※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事が怖い。自分の理解力や要領の悪さを変えたい。仕事で周りに迷惑をかけてしまい、特に電話対応が苦手。日常生活でも理解が難しいことが多い。発達障害かもしれないが、病院に行く気はない。他の仕事を探す予定で、どんな仕事が向いているか悩んでいる。

働くのがこわいです。

理解力が無い・要領が悪い自分を
どうすれば変えられるでしょうか?

出産を機に仕事を辞めて現在は専業主婦です。
数年後には就活して仕事をしなければならないのですが、
自分があまりにも周りに迷惑をかけてきたので
仕事をするのがこわいです。

いままで事務の仕事をしてきました。
難しいことを任されたことはありません。
が、自分の理解力がないせいでミスをしたり
仕事がほかのひとより遅かったりと、
たくさんひとに迷惑をかけていました。

特に電話対応が苦手です。
言われてることの意味が理解できずに
自分が何をすれば良いのか
わからないことがよくあります。

日常生活では
ゲームのルールを理解することが苦手だったり
会話の論点がわからなかったりすることがよくあります。
職場のひととの雑談も苦手です。

話し方教室に通ったり、電話対応の仕方を
教わったこともありますが、理解力の無さは
変わらずなのであまり効果はありませんでした。

仕事をしているととにかく生きづらさを感じます。

自分は大人の発達障害かもしれないと思っていますが
病院にいくつもりはいまのところありません。
診断されたところで生きづらさは変わらないだろう
と思っているからです。

仕事以外での人間関係を築くのは好きなので
業種や職種を見極めれば少しはマシに
なるかもしれないと思っているのですが…

今後は事務仕事は避けて他の仕事を探すつもりですが
どういった仕事が向いている等あるでしょうか?

まとまりのない文章になりすみません。

同じような悩みを抱えている方、
ぜひお話を聞かせてください!

コメント

あち

単純作業であれば、理解力の面では楽かもしれないです😌
レーン作業とか…!一つのことを繰り返すっていう所もあるし👍
ただ、同じことの繰り返しなので、合わない人は合わないでしょうが💦

お仕事頑張ってください😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことの繰り返しの方が私には合っていそうです✨
    オフィスでいつ電話かかってくるかビクビクしているよりも、工場でレーン作業の方が気持ちが落ち着いていられる気がします!
    がんばります❤️
    ありがとうございます😊

• 10月28日

私も幼い頃から理解力がなく
要領も悪いです😓

社会人になり
エステ関係の仕事をしましたが
人に商品の説明をしたり
会話したり電話対応が苦手で
毎日苦痛だったので
半年で辞めました。

それから工場で働きましたが
工場は電話対応などないし
そんなに周りの人と話さないので
私には合ってると思います!
その工場によると思いますが
人と話さないで
ずっと作業してるだけの仕事だと
疲れてしまうと思うので
適度に話すとこならいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手なことを毎日しなきゃって
    つらいですよね😭

電話対応がないだけでも
    かなり気持ちが楽になります😫
    私にはオフィスよりも工場の方が
    合っていそうです!
    工場の求人を探してイメージ
    ふくらませたいと思います✨
    実体験をありがとうございます😊

• 10月28日
フリード

わからなければそのままにしないでその場で聞く。
常にメモを取る。
これが出来れば簡単なことはできるようになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私の場合分からないことが分からなかったり…質問が的外れになりがちだったり、悲惨な状況でした…😭
    常にメモはとっていたんですが、理解力がなさすぎて、的外れなメモになっていたんだと思います😭
    それが自然にできることが本当に羨ましいです😭✨

• 10月28日
  • フリード

フリード

職種を変えてみるといいかもしれませんね✨😍
    飲食とかなら難しいことはないので、メモもとりやすいです😘

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メモとりやすいんですね✨事務以外をやったことがないので参考になります!コメントありがとうございます!😊

• 10月28日
ゆきだるま⛄️

工場いいかな?って私も思いましたが単純作業にプラスでこれをあっちに運んでこれは何個でとか重さの調節とか色々ありました😅💦
なので意外とシビアな部分もあります!期日までに(大量)生産とかなのでミスは許されません!1人のミスがみんなに迷惑かけて会社の問題にもなりかねないんです!なので工場はオススメできないです😭何がいいかなー自分的にはやりたい仕事ないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責任重大なんですね💦事務以外をしたことがなく、工場の仕事を知らないので参考になります!
    オフィスでいつ電話が鳴るのかビクビクするよりも、身体動かす方が合っているかもとは思います😫臨機応変さが無いので接客業は私にはハードル高いのに、マッサージ師とかジムのインストラクターとか憧れます…。なかなかの接客業なので憧れで終わりそうですが😅

• 10月28日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

ジムのインストラクターいいですね❤️❤️私も憧れますがテレアポやってた私でもあれはハードル高いです🤣黙々と仕事するのが好きで工場良かったんですけど密室感からくる異様な空気とパートのおばさんの陰口がやばいです!!例えばですけど新聞配達に似た仕事があれば良さそうですけどね!!会社では受け取る感じであとは特に触れ合う事なく仕事をするという、、、。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレアポされてたなんて電話恐怖症の私からすれば神です😭✨インストラクターってひとに分かりやすく教えたりハツラツと仕事してるイメージなので今の自分と正反対だからこそ憧れてるのかもしれません😫❤️パートのおばさんの陰口…!リアルすぎます。それはけっこうつらい😅
    なるほど✨これを機にいろいろ職業調べてみます😊ありがとうございます🙏

• 10月28日
しずく

私とまっったく一緒です😂

私も正社員で接客業を長年やってきました!
人の言ってる意味とか理解できない時ありますよね!とくに、緊張してたり、失敗しちゃダメだと思っているときは更にダメです。
私も人に迷惑かけたり、ミスがすごく多いです。かなり慎重にやってもミスします。

働きだすようになってから、とくにこういったことが目立つようになりましたね。
同僚から、「○○さんって、何か(障害?)あるの?」とか言われたり、
「大卒の癖に普通そんなこと聞く?」とかさんざん言われました。
たぶん、私もアスペ気味なんだと思います。

でも!結婚してバイトになったのですが、下には下が沢山います😂
違う職業で働いてみてください。
こんな私でも「できる」部類になることができてます。

ちなみに、正社員では医療事務受付、アパレル店員をやっていました。電話対応というのは1番難しい業務ですよ!

バイトは、倉庫作業やファストフード店員をやってます。かなり働きやすいですし、下には下がいることを実感できたので精神的に楽です。

それに、ほんとに発達障害があったら結婚できていないですよ。すくなくとも、旦那さんはrolaさんの事認めてくれてるという事ですよね。それだけですごい事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけてなんだか気持ちが軽くなりました😫✨
    失敗しちゃダメって、さらにプレッシャーでダメになりますよね、緊張しいなので分かります😭
    慎重にやってもミスするって私もです😭アホみたいに慎重にやって時間かけたのにって自分で悲しくなります。

同僚からそんなこと言われたんですね。
    私も言われこそしませんでしたが、そう思われてたはずです。

私はあるとき電話口で他部署のひとから(私が理解力できずに質問していたら)
    「あったま悪いな!!!もう他のひとに頼むからえぇわ!!!」ってキレられてしまいました。

下には下がいるって、正直それかなり安心します😭💦自分よりできない人がいると、できなかったことできたりするんです。すごく参考になります。

しずくさんのお話、とても励みになりました!優しいお言葉ありがとうございます✨

• 10月28日
  • しずく

しずく

正に私そのものです(笑)
    ミスしないよう気をつけまくって時間かけて怒られ、それなのにミスしてます。
    明らかに他の人よりミスが多く、○○さんにはこの作業やってもらわないようにしよう、というルールまで作られました。
    さらに、医療事務受付やってたとき社長から、
    あなた頭わるいな!クビにするぞ!とお客さんがいる前で何度も怒鳴られ、実際クビになりました(笑)
    でも次についたバイトでは、できる人扱いされて気に入られてました。
    向き不向きもあるし、上司と気があうか合わないかってのもかなりありそうです!

私みたいなのもいるので安心してください😹

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭わかりますー💦
    社長から言われた言葉とか、体験が似てますね(笑)

一般的には超簡単な仕事のはずだったんですが、向き不向きってあるんだなとそのとき実感しました😣

現在は合ってる職場で働かれているようでなによりです☺️
    私もできるだけ自分が適応しやすい仕事を見極めて、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月28日
しましま

失敗もせず、誰にも迷惑をかけずに仕事してる人なんて居ませんよ😊
働いているとその職種によりますが、間違えるということは忘れてしまってる事が多いです。
メモを取っていつでも見えるところに貼ったり置いたりするだけでも違いますよ!
わからないことを放ったらかしにすると、どんどん分からない事が増えてくるので必ず聞いて解決すること。
電話対応は経験が必要なので、すぐ出来るようになる人はいないです。
分からなければ一旦保留にして、周りに確認すれば大丈夫ですよ。
どんな仕事でも、分からないことを分からないまま終わらせないことが大切だと思います。
確かに職種によっては向き不向きがあると思いますが、
自分のことを、理解力が無い、とマイナスに捉えなくて良いと思いますよ😊
コミュニケーション、人間関係は何歳になっても、何年勤めても難しいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しましまさんのように優しい方ばかりなら働くときの気持ちの重さも違うのかもしれません😭
    メモをとることでその時は分かっているつもりになっているのですが、結局あとから質問するハメになってます💦
    あまりマイナスに考えすぎないよう気をつけます😫ありがとうございます✨

• 10月28日
かえる

同じです😂
私もあと数年したら働かなきゃですが💦基本要領悪いし、理解力ないし、応用も苦手で、電話応対なんて苦手すぎてやばかったです笑笑

あと私もテレビ番組のクイズの仕組み?問題を理解するのに時間かかり、答えにたどり着かなかったりします😂

私も診断怖くて言ってないんですけど…
でも何か得意なことはありませんか☺️?
私はこれまでの仕事から◯◯は苦手、□□はまだマシ。など少なからずありました😂
また苦手だった電話応対も自分なりにマニュアルを作ったり、周りに辛辣にされても、優しめの人からアドバイスもらってひたすらメモ。お風呂で独り言で練習などなど。それでも失敗ばかりでしたが少しはマシになりました。普通にそれが出来る人からしたら本当に下手くそな電話応対ですがね😂

最近は掃除とか好きだから清掃の仕事とか良いかな?って思ってきました✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😢
    得意なこと…見つけられていません泣
    もう仕事というだけで恐怖心がありました。
    たくさん努力されたんですね!
    私も諦めずに取り組むべきだったんでしょうけれど、いつまでたっても迷惑かけつづけてしまったため、そもそもの仕事の向き不向きを見つめ直してみようと思ってます💦
    お掃除が好きだから、って素敵ですね✨私も好きなこととか改めて自分を見つめ直して少しでも適応しやすい職業を探したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
むにゅ

工場とかで決まった仕事を淡々とするのみだったら考えなくても慣れれば出来るので問題ないかと思います。

ただ、他の人とのコミュニケーションというところは何の仕事をしても必要にはなるのでもしご自身で発達障害の可能性があると思っていらっしゃるのであれば1度受診してみたほうがいいと思います。
もちろん受信したからといって治るものではありません。
ただ、もし発達障害があるのであればどのようなタイプのものなのか、人と接したり仕事をする上でどのようにしたら良いのかなどのアドバイスは貰えると思うので生活はしやすくなるのではないかと思います。
放っておいても他人にはなかなか理解されないと思います。
なのでまずはご自身がきちんとご自身のことを知り、どう接して貰えば伝わりやすいかを周りの人に伝え、理解してもらうことが大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦たしかにどんな仕事でもコミュニケーションは大事ですね😣仕事以外ならひとと話すの好きなのですが、仕事がらみになると途端に苦手意識と芽生えてしまって…誰に何をされたわけでもないのに自分自身でトラウマみたいになってます💦
    たしかにこんな状態なら専門家からアドバイスもらうほうが良いかもしれないです!考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
みき

電話対応って大変だし難しいと思いますよ!私は全く違う職種ですが電話が鳴ったら内線しかでません笑笑 リーダーや上司にとってもらいます!
私も理解力ないしミスばかりします。でもミスしない人のほうが珍しいって職場で言われました!前の職場には謝るのは上の人間、貴方達はたくさんミスして覚えなさいと言われました!今の職場でも上司に言われます。他の仕事をしてみてはどうでしょうか?きっと自分に合った仕事が見つかりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内線ばかりだったんですが、それでも理解力がないゆえに迷惑かけてばかりで…😭ある日、他部署の方に電話口で「あたま悪い」と怒鳴られ、完全に自信がなくなってしまいました。
    自分が少しでも適応しやすいような仕事を見極めて、自信をつけて、がんばりたいと思います❤️
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ぱるる

時間経ってますが、rolaさんや皆さんに、私も似てるので、仲間に入れてください😭
私も、自分ではなにが悪いのかイマイチ分からないのですが、要領が悪いのかトロいのか、職場の人を苛立たせてしまっている気がいつもします…。
分からないことは最初は聞かないと不安だけど、聞くと、そんなことも聞かなきゃ分からないの?みたいな対応をされ、そのうち声をかけるのも怖くなってしまって、聞かずに見よう見まねでやると(いけないですよね)間違ったりしてそれで叱られ、といった調子で、精神的に追い込まれてしまい、なかなか仕事が続きません…
うまく聞くタイミングとか聞き方とか、普通の人が自然とうまくやってることができてないのかなって思います。
今も新しい職場で一週間ほどなのですが、初日に、メモ取っていいですか?と聞くと、メモ?何をメモするの?メモなんか取らないで覚えられるでしょと言われ、頭で覚えるようにしてきました。
すると今日、今度は別の人から、メモを取らないと覚えられないよね?!と注意され…
きっとその方は一週間私がメモも取らないので、仕事を覚える気がないのかと、苛立っていたのだと思います。
仕事自体はさいわいメモを取らなくても記憶できてますが、たぶん、動きが悪くて、覚えてないし覚える気もないと思われたのかなあと思います。
どこで働いてもそんな感じで、周囲を苛立たせてしまい、どうしていいかわからなくなります。
私も、自分はアスペルガーだと思います。
子どもがそうなので、私の遺伝かなって。
仕事以外の人間関係はうまくいくのも、rolaさんと同じ。ママ友とかともうまくやってます。
あと、女性ばかりだと↑のような感じで辛くなりますが、男性が多いところだと割とうまくやれたりします。
男性のほうが大目に見てくれるだけかもしれませんが、はっきり分かりやすく指示だしてくれる人が多いからかな?とも思います。

働くの怖いですよね…
私の場合、あまり職場の人とやり取りすることがない接客とかはわりとうまくやれました。
レストランのウェイトレスなどです。
職員間の連携はもちろんありますが、基本、注文を通したりといった程度のことなので。

前途多難ですが、新しい職場でなんとかがんばります。
皆さんはちゃんと自己分析できててすごいです。
皆さんのような人たちと一緒に働きたい…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の人が自然とうまくやってることができてない、って分かります😭
    私の場合、メモとりすぎじゃない?(笑)って言われたことがあります。たぶんひとが要点をメモるところを、私の場合は要点がわからないからとりあえず些細なこともメモとって後から確認できるようにしたいってメモとりすぎて要点わからなくて、他のひとからすると無駄な作業になってしまってるんだと思います😭
    ひとによって言うことが違うって困りますね💦メモとらずに記憶できてるの凄いです!
    私も、女性だらけの職場は本当に苦手でした…。社内のマニュアルがあっても独自のやり方で要領良くやるのが暗黙の了解みたいになってて、みんなは自然とそのやり方を身につけてるのに、私はその暗黙ルールが理解できずにいました。あいまいな雰囲気読みとるのが女性って得意だから…私はハッキリ言ってもらわないと理解できないので辛かったです。単に女性の人間関係が苦手だから男性の多い職場の方が楽だと思っていたのですが、たしかに男性の方が指示が分かりやすいから仕事しやすかったのかもしれません。

接客業されてたんですね✨事務しかやったことない私にとっては、なかなかハードルが高いので、尊敬します。

ぱるるさんも充分自己分析できてますよ!!!とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊
    新しい職場はやく慣れると良いですね❤️がんばってください✊

• 10月29日