※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルマル
子育て・グッズ

赤ちゃんがワクチンを受けた後、普段よりも機嫌が悪くて寝不足に悩んでいます。ワクチンの影響か不安です。同じ経験をした方いますか?

こんなに寝ないのは新生児以来です。。
2ヶ月過ぎたのでワクチンデビューしました。任意のロタも摂取しています。
それから2日、特に副反応と思われるものは出てないと思うのですが、なんだか普段よりも機嫌が悪い気がします…😫💦
うちもそうだった!っていう方いますか?

具体的には、常にグズグズしていて、眠りが浅い感じです。
生後1ヶ月ぐらいから、夜中は6〜7時間まとまって寝てくれ、21時頃に寝ると、朝8時頃まで、授乳は多くても2回でぐっすりです。寝起きもニコニコ。

でも今日は、21時に寝ても、2〜3時間おきに起きて泣き、寝付くまでの時間も長い。おっぱい咥えさせて寝落ちした〜!と思ってもすぐ起きるので、寝るまで何回も繰り返しました。完母ですが足りないということはないはず
💭
こんなに寝れなくて朝迎えたの、ほんと久しぶりです…😥

偶然、ワクチンのせいにしているだけでしょうか?
(ちなみにワクチンは受けることにしているので、ノーワクチン派?の意見は結構です🙆‍♀️)

コメント

みみみ

うちも1週間くらいずーっとぐずぐずでしたよ‼️
多分そのうち、おさまると思います。

• マルマル

マルマル

そういう方がいて安心しました!
    でも1週間ですか…笑
    自然と収まるのを待つしかないですね😩

• 10月28日

うちも新生児のころから
寝たら6時間ぐらい寝ていたのに
2ヶ月過ぎたころから、3、4時間で起きてくるようになりました。

生後4ヶ月で睡眠退行というのがあるらしいのですが、それにしては少し早いですよねー。

でも、まだ2ヶ月、3ヶ月ですし、
睡眠のリズムもしっかりついていないのかなと仕方ないと思ってます💦

夜寝室に行く時間、起きる時間は変えずに決めてます!

そのうちリズム決まって欲しいですね!

• マルマル

マルマル

睡眠退行、そうらしいですね。今からドキドキしてます⚡️
    生活リズムが整わないのは、このくらいの月齢だとしょうがないですよね。うちもなるべく同じサイクルで生活しているのですが、今回のグズグズがあまりにひどくて、ワクチンのせいにしたくなりました。笑

• 10月28日
さくら茶☆

おはようございます☺️
うちも8月からワクチンデビューし、同じくロタも接種しています☺️
8月接種後はぐずぐず&ほとんど寝ず😖
先月にいたってはぐずぐず&寝ない&二日後に発疹が出ました😢
これから毎月しばらくこんな感じなのかとびくびくしてます😅

• マルマル

マルマル

やっぱり同じような感じの方いるんですね。しかも双子ちゃんですか!?それは大変そうです…😥
    ちなみにその発疹は、副反応だったんですか?すぐ治りましたか?

• 10月28日
  • さくら茶☆

さくら茶☆

双子の男の子です☺️
    副反応の発疹でした💦発症してから5日間位でていて、特に顔に強く出たのでミトンつけてましたが、痒がって可哀想でした😖

• 10月28日
  • マルマル

マルマル

まだ小さいのに痒いのかわいそう💦
    2回目以降のワクチンでも気にしてないといけないってことですね!
    ありがとうございます😊

• 10月30日
みことママ

先生の話だと、注射の事を思い出してグズグズするかもしれませんって言われた事があります。
もしかしたら、思い出してしまったかな?

• マルマル

マルマル

なるほど、初めて聞きましたー!
    赤ちゃんだって何本も注射して、痛い思いしてますもんね💉
    自分も寝れなくてイライラしていましたが、そう思うとグズグズにも付き合えそうな気がします😖

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ロタの副反応で、愚図りというのがありますよ😢
うちの子も1回目のロタの際グズグズひどくて参りました😓笑
夜中に起きちゃうのは怖かった事思い出して泣いてるのかもですね!
数日すると戻ると思うので抱っこ等で安心させてあげてください(o^^o)

• マルマル

マルマル

ロタの副反応、嘔吐や下痢ばかり気にしていて、実は愚図りは結構多いんですね。後から知りました…。
    頑張ったねってたくさん抱っこします!ありがとうございます😊

• 10月30日