※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knt
家事・料理

9ヶ月の離乳食について、、、離乳食、手掴み食べはいつから、させてま…

9ヶ月の離乳食について、、、

離乳食、手掴み食べはいつから、させてましたか?その時のメニューは、どうされますか?
最近スプーンであげようとしても、全然食べてくれなくて、
手で(汚い承知です)あげたら、食べてくれるのです。
手掴み食べさせるべきですかね?

コメント

berrys

うちもスプーン拒否でした。。まだ手掴かみ食べが出来ない時はお箸であげたりしてましたよ(^^) 案外口を開けてくれたりもしました!ぜひ一度試してみて下さい(^^)
あと手掴かみメニューは、白米の場合海苔で巻いてみたり、小さいまん丸おにぎりを作ってみたり。あとはホットケーキに野菜なども入れて小さいのを作ったり、食パンを細く切って持ちやすくしたりもしました!あと野菜スティックもいいですよ(^^)

• knt

knt

お箸なら、食べます(笑)
    5倍粥とかなので、ふにゃふにゃで掴みにくくて(笑)

手づかみメニュー1度してみようと思います✌ありがとうございました✨

• 1月9日
へる

8ヵ月になる前頃から手が出るようになりましたが、その頃はまだスプーンからも拒否なく食べていたので、スプーンとかフォークメインでした。食べ物を乗せてから持たせると自分で口に運んで食べていました。
パンなどは手づかみでも上手に食べてましたが、おにぎりは潰してねちゃねちゃと捏ねて遊んでいましたヾ( •́д•̀ ;)ノぁはは
9ヵ月に入ってすぐから食べさせようとするとイヤイヤと首を振り泣いて怒るようになったので全て手づかみメニューに変更して様子を見ています(´Д`)
手づかみ食べは脳の発達にもいいみたいですよー。
最初はご飯や簡単に潰れるものは遊びますが、段々馴れて上手に摘んで食べるようになります(*´ω`*)
うちでは最近は一口サイズのおにぎりや海苔巻きが大活躍です。
しらすやわかめなどを混ぜ込んだご飯を製氷皿にいれてふりふりすると大量に出来上がります。
それに刻み海苔やすりごまをつけたり。
海苔や薄焼きたまごでご飯を巻いて一口サイズに切ったり。
自分で手づかみで食べてる時は超ご機嫌です(›´ω`‹ )

• knt

knt

手づかみさせた方がよさそうですよね(笑)
    上げる時に泣いたりされます(ll゚д゚)
    白米、大変そうですね。パンケーキとか野菜スティックとかでやってまたほうがいいそうですね。

確かにしらすやわかめなど、子どもの好きなもの入れてあげると食べてくれそうですもんね。

• 1月9日
  • へる

へる

段々やりたい欲求が強くなってくるとは思います(›´ω`‹ )
    食事は楽しく、が基本なので喉に詰めたりしないように気をつけてある程度お家では自由でもいいんじゃないかなーと(*´ω`*)
    外ではご飯の掴み食べとか汚すぎてさせられませんが(笑)

ご飯はヤバいですねー。机も床も本人も戦場です(笑)
    そうですね、パンケーキや野菜スティック、おやき、食パンなんかも掴みやすいと思いますよ(*´-`)

• 1月9日

わたしも悩みました〜!いま11カ月ですが、お焼きメインです。小さいおにぎらずとか、茹でた野菜、果物をつかみ食べ用に切ってあげています。大変ですよね(T_T)