※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

予定帝王切開前の痛みについて質問です。手術前の処置や麻酔について教えてください。怖さを乗り越えたいです。

予定帝王切開だった方に回答お願いしたいです🙇‍♀️
あと数日で予定帝王切開をします...
私は痛みにものすごく弱く何個か怖い処置があるので、
それについてお聞きしたいです🙇‍♀️

まず、手術前日に手術用の太くて長い点滴をします。
これは普通の点滴よりやはり相当痛いですか?

次に二の腕に、手術中の唾液分泌液を抑えるお薬を注射する
みたいです!これも痛いのでしょうか?

次に麻酔の前に尿管を通すみたいです。これも痛いですか?
チクッとした一瞬の痛みでしょうか..

そして1番怖いのは、硬膜外麻酔です。私の病院は赤ちゃんを取り上げるまで硬膜外麻酔、赤ちゃんを出してからはマスクをして、全身麻酔にするそうです。
硬膜外麻酔の前に1つ麻酔を打つみたいですが
どちらも背中、腰あたり..相当痛いですか?
最近毎日調べていますが、足に電気が走るような痛みとか、
痛すぎて叫んだとかを拝見して、怖さが増しています..

術後の痛みに比べたら...とは思いますが、
とりあえずその麻酔を乗り越えないと赤ちゃんには
会えないので..覚悟を決めたいので、
どんな痛みだったかなど教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

私は緊急帝王切開だったので、参考にならないかもですが😅💦
尿管に通す時はツーンとした感じの痛みでした😅
逆に管を取るときの方がちょっと痛いかも!でも、一瞬だけです☺️
点滴もそんなに痛くはなかったですよ☺️麻酔も一瞬だけです☺️
それよりも、手術後の方が痛いです‼️‼️

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊
    尿管抜くときのが痛いんですね💦
    参考になります!ありがとうございます!

• 10月28日

腕の血管は見えやすいタイプですか?私は全然見えなくて細いので二回失敗されて両腕にやられました。3回目はベテランの人に代わってなんとかできましたが痛かったです。ただ我慢できないなら手術後に細い針に変えてもらえます。太いのは手術中に輸血が必要になった場合に大量に送り込めるためらしいので。
唾液の薬は無かったのでわからないですが尿管は麻酔後だったのか気づかないうちに入ってました!
腰の注射は2箇所打たれましたがやはり痛かったです。
でもすぐに下半身が温かくなって感覚はなくなりましたよ。
麻酔は液が入ってくるのがわかる感じがしてキューって絞られるような痛みでした。
でも後陣痛の痛みが1番ヤバかったです!

• みるく

みるく

採血や点滴をミスされたことはなく、いつも一発で入れてもらえるので見えやすい方なのでしょうか?😭
    私も麻酔してから尿管がいいです、、しかし病院の方針で尿管が先らしく😞
    当たり前に後陣痛は辛いですよね、、😞

• 10月28日
アーニー

緊急帝王切開だったので、
尿管と麻酔しか経験ないですが、
陣痛きていたのもあってあんまり記憶に
ないです。ただ、麻酔を打つ時には、
痛みよりも違和感がすごかったです。

• みるく

みるく

陣痛きてたら分からないですよね!
    痛みより違和感ですか!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️!

• 10月28日
はる

帝王切開、怖いですよね💦
わたしも予定帝王切開でした😊術前にやる尿管や麻酔は、そんなに痛みがありませんでした…、やはり、術後の痛みがいちばんです💦すみません、脅かしてしまうようで…わたしは術後しばらくは手すりをもって、ちょっとずつ移動しないといけないくらい痛かったです💦でもやっぱり日にちとともに痛みは治りますので、耐えるしかありません💦赤ちゃんのために頑張る❗️と思えば大丈夫だと思います😊元気な赤ちゃんを産んでくださいね♬

• みるく

みるく

尿管と麻酔、痛くなかったんですね、、硬膜外麻酔でしたか?
    痛みに強い人でも痛いと聞いてビビってました💦術後の痛みは硬膜外麻酔のカテーテルから痛み止めを入れるらしいので、それも効くのか心配です😞

• 10月28日
  • はる

はる

ちょっと麻酔の種類はうる覚えですが、おそらく同じものだと思います😊カテーテルから痛み止めを入れてもらえるのはいいですね❗️痛い時には我慢せず、痛み止め貰った方がいいです😊

• 10月28日
ゴロゴロするの好き❤

予定帝王切開でした

点滴は当日の朝にしましたが、特に普通の点滴と変わりませんでしたよ

注射は打ってないです

尿管は麻酔が効いてから入れてたのでよくわかりません

麻酔はしっかりお腹を抱え込むように丸くなって打ってもらえば、思ってたよりも痛くなかったですよ

予定帝王切開だと手術室の中の雰囲気も緊迫してないし、助産師さんとか麻酔科の先生も話しかけてくれるのでけっこう気は紛れます

全身麻酔への切り替えもなく終わったので、詳細までけっこう覚えてますが先生から赤ちゃん見えたよー✨左足掴んだー✨頭が見えた✨わぁデッカイ(笑)って言われながら息子は生まれてきました

もうすぐお子さんに会えることをとにかく楽しみにしてその事だけ考えてるほうが良いですよ🎵

• みるく

みるく

点滴、痛くないと聞き、少し安心しました!
    私の病院の方針で尿管は麻酔前にするらしく、ビビってます😞
    硬膜外麻酔でしたか?
    麻酔の際はしっかり丸くなるように頑張ります😭
    そうですね、、赤ちゃんに会えるって考えて乗り越えるしかないですよね!!

• 10月28日