※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまむ
妊娠・出産

親友が不妊治療中で、癌と戦っている友達に妊娠報告をどう伝えるか悩んでいます。自分も妊娠し、報告したいが、友達の気持ちを考えて複雑な気持ち。どうすればいいか、どう思われるか悩んでいます。

色んな立場の方に
意見が聞きたいです。

かなり長文で上手く纏まらないので
見にくいですが時間がある方
お願いしますm(*_ _)m

私には親友がいます。
高校の時からの付き合いです。
少し特殊ですが
普段は余り連絡は取りません。
お互いに連絡がないって事は
とりあえず元気って事よね😊って感じです。
何かあれば良いこと悪いこと両方
連絡します。お互いに。

今、悩んでる事は
妊娠報告をどうやってすればいいかです。
かなり悩んで夢にまで出てきて・・・
今は自分の気持ちを正直に話すのが
私達の関係上1番いいかなと思っています。
ただ・・・不安です。

その友達は不妊治療をしてます。
不妊治療で辛い思いをしてる時や
同じ治療をしてる知り合いに受けた
妊娠報告に傷付いた事、親や他の人には
言えない事を私には話してくれます。
余り周りには甘えない人で
私にも甘えはしないですけど
山あり谷あり色んな人生の辛い思いを
私には話せると話してくれます。
周りには言えず、生きていくのが
辛い時には出来る限り、側にいました。

不妊治療をしていて、友達が先に
妊娠する事は普通にある事だとは思います。
ただ少し違うのはその子は今
不妊治療を途中辞めにして癌と戦っていると
言うことです。手術するには手遅れでした。
だけど、色んな治療で前向きに戦ってます。
不妊治療の先生にも、「癌の治療が終わったら
また、不妊治療再開するからね!」って
笑顔で宣言してました。
癌の事を言ってくれた時も
「〇〇に何も言わなかったら怒るでしょ?😄
本当は痛い思いもしたくないし
治療はしないでもいいかなと思ったけど
そんな事したら〇〇が怒るし泣くから
治療受けるよ!!」と言ってました。

年齢的な事もあるし
癌の治療が上手くいったとしても
すぐに不妊治療が始めれる訳ではありません。

そんな彼女にどうやって報告したらいいか
悩んで悩んで結局今の今まで言えませんでした。
でも、会話の中で嘘は付きたくなくて連絡も
ここ5ヶ月ほどまともに取ってないです😞
会いにも行けてません。
その間の癌の進行や治療もとても
気掛かりで言えれないまま今何かあったらとか
思うのも辛くて・・・
お腹が目立つ前に自分の口から報告したくて
今度会う約束をしました。

私は最初の子を周りの友達より先に
産んだのでその子も長男を
かなり可愛がってくれました。
その後、家庭がごちゃごちゃした時に
2度ほど堕胎手術を受けた事も知ってます。
ずっとひとりっ子で第二子は無理だろうと
作らないつもりでしたがその子が
不妊治療をしてるのを見て
この歳で子供を授かる事の難しさを知り
家庭も落ち着いたので自分も第二子を
授かりたいと長男に兄弟を作ってやりたいと
強く思うようになりました。
ただ、その時不妊治療をして
沢山辛い思いをしてる友達に
「私も作ろうと思うんだ」とは簡単には
言えませんでした。私は過去に自らの意思で
授かった赤ちゃんを殺してしまったからです。

そんなに直ぐには授かると思ってなかったので
少し経ってから「実は作ろうと頑張ってるんだけど中々出来なくて・・・」とか言いながら話そうと
思っていた矢先、友達の癌が見つかったんです。

そして、その2ヶ月後位に
私の妊娠が発覚しました。

時が来れば産まれるので
隠せるものでは無いし
隠すのも違うと思うから
報告したい。けど・・・
きっと彼女は喜んでくれるんです。
だけど、素直に親友の妊娠を
喜べない自分がいる事に嫌悪する。
そんな彼女だから悩みます。
そして、こうやってギリギリまで
悩んでる私の事も分かってるんです。
お互いにお互いの気持ちが良く分かるから
辛いです。

正解なんてないとは思うので
素直にここまで言わなくてごめん。
となぜ言えなかったかも
正直に話そうと思います。

皆さんならどうされますか?
また、どう思われますか?

超長文で支離滅裂ですが
最後まで読んで下さりありがとうございました。


コメント

かもめ

私ならギリギリまで隠せる(安定期に入ったら伝えます)!
私にも高校時代からの長い付き合いの親友がいます
ゆきまむさんとは立場が違いますし、環境が違うのですが私は2度の流産を経験し不妊治療はしていないものの3度目の妊娠で息子を出産しました😊✨
私もその友達さんと同じ立場で周りの友達の妊娠報告嬉しかったですよ
もちろん複雑な気持ちもありましたが私は私、と思ってましたしそうは思っていても心折れそうになったときは誰にもはくことが出来ず泣きながら日記を書いたこともありました
私の親友も赤ちゃんをおろしたことがあります
その話を聞いたときは正直どんな理由であれ来てくれた子なら産んで育てるべき。とその子に話してしまったし心境は複雑でしたが育てるのは私じゃないし、もう2度と同じ事を繰り返さないでほしいと願いました

でもひとつだけ言えるのはいいことも悪いことも今まで何でも話せたのは親友だから。
そこに私はたどり着くのではないかと思います!
話すのはもちろん勇気がいることだと思うのですが話したあとも変な気遣いはせずゆきまむさんらしく親友さんと接するのが1番だと思います😊✨

長々と失礼しました。

  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    温かいお言葉
    ありがとうございます😭
    正直、ママリで不妊治療の方が
    友達から報告を受けて
    とても傷付き、落ち込み、言って欲しくなかったや、デリカシーがない、
    配慮がない等を言われてたのを
    検索をして見てたので
    不妊治療をされてた方に
    そう言って貰えてとても救われました。
    もしかしたら、全部気持ちを話すのは
    私の自己満足ではないかとも
    思ったりしたのですが
    今後も変わらない関係でいたいので
    正直に話そうと思います。

    実は会うのは明日なので
    その前にコメント頂けて 良かったです
    ありがとうございました🙇

    • 10月28日
hm

結婚して5年、不妊治療してました。

私は友達にも旦那以外の家族にも不妊治療の事は話せませんでした。
なので、親友の方がゆきまむさんに、治療の辛さや他の方の妊娠報告に傷ついた事、癌の事なんでも話せたというのは、本当にゆきまむさんを信頼しているからだと思います。

正直、自分が治療中流産したり検査結果が悪かったタイミングで、友人知人の妊娠報告を受けたり年賀状で誰かの出産を知ると、自分で自分が嫌になるくらい落ち込みました。

直接会って、悩んだ事もすべて含めて報告してくれる、というのは一番気持ちが伝わると思います。
ゆきまむさんが仰る通り正解はないけど、親友さんにゆきまむさんの気持ちが伝わりますように。

  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    ありがとうございます。
    本当は切迫流産もあり
    安定期に入るまでは報告は
    悩んでました。
    以前、不妊仲間で彼女が
    傷付いた報告をした方は
    初期に流産をしてしまいました。
    私ももし、流れてしまったら
    第二子はもう諦めるつもりだったので
    また、同じように傷付ける位なら
    報告はしないでおこうと思ったからでした。

    ですが、幸いにも
    赤ちゃんが頑張ってくれて無事
    安定期に入る事が出来たので
    気持ちを固めた次第です。

    どんな報告でもきっと
    喜び、悲しみ色んな事を思い
    考えさせてしまうであろう事が
    辛いですが
    私らしく報告してこようと
    思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月28日
ゆきまむ

これから用意して
行かなきゃ行けないのに
その前に寄りによって
付けてたチャンネルが
「スッキリ」だった。
山下弘子さんが居たから
そうやって治験をやってくれる人が
居たから今、友達が使ってる薬が
ある。本当にありがとうございます。
友達の所に行く前にかなり
泣いてしまって目が
腫れてしまった😣

ゆきまむ

無事、報告終了。
彼女らしい言葉でした。
言って良かった😊
病状も少し良くなってて良かった😭
これからはもっと会いに行こう。

コメントくださった方
本当にありがとうございました🙇