※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

旦那は家事育児に協力せず、自分の好きなことに没頭。経済的負担も不公平だと感じています。要求してもらうことなく、気づいて欲しいと悩んでいます。

旦那に父親の自覚がないように思います。

働いてるから家事育児は育休中のわたしがメインでやるのがベストバランスだと思ってる気がします。
家事は頼まれないと基本的にやりません。休日は11時くらいまで爆睡してます。
彼自身が好きなことはすすんでやります。おもちゃで娘をあやすことと(抱っこはあまりしない)、娘の写真撮影、週末の家族でのお出かけも好きで提案めっちゃしてきます。
楽しいことはそりゃみんなやるでしょって思うんですよね。肝心なのは大変な家事育児です。特に夜中の育児を助けてもらったことは一度もありません。夜更かししてお菓子食べながら映画、ゲーム、スマホするなら手伝えよって思います。いいなーそんなことできて。寝かしつけもしないし。

というか、働いてるから家事育児見逃してということなら、光熱費や雑費や家具家電代も旦那が払ってほしい。これら未だにわたしが育児休業給付金から払ってます。わたしだって、自分の生命保険や個人年金に安くないお金払ってるし、自分のスマホ代、コンタクト定期、小遣い、赤ちゃんのもの、光熱費、全部自分で払ってるんでたりなくなったら貯金から出す月もあります。
つい最近まで食費4万もわたしが払ってました。それはさすがに旦那に変わりました。旦那(20代半ば)は妊娠中に大手に転職成功し、少なくとも手取り26万はもらえてるので…

【頼まれたら】嫌な顔はせずやるので怒れないし、友達にも「旦那優しいしうらやましい」と言われるので相談してもあんまり意味ありません。でもいちいち頼まなくても気づいてやって欲しい。

疲れて家事やらないなら最低でも光熱費とか払ってって言っていいですかね?

夜中眠い中苦しかったときも1人で頑張って、離乳食もがんばって、一人の時間なんてないのに旦那が優雅すぎます。むかつく

コメント

ちびた

結婚して11年経ちますが。
「いちいち頼まなくても気付いてやって欲しい」は、男に対して思う事自体間違ってます。
最低でも紙に書くとか、開き直ってその都度言う事は必要です。

いきなりお金払ってって言うのは単にケンカふっかけてるだけな気がします。
離婚したければその言い方でもいいかもしれませんが
逆に「自分ばっかり苦しい、自分ばっかり頑張ってる」って言い方したら、どんなに優しい人でもカチンと来ますよ。

家事育児のバランス、ひとりの時間のバランスが取れてないって事を率直に交渉はできませんか??

• うさここ

うさここ

ありがとうございます。
    自分ばっかり苦しい頑張ってるってことも、言わなきゃ気づかない男性には言わないと気づいてもらえないってことになりますよね。そこでカチンとこられてもって感じです😅
    お金も出さん、育児もせん、家事もせん、は子持ちとしては最低だと思います。

• 10月28日
  • ちびた

ちびた

だから、旦那さんからしたら「自分だって頑張ってる」なんですよ。
    もちろん、2人の中ではバランスもおかしいし、横暴に感じるかもしれませんが「自分は頑張ってる」と、相手も思ってます。そこを全否定したら全てが壊れますよ。
    相手に少しでも感謝できてる所からしか、良好な夫婦関係なんて築けません。

私ならお互いの一日の生活を紙にでも書いて
    どれだけバランスがおかしいか解説する所から始めます。
    ある程度理論的に話さないと理解できないんですよ・・・男は。そういう「気持ちを汲み取る」「周りを見て気付く」という点では・・・バカなので(笑)

• 10月28日
reindeer

うちも全く同じです。ベビー用品は全て私が購入してます。今まで旦那が購入したのは2~3回のミルクです😅その他、光熱費と食費は半々で私が持っています。旦那側の出産祝いのお返しもなぜか私が出しました💦簡単に「注文しといて」とか言ってきましたがそれで1か月ぶんの私の給付金も吹っ飛びました。
ちなみにうちの旦那も京大院卒で大手メーカーの研究員なので給料はだいぶ貰っています。子供の物は全て私が払ってるので実家にお世話になればシングルでもやってけるってたまに思う事もあります。(離婚とかは全く考えてません)
絵本の読み聞かせもお願いしないとやらないし、週に2回割り当てたお風呂当番も最近はさぼりがちです。20分でもいいからその辺にお散歩に連れて行こうと何度も誘いましたが自分は疲れているからと産まれてから一度も実現してません。結局私がいつも一人で連れてってます。抱っこをお願いしてもスマホのゲームに夢中で後にしてと言われるし😓息子が旦那とコミュニケーションとりたくて見つめてても全く気付いていません💦
家では全然お世話しないくせに会社 の近くのスーパーに買い物行く時はイクメンと思われたいみたいで私に抱っこをさせません。そして旦那の実家に行った時も自分の親にいいとこ見せたいみたいで進んでお世話してます😓外面だけはいいんですよね💦

なんだか私の愚痴になってしまいましたが私は旦那に期待しない事にしました。その方が気がらくです。今は父親の代わりもできるだけやってあげようと思って肩車とかも私がしてあげてます。もう少ししたら動物園や水族館にも連れて行きたいですが、「疲れて起きれない」って言うだろうし... 私と結婚前にデートしてた時もどこのテーマパークにしても閉園1時間前に着いて慌てて見る感じでした💦なので一人で連れて行くつもりです。子供に我慢はさせたくないので自分が頑張る覚悟でいます。

• うさここ

うさここ

「外面がいい」というところめっっっっちゃめちゃ分かります!うちもそうです!
    外ではベビーカー絶対離しません。押すよ、っていっても「押すからいいよ」と。「抱っこするわ」とか。なんで、家ん中で同じぐらいやってくれないのか…。義実家ではいいところをみてほしいのか、すごい張り切ります😓そういうところほんとむかつきます。

お金あるのになんで?ってなりますよね。自分のためのお金にしたいんですかねえ…働いてるのは俺だから、と。

• 10月28日
yuuママ

旦那さん、自分のお給料は何に使っているんでしょうか⁉️
まず、ママの金銭的負担がどう考えても多過ぎるので、詳細を記入して見せましょう。理想はお給料や手当を合算して、固定費を出し、2人ともお小遣い制にして残りを貯金するのはどうですか⁉️男性って何にいくらかかってるかよく分かってないと思います💦

産後もお財布を握らせてくれないタイプならこの方法が1番スムーズに行きそうですが😅

• うさここ

うさここ

自分の貯金口座に貯金してるのと、親のお金で買った車代の返済って感じですね…残りは自分のお小遣いにしてますね。。。

お金の管理の整理はしないといけませんね!!ありがとうございます✨

• 10月28日
ty

男の人には多いと思います☝🏻
もちろん、うちの旦那もそうです。 お風呂も8ヶ月半になってやっと初めて入れたし、未だにウンチした時のオムツは1人で変えれないし、夜中なんて部屋の外で音楽聴いてたりしてるのに、寝ないで泣いてたりあーあー言ってても一度も何かしに入って来たことないです。ちなみに、うちの旦那は専業主夫なので、家族と2匹の犬たち養ってるのは私1人で、仕事に娘連れて行ってます。
光熱費や何かを旦那さんに払ってとお願いするのはご家庭のことなのでそれで少しは気が楽になるならいいと思いますし、2人で支え合って生活して行くという意味では当然だと思います☝🏻

• うさここ

うさここ

ありがとうございます!
    おむつとか、お風呂とか、「やってね」とさえ家はひとりでささっとこなしてくれるんです。ただおむつ1つだけでもわたしがいちいちタイミングを察して言わないといけないのです😢

奥さまが1人で養ってらっしゃるとはすごいです。本当頭が下がります。

• 10月28日
Hi

めちゃくちゃわかります。
うちは 旦那のお給料で 全てやりくりし 私の育児給付金は 家族の貯金に回してますが、それでも 家事育児を手伝わない旦那にムカつく時 山ほどあります笑

仕事の愚痴とか言われると、"ムカつくけど 相手大人やからいいやん 話し合いできるし。こっち 赤ちゃんやから 腹たっても ぐって堪えるしかないし 意思疎通できひんからな〜"って めっちゃ嫌味 言ってやります。笑
そしてうちも同じく夜中も離乳食も 全く手伝ってくれないので、わざと"夜中の授乳の時とか、ご飯食べてる時の 娘ちゃんが やっぱ一番可愛いわぁ"とか言ってます笑

私めっちゃ嫌なやつですね!笑
回答になってなくてすいません😱

• うさここ

うさここ

共感して頂けてとても嬉しいです(;_;)♡
    旦那の給料だけでやってくのが理想ですよねえ。でもそれだと旦那が旦那の考えで使える自由なお金がなくなり、それを嫌に思うと思います。そこが旦那の自覚のなさですよね。

やなやつじゃないです!私も声を大にして旦那に言いたいです!!(旦那は凹むタイプです笑)

• 10月28日
ママりん

色々なやり方あるのでなんとも言えませんが、出費はご主人のお給料から全てやりくりして、奥さんのを全額貯金に回した方がいいような。
ご主人の給料は管理されてないですか??管理されるの嫌がる方もいますしね。
ご主人なんだか育児家事大変なことに気付いてないというか、そもそも手伝いがわからないのでは??
この前旦那に、「言わないでも気づいてやってほしい」と言ったところ「そんな事出来るわけない!気づけない!だからやってほしい事言って!」と言われました。
あ、気づかないんだって思いました。
だから私は言うようにしてます。
男ってそんなもんなんだな〜と思います。
多分あなたが大変な事や思っている事全く気づいてないと思います💦
本当、わざわざ言いたく無いですよね、でも言わないと気づかないんです!そして具体的に伝えた方がいいです。「今○○するから少しの間抱っこして」「お風呂入るからお茶碗洗っといてくれるかな?」「少し疲れたから赤ちゃん見ててもらっていい?」など簡単なことから頼んでみてはどうですかね💦
あとうちは休日は9時までには起きてもらうようにしてます。これも伝えました。独身や子供いない時と同じように寝てられると思うなよ。と

• うさここ

うさここ

詳しく言わないとわからない男性が多いですね(;_;)
    育児休業前は、なんでも家事はこなせる旦那なので協力しあってて全然問題なかったんですが、休みになったとたんこれなんです。バランス崩れましたね。旦那やれるのに。。。

お金は考え直します!理想はおっしゃる通りです。旦那のお金でやりくりするのがベストですよね。

• 10月28日
空色のーと

私も結婚7年目ですが、男は言わやきゃできない生き物だと思ってください(笑)

そして、親世代の子育てを知ってる分、女が家事と育児をする、これは本能的に刷り込まれてることでもあります😅

復帰がいつ頃か分かりませんが、それに向けて、家事育児分担もそろそろ考えていこうか、と相談されては🤔?

• うさここ

うさここ

元々家事できる旦那なのに、出産してわたしが休みになったらやらなくなりました😢なので、働いてるから家事は云々になるのかなーと思ってます。

本気で相談しないといけませんね!!今日やります👏🏻

• 10月28日
なぁこ

そんなものですよね〜😅
今はたしかに、育休中だから私がやるべきかなぁ、とは思ってますが、復帰したらもう少し頑張って欲しいです😂

ただ、うちの場合は旦那が泊まり勤務で疲れて帰ってくるので、あまり強要はできないです、、、。体壊されても嫌なので😱
給料は、かなりもらってきてくれるし、無駄遣いもしないので、まぁそれでいいかなって思ってます、今は、、、旦那の育児参加、難しいですね〜

• うさここ

うさここ

ですかね( ˃ ˂ )
    泊まりとかある方には完璧に参加させるのが難しいのは確かにわかります!
    うちの場合はきっちり土日祝休み、残業禁止の職場なのに、夜もひとりぐーぐー、お菓子ボリボリ。週末も家事はとまらないのに「どっかいこー」とお気楽。

女が子を産みはしますが、夫婦二人の子です…男性の1つのことしか考えられないところ、どーにかなりませんかね💔

• 10月28日
  • なぁこ

なぁこ

きっちり定時で帰宅、さらに土日祝日休みなら、頑張ってほしいですね。本音は、私も泊まり勤務だろうが二人の子供なんだから!とイライラはしてますもん😞
    一人時間あるなら、子どもと関わってほしいですよね。男って、なんか人ごとだし、楽な時だけ育児参加してきますよね😫

• 10月28日
  • うさここ

うさここ

ほんとそうです。楽な時だけ!
    別の方がおっしゃってましたが、外面がよすぎて嫌です。外では抱っこするよーとかベビーカー俺が押す!とか。なに?って感じです(💢'ω')いい旦那さんねーて言われたいんでしょうね、家ではぐーたらなのに!

• 10月28日
ぽこ

うちの旦那さんとタイプが似ていそうなのでコメントさせて頂きます☺️✨
うちの旦那さんも似た感じです。(まだ子どもは生まれてないですが)すごく優しくて周りからも「あんないい旦那いないよ〜」などと言われますが、仕事から帰ったらのんびりゴロゴロ、家事は言えばやってくれるけど言わないと気づきません。要するに気が利かないんです。しかもその家事も1〜10まで指示しないと全部出来ないので二度手間な感じもしてしまい、なぜこんな簡単なことが出来ないのか?もっと頭動かしてよ!と思いイライラして強く言ってしまうこともありました🔥

ただ、男の人は単純なので褒めて伸ばす方が賢い策だと思いますよ!
お金のことは、「家事やらないなら金払え」ではなく、「今育休中でわたしも余裕ないから、光熱費や赤ちゃんに掛かるお金だけでも助けてほしい。」と伝えるだけで、向こうの捉え方も変わりますし、快く受け入れてもらえるのではないかと思います!

家事については、子どもが生まれる前に少し協力してもらえるように教育しておけば良かったかもしれないですね💦
わたしもそうでしたが、ついついやってあげてしまうと男性はほんっとに何もやらなくなります。うちの旦那はラップの置き場所すら知りませんでした😑
これではダメだ!これから赤ちゃんが生まれるのにこんなでっかい子ども(旦那)の世話までやってられるか!!!と思い、最近はつわりで体調が悪いフリをしながら「○○やってもらってもいい?助かる〜」などと言いながら家事をしてもらい、出来たらとにかく褒める!「ほんっとありがとう〜!超優しいじゃん!」など。
足りない部分は優しく指摘する。そして自主的に出来た場合はもっとオーバーに褒める!「えっ!?これもやってくれたの?!神様じゃん!!!」と。笑
くだらないと思いますが、男性って単純なので本当に気分良くやってくれるようになりましたよ!
最初はイライラの方が強くて、共働きなんだから少しは協力しろよ!!とキレ気味で嫌なところしか目に付かなかったのでおだてるのにもエネルギー使いましたが、ある程度教育が出来てくるとこちらも楽できるので頑張って向こうのペースに合わせながら耐えました←
我が家の神様は、今では洗濯物も溜まってきたら干してくれるし、洗い物も自主的にやってくれるし、ごはんも頼めば作ってくれるし、寝る前にはわたしのマッサージをしてくれるようになりました。
わたしの場合は家事のみですが、imamaさんの場合は育児もあるので、旦那さんの性格に合った伝え方・褒め方を工夫しながら、上手く旦那さんを手玉に取れるといいですね😊✨

• うさここ

うさここ

すごく奥様が頑張られてますね!おだて方が上手なのですね( ˶˙ᵕ˙˶ )

私の旦那、元々家事できるんです。出産前とかめちゃめちゃやってくれて、協力しあってました。それが育児休業になったとたんバランス崩れましたねえ💦そこが、働いてるのは俺だから云々になってるんだろうなと。

どうにかして、前みたいに少しでも自主的にやってくれるよう考えて相談します!

• 10月28日
リエ

私も同じように旦那への不満を募らせて居た時、実母から「子供が生まれても男は男なの。貴方が、その男を父親に育てるの。」と言われました。それ以降、ネットや体験談を先輩から聞いて父親育成にもつとめました。
あと、察して・考えて動いては例え夫婦でも辞めた方が良いです。不満はきちんと伝えて、解決させた方が良いです。

• リエ

リエ

それと、上から目線は厳禁です!!上手く手のひらの上で転がすと楽です!

• 10月28日
  • うさここ

うさここ

父親に育てるのがママの仕事なんて、ほんっとなんで女性の負担がこんなに大きいんだと嫌になりますね。大きい子供なんていらないー( ˃ ˂ )💦いまなら結婚したくない人の気持ちが分かります。

• 10月28日
  • リエ

リエ

母親は子供を宿した時から、母親の自覚を育てていけますが父親は難しいですからね。

• 10月28日