※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

右胸がズキズキして痛み、授乳後も痛みが続く。触ってもしこりは感じないが、頭痛もある。これは乳腺炎の初期症状でしょうか?

これって乳腺炎の初期症状ですか??(>_<)

今朝起きた時から右の胸がズキズキして痛いです。(朝起きた時は前回の授乳から6時間空いているので両乳パンパンです。ですがこれはずっと前からです。)

今日1日は右胸優先で授乳してるので今は空っぽですが、まだ、触るとズキズキします。

しこりは触った感じ見つかりませんでした。

私自身も熱はないです。

ただ、久々に頭が痛いです

コメント

たけし

水曜日になりました(;´・ω・)💧
右胸吸ってもらったあともズキズキしますよね?頭も痛いということなので、私と一緒です!!

しこりそんななくても乳首が痛いとかないですか?

わたしも熱はなかったのですが、夜中高熱で、うなされました( ºωº )

• ももり

ももり

そうです!吸ってもらった後もズキズキ、、、

私は乳首は痛くなくて、胸の付け根のあたりが痛いです(;_;)

高熱でうなされる😱😱😱

木曜日からは治られたのですか??

• 10月28日
  • たけし

たけし

もしかしたら触ってもわからない奥の方炎症起こしてるかもしれないですね💧
    わたしは双子が早産だったのでまだ2人とも入院中なのですが、ももりさん家におられますよね?もし近くに母乳外来が、あるところがあれば電話してみて行ってみるのもありかもしれないです💧よければ貫通して痛くなくなりますし、だめでも抗生剤、解熱剤(授乳中OKなもの)もらえます(;´・ω・)

即水曜日の夜母乳外来にいって受診して薬もらい夜中発熱して次の日の朝にはケロッとしてました(^^)痛いのは昨日くらいにおさまったかなってかんじです(;´・ω・)(笑)

• 10月28日
  • ももり

ももり

奥の方😱めちゃくちゃ怖いです😭

やっぱり母乳外来受診した方が良さげですね😭
    毎日家でぐーたらしてるのに、よりによって明日明後日が用事があって行けそうにないので明後日行ってみます😭😭😭

たけしさんの乳腺炎が治まって良かったです😭💕

アドバイス、ありがとうござました😂💕

• 10月28日
なみ

軽い乳腺炎だと思います( ; ; )
詰まりがなければ痛みはないはずです。
私も同じ経験があり
しこりが見当たらないから、吸わせるだけにしていたら根元から硬く張ってしまったことがあります…

初めてだったので自分での処理もできず母乳ケアをしてくれる助産院に何回か通いました。

その後、しこりができても自分でケアできるようになりました。

しこりがあっても、なくても
痛みがあれば早めのケアが大事です!
おっぱいをお風呂やホットタオルで温める。痛みが出ている部分を手のひらで押し付けるようにマッサージをする。
それと同時に乳首の付け根から乳頭まで絞り出すように摘む。
私の場合、少ーしずつ溜まった母乳が出始めました。(詰まっている母乳は色が濃いです)
だんだん痛みもひいていくはずです。
私はこの方法で母乳トラブル乗り越えました(^^;

ももりさんのご参考になれば…(^^)

• ももり

ももり

やはりそうですか😭(前日、前々日のカツカレーのせいかな、、、)
    な、なるほど😱
    私も今、頑張って頻繁授乳で乗り越えようとしてました笑

明日明後日母乳外来行けそうにないので
    ケアの方法めちゃくちゃ助かります😂💕

早速参考にさせていただきます😠🔥

ありがとうござました😭💕

• 10月28日