※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが縦抱きで首を持ち上げるとき、必ず首を支えましょう。支えずにガクッとなると首の骨に負担がかかります。気をつけてください。

生後2ヶ月です。
赤ちゃんを縦抱っこしながらソファに座ると、首を持ち上げ周囲を見渡しています。たまに、力尽きドンっと私の身体に頭をぶつけます。
大丈夫でしょうか???調べると首すわり前は必ず首を支えましょうとあります。支えずガクッとなると首の骨に良くないとかなんでしょうか…?

コメント

わっかー

私もなりますよ。極端にガクン!とならなければ大丈夫だと思って気にしてませんでした😀

• ママリ

ママリ

同じ方いて良かったです😢

• 10月28日
りーり

支えなしで外側にガクっと急になった場合、赤ちゃん落とす可能性ありませんか?
お母さん側にくっつくには問題ないと思いますが仰け反ってしまった場合かなり危険だと思います。

• ママリ

ママリ

身体は支えてるので落ちることはないですが、首だけ外側に行くのも良くないなと思ったので気をつけたいと思いますっ

• 10月28日
  • りーり

りーり

体を支えてても首の力って意外とあるので持っていかれないように気をつけて下さい😊

• 10月28日
ぼーちゃん🐽

私の息子がそうです!!
そこらか徐々に首が座ってきて、今は完全に首が座りました!
たまにガクンとなり過ぎて落としそうになるのでそこは気をつけなきゃです💦
保健師さんからも首を持ち上げ始めたら少しずつで良いからうつ伏せにもさせてみてー!と言われたまにさせていたら今は自分の力で横を向いたりして遊んでます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うつ伏せ少ししてみようか…
    首すわり早いですね!うちも早く完全に座って欲しいです😣

• 10月28日
  • ぼーちゃん🐽

ぼーちゃん🐽

うちは横抱きにすると火のついたようにギャン泣きして、産まれてからほとんど縦抱きにしてたら首が座ってました🤣
    ミルク飲む前がいいそうです!飲んだ後だとゲボ吐いちゃって可哀想なので💦

• 10月28日
uni105

首には大事な神経が沢山通ってますからね。支えなしであらぬ方向に頭がガクッといってしまったら首の骨が折れて神経が傷つきますし、頚椎損傷や最悪の場合命に関わることにもなります。そのくらい首って大事な部分ですよ。

なので横抱きにしろ縦抱きにしろ首は支えてあげてください。

• ママリ

ママリ

具体的に教えていただきありがとうございます😣そうですよね…。。
    今まであんまり気にしてなくて、、、今後ちゃんと気をつけようと思います。

• 10月28日
  • uni105

uni105

大人になってからでも首って大事な部分ですからね…思わぬ衝撃で四肢麻痺とかになるような場所なので…(ビビらせるつもりはないですが、そのくらい大事な場所です)

首がすわったらある程度抱っこも楽になりますね☺️

• 10月28日