※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻③娘MAMA☻
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて、イトコ夫婦からの反応がなく困っています。直接会えないのでラインでお礼を伝えたいけど、オバ経由でしか連絡が取れず、お返しを取りに行くよう言われました。対応に困っています。

なんかモヤモヤ…
出産祝いのお返しって赤ちゃん連れて、もらった親戚の家にお顔見せながら1件1件回りませんでしたか?
うちは親と祖父がそういう所がうるさく1ヶ月検診終わってから旦那さんが休みの日に1件1件回りました。3人ともそうだったんですが、イトコ夫婦に赤ちゃんが生まれて、奥さんが里帰り出産だったので、出産祝いをオバに渡しイトコにはおめでとうとラインしました。既読スルーで何も言ってこない。お返しも私の実家かイトコの実家に置きに来るから取りに来てとオバに言われました。そもそも結婚式やらなかったので奥さん会ったことないし、出産祝いのお礼もオバを通して言ってきました。会えないなら直接ラインとかで言いませんか??オバとオジもそういう所はうるさいはずなのに…世代の違いでしょうか…なんかお返し取りに行くってなんだよ?と思ってしまって…😵

コメント

るり

内祝いは近々会えないような人には送ってます。生後1カ月でわざわざ一軒一軒は回ってません💦周りも回ってるとかあまり聞いたことないです。
取りに来てとは言えないですし、基本的には会えなくても電話でお礼を言ったりしましたが、全然会ってない連絡先も知らないような親戚は、義両親に託けたりしました。

• ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

うちは親戚がほとんど市内なので回れたのもあるんですが、やはり回らないのは普通なんですかね🙄
    でも電話でお礼は言いますよね‼️

• 10月28日
ゆん

会えなければ電話でのお礼は常識な気もしますよ🧐🙌🏻
しかも頂いたのに直接会えないなら郵送するし、直接会えない渡せないってことを一言あってもいいのかなと思いますけど…😱

• ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

そうですよね💦💦
    なんかモヤモヤしてしまって…

• 10月28日
  • ゆん

ゆん

私も絶対モヤモヤしちゃいます💦私だったら親に常識なくない?っと言っちゃうかもしれません😂

• 10月28日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

やっぱそうですよね😵
    同じ考えのかたがいて安心しました😍ありがとうございます😊

• 10月28日
あーちゃん

いとこさんは人伝いでお祝いもらったから自分たちも人伝いでお返しでいいと思ったのかもしれませんね^_^
直接会って渡していたら違ったかもしれませんね^_^

• ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

確かにそうかもしれません💦

• 10月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も滅多に会わない親戚の方から人伝いでお祝いもらいましたが、人伝いでお返ししました。
    お礼の電話は入れましたが。
    友達からも郵送でお祝いもらいましたが郵送でお返ししましたよ^_^
    わ産後でヘトヘトの身体で一ヶ月の子供連れてお返ししようとは思いませんでした💦

• 10月28日
まお

会ったことなく、人伝い?でお祝いもらったならお返しも言葉もその方に伝えます😂
ケースバイケースですが、この時期だと寒いですし連れ歩きたくないとかもあるんじゃないでしょうか?😫

• ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

確かにそうかもしれないですね💦
    でもイトコは言ってきてほしかったなと思ってしまいます…
    風邪ひいてしまうと大変ですしね💦

• 10月28日