※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とけい653
家族・旦那

お金にだらしない旦那。通帳やカードをすべて取り上げお小遣い制にし、…

お金にだらしない旦那。
通帳やカードをすべて取り上げ
お小遣い制にし、借金はもちろん
親友人から借りることも許さないと
約束させました。

離婚も考えましたが
こんな感じで自分がお金の管理を
しっかりしていれば、やり直すことは
可能でしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?
何か気をつけることはありますか?

コメント

Himmelpon

私も同じ感じですよ!
最近は、自分でお小遣い帳つけなさい。何に無駄遣いしてるかわかるから!って言って1週間に1度か2度まとめて書かせています。

お金に余裕が出来ると逆に貸してしまったりもするので、貸すのも絶対禁止。と言ってます。お小遣い帳つけるのは、必ず私の目の前で小学生のようにしつけてます(笑)

• とけい653

とけい653

話し合いのとき、誓約書を書かせたり
    謝罪させたりしてると
    うちの旦那も子供みたいと言ってました(笑)
    金銭感覚がおかしくなっているので小遣い帳はいいかもしれないです!
    コメントありがとうございました。

• 1月9日
  • Himmelpon

Himmelpon

誓約書には笑いました!!(笑)
    さすがに、そこまではしないで自覚持ってね?って話をしています。
    金銭感覚って1度変わると中々戻すの難しいですよね…でも、父親になる自覚ある方でお小遣い制なら、つけ始めた1週間くらいで自分の無駄に気付いてくれると思いますよ(^^)
    頑張ってください!

• 1月12日
はるくんママ♡

うちの旦那もお金にはだらしないです。あと、責任感も全くありません。おこずかい制にしてますが、
訳もなくこの金額なのがわかんないと言われました。
あまりにも無責任な行動と言動、お金に関してルーズなので
今月には離婚です。
必要な分あれば振り込むと言っているのに友達に借りたりしてます。
お金のルーズさは治らないとおもいます。

• とけい653

とけい653

お金にルーズなのはなおらないと
    よく聞きます。私も諦めて離婚を考えました。
    今回初めて思っていることを全部
    ぶつけました。口約束ではもう信用できないので
    自由にできるお金を小遣いのみにし
    今後のことを約束し、破った場合即離婚ということで
    離婚届にサインさせました。
    全然信用してませんがもう少しだけ様子を見ようと思います。

• 1月9日
  • はるくんママ♡

はるくんママ♡

おそくなりました。
    私も最初は仕方ないとおもってました。
    口約束だけでは信用ならず
    私の父にも話をしてもらいましたが、全くです。
    いつも言い訳ばかりです、(いつも同じです)
    信用もないしなーんにもないですよ。様子を見てても時間の無駄な、気がします。
    本気で離婚するとは思って無いとおもいます。誤れば許してくれると思ってると思います。
    仏の顔も3度までですよ。

• 1月9日
m

同じくお金にだらしない旦那がいます(-_-;)
-400万からの新婚生活スタートで通帳、カード、毎月の支払いは全て私が管理しています😓
籍も入れてない状況での妊娠発覚からの借金発覚だったので、入籍するのに凄く戸惑いましたが毎月コツコツ一緒に返済乗り越えて行こうじゃないか!!と半ばやけくそ状態で籍入れました( ˘•ω•˘ ).。oஇ
旦那の給料じゃ間に合わないので大切にしていたバックや車を売って支払いの足しにしています😭
少しでも手元にお金があると無駄遣いするのでお小遣い等は一切あげてません💦
とけい653さん、ストレス感じると思いますがおお金の管理そして旦那の管理、一緒に頑張りましょう(´•̥ ω •̥` ')!!!

• とけい653

とけい653

妊娠中にストレス抱えたくないですよね(>_<)
    大切なものを処分して支払うのは辛かったでしょうね(;_;)
    一緒に乗り越えようと思えるのがすごいです。
    一緒に頑張ろうと励ましてもらえて嬉しかったです。コメントありがとうございました☆

• 1月9日
小天使匿名ちゃん

同じくです!私が今は全部管理してます!
通帳もカードも同じく私が持っていて、月々の出費は、一緒に支出と給料の差し引きの計算を目の前でして、ちゃんと見てもらいます。
過去はどんだけお金がなくても使っちゃったりして、支払いしなきゃならないものが払えなくなったりということもあったのですが、
今はお小遣いの中でやりくり完璧です!
やり直しなんていくらでもできます、生活環境が全く違かった2人が一緒に生計たてるんですから相違あって当たり前です。
離婚の前に、できることをやって、よく話し合ってみるといいかもですね。

• とけい653

とけい653

やり直しなんていくらでもできるって、涙が出ました(;_;)
    今は小遣いの範囲でやりくり出来ていると聞いて安心しました。お金にだらしないのはなおらないと聞きますが、ちゃんと直せる方もいるんだと。
    昨日よく話し合ったのでこれからの言動をよく観察していこうと思います。コメントありがとうございました。

• 1月9日

うちの旦那は結婚する1週間くらいまえに借金あることが発覚したのですが、私がお金の管理をすることを条件で結婚しました😣
借金はトータル100万あったのですが、1年で全部返しました。
カードも全てとりあげて、おこずかいしか渡さなかったです。

結婚する前はお金にルーズな旦那でしたが、結婚してから変わってくれました。
今はおこずかい1万しか渡していないのですが、文句も言わないでおこずかいを大切に使っているのでびっくりします。

お金にルーズなひとはなかなか直らないかもしれませんが、旦那さんのことを信じて頑張れば変わってくれるひとは変わってくれると思います。

旦那さんが変わろうとしてくれてるならやり直すことは可能だと思うので、諦めないで下さい。

ひなママ86

私は同じようにお金の管理も私がしてお小遣い制。友達に借りるなら一言言う!と約束したのに年末に借入50万発覚。しかも友達ならまだマシなのですが最悪な事に消費者金融でした。完全に信用を無くしてますね旦那の。今は娘と2人でどーやったら生活できるかしか考えてません笑 それまではいい嫁を演じますよ。
なので信用の上での約束ならいいですがある日突然ポンっと借金できるのでお気をつけて〜