※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわくさん
家族・旦那

これから義母と同居なのですが、狭い家でして、部屋数がないためリビン…

これから義母と同居なのですが、狭い家でして、部屋数がないためリビングに小さめの仏壇を移動されました。仏さんもワイワイしているところがいいということも言っています。リビングに仏壇がある事がとても嫌です。。線香をとりあえず無臭のものに差し替えようとしています。私は仏壇に手を合わせる習慣がなく、また仏壇に手を合わせる必要はないと思っています。子供にお祈りという習慣ができてしまう事が嫌です。。。どうしよう。。

コメント

ゆい

どぅしてお祈りの習慣が嫌なのですか?

• わくわくさん

わくわくさん

感謝をする事と、祈る事は別物だと思っていて、祖先に感謝する事必要なのでそれはそれで教えるつもりです。
    また、感謝、祈り、それぞれ必要なタイミングはあると思いますが祖先へのそれらは、仏壇の前でする必要がないと思っているからです。
    敢えて、仏壇という殻の箱を置く必要性も、そこに対して何か思いを巡らせることも不要だと考えます。
    代わりに写真やグッズなど思い出の品を置けばいいと思っています。

• 10月28日

ですが、大事な事だと思いますよ😊
もし娘が嫁いだ先が本家で仏壇があり、そういう習慣がないとき困ると思いますよ💦
うちは本家ですが義両親等他界してますので、家族3人ですが私も習慣がなかったのでついついお茶や線香忘れてしまいますが、もしそれで義母など生きてらしたらガミガミ言われるだろなぁ~もし娘が習慣がなくてそういう目にあったら辛いと思いますよ💦

• わくわくさん

わくわくさん

お茶や線香などの毎日のお供え?も不要だと思っていますし、仏壇を置く必要性もないと思っています。お墓に行けばいい事なのでは…。

• 10月28日
たろう

仏壇で大きいやつですか?

実家は小さな仏壇をタンス?の上に置いてます。
わたしの祖母だけ毎日お祈りしてます。
たまに帰省するときは子供たちは仏壇で遊ぶくらいラフな感じです。

小さい子どもがいるなら線香自体ちょっとやめときたいですけどね。

わたしも仏壇に手を合わせたことないです。

• わくわくさん

わくわくさん

そうなんです。。小さい子がいますから、ずっと変な臭いを嗅がせたくないですし、衣服に線香の臭いを付けたくないです。。
    仏壇を見ることもケアする事も、やりたいならやりたい人でやって欲しいです。

• 10月28日
JYS

先祖を大切にするって嫌なことですか?😣💦
いつか自分や主人が死んでしまったとき、仏壇に誰も手を合わせてくれなかったり、嫌がられたりしたら寂しいなと思ってしまいます😥
ちなみにお祈りと仏壇は違うと思いますよ😊

• わくわくさん

わくわくさん

私は仏壇を買ってもらうつもりも、お墓に入るつもりもないので、ちょっとそうゆう観念が分かりません…。
    先祖を大切にする事は大事ですし、私は大事に思っていますよ。仏壇をケアする事が先祖を大事にする事には繋がらないと思っていて、仏壇がなくとも大事にできると思っています。
    義母は毎日お祈りをして下さっているようです…。

• 10月28日