※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

初産婦です。母乳→ミルクで授乳に1時間かかり、乳首が伸びず心配です。退院後が不安です。

おはようございます!
出産3日目の初産婦です。
おむつ替えと授乳(母乳→ミルク)に約一時間は要しているのですが遅すぎでしょうか……??
出来れば母乳で育てたいのですが、なかなか乳首が伸びないみたいでニップルと併用しながら飲ませてますがうまくいきません。退院後が心配です(T_T)

コメント

kmama

おはようこざいます☀
最初だからしょうがないのでは…?😞
慣れてきたらもっと早くなると思います😻

私も、おっぱい最初全然飲ませられなくて
1回怒られました(笑)
辛かったです…
その後コールで読んで
優しい先生がきてくれ、教えてもらいました😭
やっぱりコツとかもあると思うので聞いてみてはどうでしょうか?💕

最初は痛いと思いますが
たくさん吸わせると沢山出るようになると思います💪💪

産後でおつかれさまでした!
がんばってください👶💞

小鳥丸

私も初マタです(^^*)

私もまだまだ慣れませんがはじめの間はその位かかりました。
今でも手こずると長い時間を要しますし(笑)

母乳に関しては初めはまだ堅いもので、徐々に柔らかくかつ伸びてきますよ(●´∀`●)
私もカッチカチの乳首でしたが今は【えっ、こんなに!?】ってくらい柔らかく伸びるようになりました!

ひっくん

ご出産おめでとうございます⭐︎
初めは私もそんな感じでしたよ!
なんかあっという間に一時間が過ぎて、、、
って感じでৎ⁎́ ॄཻ͡⁎̀ूॽ྆྆

うちも産まれて一ヶ月は
母乳の出も安定せず、ミルクを足し
さらに片方の乳首が短かったため
私も保護器使用してました。
ですが、一ヶ月検診で体重の増えも大丈夫そうだったので完母になり、
二ヶ月で直母ができるようになりました。

産まれてすぐって、色んな悩みが出てきて
このままずっと入院してたいって
めちゃくちゃ思いました。
でも、母乳は赤ちゃんにいっぱい吸わせると
刺激でいっぱい作ってくれるようになりますし、
成長と共に吸う力もついてきて
ニップル無しでもきっと
吸ってくれるようになると思いますよ♫
それまでは赤ちゃんが吸いやすいように
お風呂に入った時に
乳輪から優しくマッサージして
柔らかくしてあげてください✨
退院後は助産師さんもいなく
不安でしょうが、無我夢中で
毎日あっという間にすぎて
気がつけば一ヶ月、二ヶ月と
赤ちゃんは成長して
気がつけばあの悩みはなんだったの?
って思う日が来ます(笑)
お互い子育て頑張りましょうねʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧
朝から長々失礼しました。

ぽろろん13

あたしもニップル使ってますよ浮腫み乳首なので(´・_・`)
まだ生後20日なのでてこずっていますが、全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました!
むらがありますがだんだんと吸ってくれるようになりましたし、時間も短くなってきましたよ(=゚ω゚)ノ
あたしも上手く吸えさせてあげれなくて、退院させられないよと怒られて号泣しましたが、無事に退院できたので、慣れだと思います(´・_・`)一緒に頑張りましょうね…>_<…♡

のっぴ

私も最初は時間かかりました(。>д<)それに授乳も不安だらけでした(..)
でも赤ちゃんもお母さんも初めてのことだらけだから時間かかってもしょうがないですよ(о´∀`о)ノ焦らず、マイペースにやるのが1番です★
毎日やることなので慣れてくれば早くなります( ・∇・)
乳首も最初…痛いし柔らかくないし伸びないし泣きたくなりますよね( ´_ゝ`)…
少しずつ伸びてくると思うので!赤ちゃんにがんばって吸ってもらうと完母でいけますよ!!
焦らずがんばってください(*^^*)

himawari...

私も新米ママです!
入院中とかそれぐらい掛かってましたよ!今も結構かかります!しょうがないって割り切ってます( ̄▽ ̄)(笑)私も完母希望でニップル使ってます!慣れるまで大変ですよね。横抱きであげてますか?母乳外来の先生に縦抱きの方がちゃんと奥に入っていいよ!って教えてもらいました(>_<)もうやってたらごめんなさい(´°ω°`)!

しょこ♡

私も最初はかなりの時間がかかりましたよ(`・ω・´)

授乳だのオムツ替えだのって
やってるうちに次の授乳の
時間になって……
常におっぱい出しっぱなしでした(笑)

でも本当にそのうち慣れます!
知らない間にできるように
なってますよっ👀💓

なきお

ご出産おめでとうございます!!(*˘︶˘*).。.:*♡

私も入院中は雀の涙程度しか母乳は出ず、ほぼミルク状態でした。
おむつ替えて、体重測って、おっぱい吸わせて、また体重測ってミルクあげて…ってやってるとあっという間に1時間経っちゃって、またすぐ次の授乳。。乳首も切れて辛かったなあ…ほんと、あの頃は授乳タイムが鬱でしたね。
退院してからもニップル使ってましたし、ミルクの量もなかなか減らせず(´-﹏-`;)

でも、それでも諦めずにとにかく泣いたらおっぱいを吸わせてたら、だんだん乳首がふわふわ柔らかくなって伸びがよくなり、母乳も少しずつ出るようになりました!
結果3ヶ月過ぎた頃から完母ですʕ•ٹ•ʔ

初めは辛いですが、とにかく吸わせることでお母さんも赤ちゃんもだんだん慣れてきます!
そうするとスムーズに授乳できるようになって、きっと楽しい時間になると思いますよ★
大丈夫です、気長にいきましょう♪

りゅうな

最初はそんなもんですよ。
母乳が出てないのもあり、時間がかかります。
私も母乳出ずに...今回は無理かなぁと諦めてました。
一ヶ月はミルクと混合でしたょ。
昼間は泣いたら母乳をひたすら吸わせてました。
夜は上のチビが帰ってくるのでミルクあげてましたが..
2ヶ月ぐらいから徐々に出始めて、時間も短時間で飲むようになり今は完母です。
最初は誰もが上手くいかないですょ。諦めずに乳を加えさせたら刺激して必ずでるので頑張ってください。