※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴちゃん
妊娠・出産

妊娠中のうつ病について相談したいです。症状や病院への対応について教えてください。

朝早くからすいません!
質問させていただきます!!

妊娠中にうつ病と診断された方いますか?
どんな症状でしたか??

私は最近、何かを考えると涙が出てきます。
何で妊娠したんだろう?私が産めるの??
育児なんか出来ないなど不安だらくなで
イライラする毎日です!!
やる気もおきなくやってきて、どぅでもぃぃや
と言う気持ちばかりです!!

妊娠中のうつ病を詳しく教えてください。
病院に行った方いますか?

コメント

あやりんこ

パニックと鬱もちで妊娠、出産しました。出産3日目です。8年以上前から患っています。妊娠中も服薬しながら出産しました。
臨月が近づくと悪化し、服薬量も増えて出産や陣痛が怖くてたまりませんでしたし。8ヶ月ごろは恐怖で泣きまくってたり、一人では居られなくなり実家にほぼ帰ってました。パニック発作も起こしましたし。
初期の段階なら漢方などでも対応出来ます。早めの対応、また産院への相談をオススメします。
質問さらにありましたらどうぞ^_^お辛いと思うので。

• りっぴちゃん

りっぴちゃん

ありがとうございます❗
    何科に行けばいいんですか?
    心療内科ですか??
    初診で自宅から近い病院でもぃぃんですかね??
    産婦人科に行ってから行った方がぃぃですか??

• 1月9日
  • あやりんこ

あやりんこ

私は妊娠前から服薬していましたので、産婦人科は初めから服薬ありで行っていました。心療内科でいいと思います。が、心療内科の初診は予約制もあるので、最初に心療内科に電話して予約制だったら予約を取り、その予約の前に産婦人科行けそうなら、症状など相談して心療内科を受けてみることを言った方がいいです。悪化したりすると個人産院などでは難しくなる可能性が高いです。私はハイリスク分娩でハイリスク専門に回されましたが医学適用で無痛になり、むしろ良かったです!ハイリスク病院なので医師の腕もありますし、搬送される可能性も時間も要りません。

• 1月9日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

ありがとうございます❗
    産婦人科の先生にどんな風に
    相談すればぃぃんですか??

• 1月9日
  • あやりんこ

あやりんこ

最近起こる精神不安を箇条書きで書いておくといいです。
    バクバクするとか、急に不安感や恐怖感がきて過呼吸みたいになるとか、死にたいとか、辛いとか、涙が止まらないとか。
    今何週か分かりませんがそれにより対応も変わってきますし、とにかくおもっていることが言えるのがいいですが、私は無理だったのでそうしました。また日にち書いて、コウノトリ見てパニック起こしたとか出来事書いとくのもいいです。そしてとにかく辛いとか、言える範囲で言えばいいですよ^_^

• 1月9日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

今は20週になりました!
    急に呼吸するのが辛くなります!
    急に涙が出てきたり生きてるのが
    辛いと思う日々です!

• 1月9日
  • あやりんこ

あやりんこ

急に息が苦しくなっても絶対に死にません!ストレスで自律神経がちょっと風邪気味って感じなんです。私は8年そうですが、絶対に大丈夫といいきれます。妊娠中なので、精神薬より漢方になるかもですが、精神薬ならデパスとかソラナックスとかありますが、20分もすればすっかり息ぐるしさは治ります^_^自律神経に作用して気持ちを落ち着かせる薬は沢山あるので安心してくださいね〜

• 1月9日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

そうなんですか??

• 1月9日
  • あやりんこ

あやりんこ

自分で自分自身をどうにもしないで普通に生活してれば。ですよ。

• 1月9日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

仕事とかできますか??
    私は今は急性腸炎で1週間自宅安静になり仕事休んでいます。

• 1月9日
  • あやりんこ

あやりんこ

私は漢方とかではなく精神薬を飲んでましたし、妊娠後期は悪化し精神からの早産を防ぐために普通の時と変わらない量くらい医師の判断で出てました。《産婦人科も同じ病院でハイリスク専門病院で》妊娠前普通に働いてましたよ^_^

• 1月9日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

ありがとうございます。
    何のお仕事されてたんですか?
    私は介護の仕事をしています
    利用者に対してもイライラしてしまいます。

• 1月9日
  • あやりんこ

あやりんこ

接客業でした。介護は大変ですよね。今はお休みされているとのことなので、ゆっくりして下さい。

• 1月9日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

火曜日までが休みなんです!
    その後は働かないといけないんですが働ける状態ではないんです!!

人に会いたくなくて

• 1月9日
  • あやりんこ

あやりんこ

とりあえず月曜日は何も考えず近くの心療内科に電話してみて下さい。その日に受診できるクリニックもあります。行けたら産婦人科も行ってみて状態と希望を伝えたら何かしらしてくれるかもしれませんし。

• 1月10日
  • りっぴちゃん

りっぴちゃん

ありがとうございます

• 1月10日