなくやり始めたので、私がイライラしてしまい(最近その方法で寝かしつけられるようになってきてたので)それを感じた旦那が子供を私に丸投げしてふて寝です。
    気持ちを高めてく作戦、私も真似してみたいです。今はまだ余裕がありませんが…💦
    旦那に傷ついたことを知らせるのが1番勇気がいります。それで旦那がああもういいわ、離婚だわ。とサラッと言われそうで…次離婚と言われたらもう立ち直れる気がしません

• 10月28日
  • ちょママ

ちょママ

ご主人は自分の思い通りにならないことが嫌なんでしょうね?
    自分の気分次第なところも多いんですね😖😖
    今はまだ、なっつmama🐶さんの気持ちが苦しいと思うので、まずは気持ちを落ち着かせるのが優先ですね😢
    きっと、色々なことが重なって今は気持ちが苦しいのかな?と思ったのですが、大丈夫ですか??
    離婚と言われたら立ち直れる気がしないということは、離婚はしたくないということですよね?
    悔しいですが、惚れたもん負けだから、上手くやっていく方法探すしかないですもんね😢
    私は同じように何度も離婚と騒いでいたので、こちらも、もう腹立って「離婚したいなら、自分で離婚届持って来てください!サインするので!!」と言いましたよ😂
    そしたら、騒がなくなりました🙌
    でも、またいつ騒ぎ出すか、わかりませんが、するする詐欺みたいだと最近は思ってます😂😂
    もしかしたら、ご主人も本当はする気ないのかな?と思いました😖

• 10月28日
  • らら

らら

すみません💦返信せずに下に書いてしまいました😢

• 10月28日
  • ちょママ

ちょママ

クズ人間だなんて!!
    そんなこと絶対にありませんよ!!
    こんな思いをさせたご主人に言ってやりたいです!!
    もっと人の気持ちを考えて言葉を発して下さい!と…
    子どものために離婚せずというところも、同じです。
    私も今でも夫のことを許せてはいません。むしろ、思い出したらフツフツする思いは今でもあります。この先、そんな人と一緒にやっていけるのかと不安になります。でも、子どもの顔を見ていると、この子に出会えたのは夫とだったから…と思うのと、子どもと夫が遊んでいる姿を見た時に、この子からお父さんを奪うのは違うのかな?と思うと自分の気持ちは後回しになってきました。あとは、友だちに夫の愚痴を吐きまくる!です!!
    きっとですが、ご主人も別れる気は全くないんだと思います!そして、なっつmama🐶さんが離れていかないという自信があるじゃないかと感じました。
    しんどいですよね😖💦
    なんの解決にもならず、すみません💦💦
    でも、あまりにも状況が似ていたのでコメントせずにはいられませんでした😭😭

• 10月28日
  • らら

らら

ほんと、暖かいコメントありがとうございます…✨私のネガティブ発言にここまで向き合ってくれるなんて😢💦なんだかだいぶ心が軽くなりました。
    旦那、1度私に「お前がどれだけわがままか俺お前の親に言ってやろうか?すごい育て方しましたねって」と言われたことがありました。そこからなんだか自分に自信が持てません。弱い私ですよね、そんなこと気にせず自分の道を貫ける強さが欲しいです。

今子供の寝顔を見てます。ちょママさんに言われた通り、この子にも旦那がいなかったら巡り会えなかったんですよね。旦那と私の子として生まれることを選んできてくれたこの子を大切にしたいです✨

離婚だと言えば私が折れてくれると思って言ってるんだと思います。でも毎回言われると心折れますよね、そんなに簡単に離婚と言えるんだーって最後のあたりは軽蔑にもなりました笑

お互い、めんどくさい旦那ですよね😢でもちょママさんいてくれてほんとによかったです!ありがとうございます😢✨

• 10月28日
  • ちょママ

ちょママ

そんなこと言われたら誰だって落ち込みますよ😖😖
    弱くなんかないですよ!!
    心が繊細なだけです!!
    いやいや…ご主人のご両親に逆に言ってやろうか?!って話ですよ!!
    ワガママなのはどっちですか?💦
    そんなこと言われ続けていたら、自分がおかしいのか?と錯覚してしまいますよね😖😖

子どもがいるから一緒にいるってところが私は本当に大きいです!!
    でも、子どもは本当に大切ですよね✨愛おしくてたまらない存在ですよね💕
    夫に感謝できるのは、この子を授けてもらえたこと!と割り切ると少し楽になれましたよ☺️

きっとご主人もうちの夫も自分の発する言葉の重みをわかっていないんだと思います!なので、真に受けず乗り越えてやりましょ!そんなことで悲しくなるのも悔しいです!!
    本当に面倒な夫です!なんなら、モラハラだとすら思う時がありました💦
    そんな夫に負けずに、お互い子どもとたくさん笑って過ごしましょうね!💕
    私なんかが少しでも力になれていたなんて…よかったです😭😭
    自分を責めずに過ごされて下さいね!!
    なっつmama🐶さんは素敵なママさんですよ☺️
    クズな人間でもありません!
    たくさん笑える日がやって来ますように✨✨✨

• 10月28日
らら

なんだかもうどうしたいのかもわからなくなってきました。ただ頭に浮かぶのは妊娠中言われた暴言ばかり。自分がクズ人間だとしか思えません…
離婚と言われ立ち直れる気がしないというのは、子供のためにも離婚しない道を探すというのが私のスタンスだったんですが、今離婚と言われたらすぐに判を押してしまいそう、という意味でした。言葉足らずですみません…私ももうどうしたらいいのかわかりません。子供のために旦那を許し受け入れることが最良だとわかってても、やれる気がしないんです。
旦那、喧嘩が終わって普通の時に冗談でこれこれしたら離婚だねとか言うと、そんな事言わないで、上手くやっていこうよ??と言ってきます。するする詐欺ですよね、自分はあんなに離婚だというくせに私が言うことは許されないみたいです