※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

チャイルドシートの選び方について相談です。車はスペースがあり、ISO非対応。1人目で2人目も考えており、転勤があるため長く使う予定。中古品も検討中。アドバイスをお願いします。

チャイルドシート難民です😭😭😭
何を基準に選べばいいのか、、、
正直予算くらいしか選ぶ基準がなく
どうしたらいいものかと思っています。
みなさんはどうやって選びましたか??

状況としては
・軽自動車ではないのでスペースはある
・ISOは対応してない車
・今回1人目で2人目も考えている
・今後転勤があり何年も車を使うかは不明

あとメルカリとか中古でも
安いじゃん!と思って
アリなのかなーと思ってますが
アリですかね??

先輩ママさんお知恵をお貸しください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

コンパクトなのがいいとか安全第一!とか見た目も重要!とか色々あると思いますが…

うちはISOFIX、アップリカのフラットになるタイプ買いました。値段は確か7万です!私は何買うにしても中古は好きじゃなくて中古という選択肢はなかったです😣決め手は赤ちゃんをベッドで寝かせてるかのようにフラットに寝かせてあげられる、首すわり前でも苦しそうな感じがしない、寝やすそう、あとは見た目でした😊

• たた

たた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちにもお金があれば…💸
    使用できる年齢こえたら
    また次のを買う予定ですか??
    私も元々は中古は苦手なんですが
    いいものを安く使えるなら
    アリなのかなーと迷い中です!

• 10月28日

退会ユーザー

2人目ができたので上の子には新しくジュニアシート、下の子に今使ってるやつを回す予定です😊2人目を何年もあける予定じゃなかったので最初からその予定で買ってました🌟

• 10月28日
  • たた

たた

わたしも2歳差くらいで
    2人目がほしいんですが
    うまくいくか心配なとこもあって…
    そんなこと言ってたらキリがないんですが😱
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ママちゃん

予算にこだわるなら、1年間チャイルドシートをレンタルして1歳になってジュニアシートを使える体型になったらジュニアシートを買うとか😆
ジュニアシートなら1万ちょっとで買えます👌

• たた

たた

ジュニアシートのほうが安いんですね😳
    調べてみたらレンタルするくらいなら買う方が安かったので、買おうかなーと思っています。

• 10月28日
あや

私は回転できるチャイルドシートは使い方がわからず、予算もそんなになかったので、トイザらスのオリジナルの買いました!
15,000円以内でした😊

• たた

たた

4歳くらいまで使えるやつですかね??
    買う時ほかに何を基準に選んだかあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月28日
  • あや

あや

大したこと考えてなかったんですけど、店の人のオススメと色と旦那と私の車に使えるのですかね😂
    あとは使いやすさです!回転の方が使いやすい人もいると思いますが私は回転しなくても方が使いやすかったです☺️
    ちなみに回転しない方は子供を腕だけで持ち上げる力が必要になります…笑

• 10月28日
  • たた

たた

この間見に行った時は閉店時間近くてお店の人があまりいなくて聞けなかったので、次は聞いてみようと思います!
    腕だけで持ち上げる…いろいろ想像できないこともありますが、いっぱい考えて決めようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月28日
ぶぅちゃん

私は車のこともわからないし、旦那に投げちゃいました❗️😅赤ちゃん~就学頃まで長く使えるやつ、とそこは旦那と希望一緒で、あとは旦那の好みで。中古でもいいんじゃないですかね。うちは義両親に反対されましたけど、私はあればなんでもと思ってました。

• たた

たた

旦那さんは何基準で選んだのかめっちゃ気になります〜🤔🤔(笑)
    長く使えるやつは退院時〜乳児のあいだも使いやすかったですか?

• 10月28日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

ごめんなさいお返事下に書いてしまいました💦

• 10月28日
ずかん

初めましてm(._.)m
うちはマキシコシのペブルプラスという、チャイルドシートにもなって、バウンサーにもなって、バギーにドッキング出来るシートを買いました。
主にチャイルドシートでの使用目的ですが、生まれてからは家の中でお昼寝ベッドと化してて、とても便利です!
さらに、チャイルドシートのまま持ち運び出来たりするので、赤ちゃんを起こしたりしなくて良いので助かってます♪
また、我が家は主人の車だけでなく、両親の車でも赤ちゃんの移動があるので、マキシコシだとすぐに乗せかえられて便利です!

一応1歳位までしか使えないので、ジュニアシートに買い替えなくちゃいけないのですが、新生児から使えるものより安く買えると思うので、良いかなと思います!
赤ちゃんグッズの中でもマキシコシは一番買って良かったねと、主人と二人で話してますよー!

• たた

たた

トラベルシステムというタイプですかね??
    魅力的だなーと思ってました!
    やっぱり便利なんですね😽
    うちは車の乗せ替えはないんですが、バウンサーほしいなと思っているのと、車でチャイルドシートに乗せる手間考えると、、、
    いいですよねートラベルシステム😍
    コメントありがとうございます!

• 10月28日
  • ずかん

ずかん

そうです!ベビートラベルシステムのものです!
    チャイルドシートに乗せて、降ろす時に寝てる赤ちゃん起こしちゃって…の心配はないので良いですよ!
    退院して、ハイローチェアでお昼寝させようと思ったらギャン泣きして駄目で、マキシコシにしたらすっと泣き止んで寝ます(笑)
    お値段はそれなりにしますが、個人的には買う価値あると思います♪
    私が買ったものは4万いかない位でした!
    良いものが見つかるといいですね♪

• 10月28日
  • たた

たた

とても参考になりました😳💗
    ありがとうございます!

• 10月28日
ぶぅちゃん

恥ずかしいんですけど色だと思います😅赤×黒です。旦那も「種類多すぎてわからーん❗️」って言ってました。退院からずっと使ってますが、今のところ問題ないです。どれが使いやすいかは人によりますし、迷いますよね。大事な我が子を守るもの、と思うと尚更ですよね。

• たた

たた

迷って色で選んでも、使い勝手はそこまで差がないって感じですかね😳!
    退院時から使うのに、フラットじゃなくて大丈夫なのかなと心配だったのですが、問題ないんですね!ありがとうございます😊

• 10月28日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

説明不足ですみません。フラットにして使えるやつです。最初はフラットで使っていて、成長に合わせて背もたれ起こしたりクッション外したりしていきました。

• 10月28日
  • たた

たた

あ、リクライニングできるやつ?ですね!
    ちなみに何才まで使えるやつですか??

• 10月28日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

たぶん就学頃までだったような

• 10月29日
かるぴん

私もこらからなのですが、エールベベのクルット4iを買う予定です。(正式名違ってたらごめんなさい)
〈条件〉
・ホンダフィットに設置できるサイズ
・車2台(軽)に簡便に設置交換できるもの
・回転式
店員さんからは上記を受けて、
・ISOFIX
をオススメされた上で商品としては、
・アップリカのフラットになるタイプ
・エールベベのクルット4
を教えていただきました。
アップリカのフラットは魅力的だったのですが、フラット状態で運転席後ろに設置するとフィットだと、あまり余裕がなく、さらに主人は運転席の座席も後ろに下げることが多いため、結局使わない機能になってしまうかもしれないね。と断念。
エールベベは条件に全て当てはまり、さらに安全性も安心できたためこちらを購入するようにしました!
ちなみにクルット5シリーズが最近発売されたけれど、4と5の変更点の魅力と金額を天秤にかけた結果4シリーズで十分という結論になりました!

• たた

たた

コメントありがとうございます😊
    店員さんに相談してみたほうよさそうですね〜!
    うちはISOFIX対応してない外車なので、安全性とかいろいろもうちょっと調べてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月29日
るりり

私は出産前にコンビのトラベルシステムと
最近エールベベの回転式チャイルドシートをどちらもジモティで譲ってもらいました。
金額はいずれも5000円でした。

中古に関しては賛否両論ありますが、ご自身が嫌でなければ良いのでは?とと思います。

メルカリではなくジモティにした理由は現物確認したかったのと、送料がない分より格安でお譲りいただけたからです。

• たた

たた

ジモティも見張ってるんですが、田舎だからかそもそもジモティに出てくる物自体が少なくて、、これからも前向きに探してみます!ありがとうございます!

• 10月29日