※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、食べ物に興味を示しています。生後128日目で4ヶ月6日ですが、この時期から離乳食を始めてもいいでしょうか?

離乳食について質問です。

もともと混合で、急におっぱい嫌がられてミルクを中心にのませてるのですが、
最近ミルクの味に飽きてきたのかなかなか量を飲んでくれず困ってます。

かと言っておっぱいをあげてもすぐ離してしまったり、やはり母乳とかミルクは拒否と言った感じです。


私が抱きながらご飯食べたりしているとじーっと見つめてヨダレを垂らしたりお皿を持とうとしてきます。
食べ物にとても興味があるみたいで、
離乳食始めても良いのかな?と思っているのですが
まだやめた方が良いでしょうか?

今生後128日目で4ヶ月と6日です。


このくらい早めに始められた方いますか?

コメント

ひさぽよ

絶対始めちゃダメですよ!
5ヶ月ならにしてください(´・ω・`)

deleted user

だめですよ!
まだ消化器官などが発達しきってないのでどんなに体が大きい子でも5ヶ月になってなかったら初めてはだめらしいです。
うちの子も4ヶ月頃にはよだれがすごかったですがもう少し待とうねって話しかけてました。

テキトー人間🕺

興味があるからと言って早めに始めていいものではないですよ😅

れ

旦那の親戚の子供は4ヶ月から保育園に預けたらしく早めに離乳食始めましょうと言われ4ヶ月から離乳食を始めたと聞きました💫

yuri



皆様コメントありがとうございました!
保育士資格のある叔母が、
従姉妹の子供を100日のお食い初めが終わった次の日から離乳食あげたし、昔はみんなそうだよ!今はみんな気にしすぎなんだよ!!早くあげな!と言っていたので
ちょっと気にしすぎました😅

もう少し様子見てみます。