※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠32週で子宮頸管が短く、不安でいっぱいです。明日病院で検査し、入院の可能性もあるかもしれません。張り止めと安静が必要ですが、同じ状況の方の経験を知りたいです。

妊娠32週で子宮頸管2.5cmと言われました。
張り止めはずっと飲んでいて、あまり動かないように気をつけています。

明日また病院行って見てもらうのですが、さらに短くなっていれば入院することもあるかもしれないと思うと怖いです。

赤ちゃんはまだ1900gしかありません。
GBSも陽性です。
もう不安でいっぱいです。
張り止め飲んで安静にするしかないと分かってはいるのですが、、
子宮頸管が短い方、切迫早産と診断された方、どうやって乗り切りましたか?

コメント

たま

35週で2.8で自宅安静でした。
家事も主人に夜中にまかせました。
上の子たちもいるのですが
横になってましたよ。

マイナスに考えず
赤ちゃんのためだとおもい、みんなで協力しあいました。

• あい

あい

赤ちゃんのため。
    そうですよね。
    その様に考えれば頑張れます!
    ありがとうございます。

• 10月28日
👧👦👼👼🤰

子宮頸管が元々短く妊娠初期の頃から切迫早産になる可能性があるからと注意されてましたが時間が経つにつれて赤ちゃんの成長と共にやはり子宮頸管が短くなり、34wの頃に1週間程でしたが入院しました。
入院時(34w)24㎜退院時(35w)29㎜でした。
入院になる前から自宅安静と言われていて家事は全て旦那がやってくれていて私はずっと横になっての生活でした。
入院中もトイレ以外立つ事は禁止。
お風呂は張りがある時は入浴禁止。
移動は全て車イスでした。
メンタルもやはりボロボロでしたが、赤ちゃんのために今が踏ん張りどころだと前向きに考えるようにしてました。無事もー少しで37wを迎えられそうです。
自宅安静辛いかと思いますが頑張ってください。

長々とすみませんでした。

• あい

あい

詳しくありがとうございます。
    入院になるとそういう生活なのですね(o_o)
    頸管は伸ばせるんですね!
    落ち込まず、私も37週を目指して赤ちゃんのために頑張ります( ; ; )✨

• 10月28日
Rion

同じ数週のとき、同じくらい2.5センチでしたが通常通り過ごして問題ないと言われてて、張り止めも貰いませんでした!

病院によって指標が違うようですが、
私はその後気をつけながらも普通に過ごして今は逆にいつ出てくるのーって感じです🙄笑

心配だとは思いますが、切迫早産でも実際に早産になる確率低いですし、安静にしつつストレス溜めないのが一番だと思いますよ🤗💕

• あい

あい

え!(◎_◎;)
    そういう場合もあるのですね!

なんか気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 10月28日
ちゃこ

24wで7ミリしかなく即NICUのある病院に救急車で運ばれ2ヶ月間シャワー浴びる時も寝てる時も点滴繋がれながら入院しました😭
33wで子宮口が3センチ開いてて羊膜も見えてる状態でしたが退院させて貰い、家で上の子を抱っこしたり車で買い物行ったりして安静にしてなかったけれど状態維持って感じで結局39wで高位破水からの出産でした(笑)

不安になるとお腹張っちゃうしあまり考えこまず家でゴロゴロ横になって赤ちゃん産まれたら中々1人の時間って作れないと思うので最後の1人の時間を楽しんでください❤️

• あい

あい

私も39wまで持たせたいです!
    ありがとうございます✨
    病院行ったらまた短くてなってましたが、あんまり気にせずゆっくり過ごしたいと思います☺️

• 10月30日
ぱんだぱん

29週のとき腹痛で目が覚めて病院に行くと子宮頚管2.8cmになっていて、1週間前は4cmあったのが急激に短くなったからということで即入院になりました。
24時間張り止めの点滴つけて横になってるだけの生活で気持ちも弱って夜に泣いたりしてましたが、運よく10日間で退院することができました。
退院時は頚管3.8cmでした。

退院して2週間ほどたちますが飲み薬と無理をしない生活で長さは保ててます。
赤ちゃんのためと割りきって、こんなにゴロゴロしてていいの?ってくらいの寝たきり生活を1週間くらいしてみてもいいかと思います😌
不安な気持ちすごくよくわかりますが、ちゃんと安静にしてればきっと長さも戻ってきますよ😌💓
長々と失礼しました💦

• あい

あい

1cmも伸びたのですね!

ありがとうございます( ; ; )
    安静にするのが赤ちゃんのためだと思って頑張ります♡

• 10月30日
  • ぱんだぱん

ぱんだぱん

一度短くなったら戻らないと聞いていたので私もびっくりでした。
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう安静生活頑張りましょうね!💓

• 10月30日
  • あい

あい

ありがとうございます😊
    頑張りましょう✨

• 11月2日
腰痛ママ

私も中期から切迫早産で出血、GBS陽性、赤ちゃんは1500と小さめ、双子の1人死産と不安しかない妊婦生活を送ってます。
上の子は家族に任せてひたすら横になり、お腹の張りとの闘いです。
出血を繰り返した時は入院しましたが、なんとか退院できました。
32週、1500グラムを目標にきたので、あとは34週を目指してます!

• あい

あい

上のお子さんもいらっしゃって中期から切迫だと大変でしたね(>_<)
    私も見習ってひたすら横になります。
    目標があると前向きになれますね!
    ありがとうございます✨

• 11月2日
mama-ma

私は、今32週なのですが、
30週より子宮頸管1センチのお腹が10分単位で張りが止まらなくて、張っているときは、子宮口が若干開いてきているとのことで、入院になりました…

毎日怖いです。
10分単位の張りが続くので点滴は、MAXです。

まだ1700gしかありません。。
でも、入院したらしたで、何かあったり少しの変化でも先生がすぐかけつけてくれるので、安心っちゃ安心です。入院した方がお金はかかるけど、赤ちゃんの為だし、安心なので、なんとなく、37週まで頑張れそうな気になっています!!

頑張りましょ!お互いに!

ちなみに、張り止めは、16週からずっと飲んでました。

• あい

あい

ありがとうございます✨
    たしかに入院した方が家でもんもんとしてるよりも安心ですね!
    私も中期からずっと張り止め飲んでます( ; ; )動悸が‥
    点滴だともっとお辛いですよね。

がんばりましょう!
    伝わればいいなーと思って、赤ちゃんにもうちょっとお腹にいてねーと話しかけてます笑

• 11月2日
  • mama-ma

mama-ma

副作用辛いですよね(´- へ -、)

もうちょっとお腹にいてねーって伝わってますよ^^
    入院したら個室じゃない限り赤ちゃんに話しかけづらいのでww
    たくさん話しかけてあげてくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月3日