※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
妊娠・出産

赤ちゃんの出産後、貧血で入院中。輸血を検討中で感染リスクが心配。早く回復したいが、輸血か待つか悩んでいます。

赤ちゃんを無事出産し、今入院2日目です。
産後に1100mlの出血をして、ヘモグロビンの値も5をきっており、輸血をすすめられました。
輸血は感染症が気になり抵抗があります。
貧血のせいで退院許可が降りずに入院が長引くのも嫌だし、脈打つのが早いからとベッドから動くのを禁止されており母子同室なのに赤ちゃんにも授乳でしか会えず寂しいです。

みなさんならエイズや肝炎の感染症のリスクがある輸血をしてはやめに回復できるようにしますか?
それとも入院が長引いてでも自然と回復するのを待ちますか?

いいね、またはコメントや体験談を教えていただけると嬉しいです。。

コメント

二児ママ

輸血で早期回復をする

二児ママ

輸血せず、自然に回復するのを待つ

夢と希望がつまった太もも

私もヘモグロビンが6くらいでしたが、鉄剤の点滴と自然に回復して普通に退院できましたよ。
出産後3日は赤ちゃん預かってもらってましたし退院してからもしばらく辛かったですが。

• 二児ママ

二児ママ

私の病院はヘモグロビンの値が6を超えてたら輸血は勧めないと言われました😢
    昨日は5あったのですが4になったので更に勧められ、普通に退院できるか不安です…😭
    歩行許可はいつくらいにおりましたか?😭

• 10月28日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

輸血もできるけど、むやみにはしたくないからと言われました。
    制限はなかったので、歩ければ歩いてましたがトイレしか行けず、シャワーも倒れたら怖いので3日無理でした。

• 10月28日

あまり詳しくないですが輸血をすることによって感染症などのリスクはどのくらいになるんでしょうか?
先生もリスクが高すぎる治療は進めないと思うのでもう一度しっかり説明聞いてなかちゃんさんが大丈夫だと思えるなら輸血してもいいのかなと思いました^_^
赤ちゃんのことも心配かと思いますが休めるうちに沢山休んで下さいね💦

• 二児ママ

二児ママ

1時間ほど説得のために説明は聞きました。
    リスクは今はかなり減っていますが何もないとは言い切れないとのことなのでそこは自己責任になるのかなと…
    調べて見たのですが、ほかの病院だとあまり輸血って勧めないようなんです。
    なのにこんなに簡単に同意書にサインして〜と言われ…母子ともに元気なんだからはやく退院してほしいのもわかりますがどうしても他人の血に抵抗しかなくて😭😭

• 10月28日

退会ユーザー

下に返信してしまいました💦

• 10月28日
e♡h

ヘモグロビンの数値は分かりませんが、私も1リットル超えの出血で、毎日鉄剤の注射で、退院時は鉄剤の薬もらうだけでした!

• 二児ママ

二児ママ

たとえ2リットル出血してもヘモグロビンの値が高ければ退院許可が降りるそうです😭

• 10月28日
ちむ

ヘモグロビンの値はわからないんですが、私は下の子出産時に1500ml出血しました。
安静室?に3日間、24時間鉄剤の点滴導尿され身体介助もありましたが輸血はなしです!
授乳も4日目からでした(^^;
何せ立つ事もできないぐらいフラフラやったんで(^^;
それでも通常通りの退院でしたよ^ ^

• 二児ママ

二児ママ

ヘモグロビンの値が低くなければ2リットルくらい出血しても退院できるそうです😭
    鉄剤の点滴じゃ追いつかないと言われました😭

• 10月28日

早く退院してほしいから輸血をすすめるのではなく先生からしたら2児ママさんにはその方法がいいと思われたのかなと思いますよ😅
捉え方の問題かなと思いました。
正直病院からしたら入院期間が長い方がお金取れますしね😅
抵抗があるならやめておいた方がいいと思います💦
私も出血多い方でしたが鉄剤と点滴、始めの2日は尿道に管入れられてましたが輸血はなしで予定通り退院でした^_^

• 二児ママ

二児ママ

私も今尿道に管通ってます!1人目の時に尿もれに悩んでいたのでそこはありがたいです!笑笑
    予定通りの退院羨ましいです😢
    病院としては1週間以内に退院のローテーションが1番コストよくお金とれますよ🤣

• 10月28日

看護師ですが、もちろん二児ママさんの考えを否定するつもりは無いし、迷う気持ちも分かります💦
ただ現場にいた者としては、今の時代、輸血での感染は本当に少ないです。可能性がゼロではないので医師の説明の義務、同意の義務はありますが。
年間何万人と輸血をしていますし、私もこれまで何人も見てきたし輸血をしてきた側ですが、感染症にかかった人はいませんでした。(過去にかかったという人はいましたが、輸血が原因とは特定できにくく、医療器具の問題もあります)
ヘモグロビンの値が5をきっている状態なら、普通は輸血を選択すると思います💦私なら輸血します。身体に血液がない状態が長く続く方が色んなリスクがあるからです。
確かに鉄剤の点滴もありますが、1日2回点滴して、どれくらいでヘモグロビンが上がってくれるかによりますね💦鉄剤投与でもあまり上がらないようなら、自然回復は更に時間がかかるので輸血の方が…と思いますが…💦

• 二児ママ

二児ママ

普通は輸血となるんですか😭
    身体がびっくりするほど元気なのですぐ退院できるとばかり…
    1日1回しか鉄剤の点滴がありません😢もっとしてほしいです…😢
    明日の採血結果を見て決めようと思います。。ありがとうございます。

• 10月28日