※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の断乳準備に悩んでいます。保育園に通わせる予定で、仕事復帰後は夜寝かしつけが難しいかも。離乳食は1日2回で、母乳は飲まなくなりました。9ヶ月から3回食にし、寝る前はフォローアップミルクを考えています。断乳方法やその後についてアドバイスをお願いします。

8ヶ月になる息子の子育てをしています。
4月〜保育園に通わせる予定で、そろそろ断乳の準備をしなきゃと悩んでいます。4月〜の仕事復帰を予定していて、変則勤務のため必ずしも私が寝かしつけ出来るとは限りません。
今は、完母で離乳食は1日2回でよく食べます。ここ最近は、離乳食の後の母乳は飲まなくなりました。9ヶ月になったら3回食にしようと思ってます。1ヶ月様子を見て、大丈夫そうなら断乳して寝る前はフォローアップミルクを飲ませなきゃなぁと思ってます。
断乳の仕方やその後のことを調べれば調べる程、どうやるのが一番いいのか迷ってしまい頭を悩ませています。
何かアドバイス等あればお願いします。

コメント

ゆーゅ

一か月違いですが状況が似ています✨私は無理に断乳しようとは思ってませんが抱っこであやして眠れそうなら寝かせてよっぽど寝ない時だけ授乳しますm(_ _)mだんだん頻度は減りました♡

•  ゆぴ

ゆぴ

ありがとうございます(^ ^)
    断乳と思うと心切なくなりますよね。。
    寝かしつけに授乳しない習慣がつけられれば楽かなぁと思いました。私も近々、実践してみます☆

• 1月8日
はな花

私も子供が1歳になると夜勤があり、夫か義母がおんぶ、抱っこで寝かせてくれてました。始めはなかなか寝なくて、見る人が大変かもしれないですが、いないものはいない(笑)子供もだんだん慣れてきます😊保育園も然り。

ちなみにミルク完全拒否でしたが、断乳も無理にはしないで復職、私がいるとき欲しがるときはあげていて、いつの間にか自然に卒乳できましたよ⭐︎

できたら、復職1ヶ月前くらいからは、徐々に慣らしていくと良いかと思います!

•  ゆぴ

ゆぴ

ありがとうございます(^ ^)
    はな花さんのコメントを読み、気持ちが楽になりました。
    保育園で不安定になる要素もあるからあげられる時はあげたいなぁと思っていたので…そのようなやり方もあるんですね!
    私も自然と卒乳できるのが理想です(^-^)/とても参考になりました。

• 1月9日