※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

義祖母(息子から見て曾祖母)が嫌いです。最初はガルガル期かな?と思って…

義祖母(息子から見て曾祖母)が嫌いです。
最初はガルガル期かな?と思っていましたが、生理的に無理だということに気づきました。

愚痴です。少し長くなります。分かりにくかったらすみません...。

旦那のいとこ(息子から見て叔父)は年子で二人兄弟。小五と小四です。ママ(義祖母から見て嫁)は弟に構いすぎており、それに加えて少し発達障害があり余計です。昔からお兄ちゃんを義祖母にほとんど預けっぱなしで半分育児放棄のような状態だったみたいです。なのでお兄ちゃんは義祖母に育てられかなりのおばあちゃん子です。
義祖母はその子たちのママが嫌いで、兄のことをいつも"ばばの子"と言い、悪口のようなものを話しています。小学生の孫に対する甘やかしもとてつもないです。

現在わたしは年子で下の子を3月に出産予定です。12月には義祖父母宅の敷地内にある別の家に住まわせてもらいます。(現在、義祖父母宅から車で数分の距離にあるアパート住まい)
そしたら、義祖母に下の子が生まれたら〇〇(息子)もばばの子だな、と。
上記の話を聞いた上でその発言をされると、遠回しにあなた(わたし)も息子を育児放棄すると言われたみたいでものすごく腹が立ちました。

以前はお世話になっていても助かるな〜と思っていた(たまに、ん?と思うことはありましたが...)のに、その件があってから何をされても無理な状態です。
必要最低限息子を預けたくない、会わせたくないです。

ほかにも、

・夕飯前に帰りますと伝えても、すっとぼけているのか本当に忘れているのか、今日の夕飯は〇〇だからね〜などと息子に言いながら夕飯の支度をはじめる。遊びに行くと夕飯と風呂は必須でとにかく夜まで帰さない。たまに絶対わざとだ!という時あり。断れない性格なので遠慮して何回も帰りますと言えません...。
旦那の帰りが遅いので助かるといえばそうなんですがありがた迷惑な時が多く...

・わたしが抱っこしていて少しでも愚図ると"どうした〜かわいそかわいそ"と言いながら横取り。すぐ"かわいそう"と言うことにも腹が立ちます。

・添い寝すれば寝てくれると伝えてあるのに、無理に抱っこやらおんぶやらで寝かしつけ。

・どこかをぶつけて大泣きしたとき、普通ならママが抱っこするじゃないですか?
私も不安なので直ぐにでも抱っこしてあげたいのに義祖母が息子の周りを陣取っているため、私に抱っこさせません。
ことある事に抱っこするので、息子は義祖父母宅に行くとわたしよりも義祖母に抱っこを求めることが多くなったので複雑です。

・小学生の孫の友達やママの悪口を、孫の目の前で平気で言います。
頭がおかしいだとか、いかれてるとか。(田舎なのでとても口が悪い)
友達に関しては、確かに小学生にしてはちょっと..という内容だったので何か言いたくなるのはわかりますが目の前で頭がおかしいとか言わなくても...。まあ孫は言われ慣れてるのか軽くあしらっていましたが。

・せっかち
少し前に旦那、息子、義祖母とお店にご飯を食べに行きました。息子に離乳食を食べさせていて皆が食べ終わる頃に食べ始めました。急いで食べてやっと半分というときに義祖母がもういいか?と声をかけてきて会計に行こうとしたんです。は?ってなりました。食べていないときにそう話しかけるならまだしもがっつり食べている最中にですよ?しかも器に半分残った状態。あり得ないですよね。
というか食べ終わったのに手伝わない旦那にもイラつきましたが。

・息子はむかしからなぜか義祖父が大好きです。見つけるとものすごい速さではいはいして抱っこをせがみに行くくらいです。そこまではいいんですが、義祖母は息子に義祖父のことを"じいじ"と言います。曾じいじなのにやめてほしいです。
義父が義祖父母宅に遊びに来た際も、息子を義祖父に抱っこさせるときじいじと呼んだためその場の空気がかなり気まずくなりました。(ちょうど義母も旦那もその場におらず余計気まずく...)

義祖母の孫、息子含め8人全員男です。下の子はほぼ確定で女の子でした。義祖母からすれば待望の女の子。
家は別とはいえ、敷地内ですぐ会える距離(しかも風呂は共同なので少なくとも毎晩顔を合わせる)なので下の子も取られるのではないかと今からものすごく不安です...。
会わないと家に押しかけてくるのは目に見えています。
仕事の関係で義母が頻繁に義祖父母宅に居るので、そのときはストレスは殆どないですが不在の時にわたしのストレスが爆発しそうで怖いです。

あと最近、わたしがさりげなく義祖母を無視したりその他もろもろさりげなく反抗し始めてしまい、いつか大事にならないかも不安です...。笑

小学生のいとこ家族は以前義祖父母宅に住んでいましたが、ママが少し変わった方なので義祖母が嫌い、旦那さんが亡くなったのをきっかけに家から追い出されてしまったみたいです。
孫たちは学校を転校していないこともあり頻繁に義祖父母宅に寝泊まりしています。
わたしは嫁姑の関係ではないので追い出されるとかはないだろうけどもし大事になったら何かありそうで怖いな〜!

コメント

まち

育児&妊娠中なのに、ご苦労様です😫

旦那様には上記の内容は相談されてるんですか?してないのならば、このまま見せてみては如何でしょう?旦那様に話しづらいのであれば、義父母様に相談するか、、、
義父、義母どちらのご実家ですか?読んだ感じでは義母のご実家のように思いましたので、義母に言いづらければ義父に。そうすれば義父から義母に伝わるでしょう。
今から子育てしていかなければならないのに、そんなにストレスの溜まる環境に居る必要はありませんよ。ayaさんだけが我慢してるように読み取れました。ご自分と子供の事だけ考えて育児が楽しめるように、同居前の今から何か対策出来れば良いですが。何もアドバイス出来ずすみません😢
あまり無理せず、ご自愛ください。

• aya

aya

お読みいただきありがとうございます。

相談しておりません。
    旦那に言おうか迷っていました。他の方からしたら些細なことだったらどうしよう、気にしすぎだったらどうしようと思いとりあえずママリに書かせていただいた感じです...。
    頑張って旦那に伝えようと思います。私がストレスを感じてはお腹の子にも息子にも影響してしまいますよね...💦

すみません、一番肝心なことを書いていませんでした💦
    はい、義母方の祖母です!

お優しいコメント頂けるだけで心が楽になりました😭

• 10月28日
しー

まず読ませて頂いて思ったことなのですが(見当違いでしたらすみません)、お義祖母様は何でも思い通りにしたい方なのかなーと思いました!
常に中心にいたいタイプというか、、

1番は距離があるところに住むことだと思いますが、敷地内に住むことは決まってらっしゃるんですよね?
であれば、住む前に旦那様に素直に気持ち伝えてみてもいいと思います!
その際、最低限のルールも決めたいですよね(>人<;)

• aya

aya

返信が遅くなってしまいすみません💦

まずお読みいただきありがとうございます。

まさにその通りです!!
    中心にいたいタイプ😭

はい、12月から敷地内に同居します..。
    なるほど、最低限決めた方が楽かもしれませんね💭
    それについても話してみます。

ありがとうございます😣

• 11月6日