※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜遅くまで寝ないため、早く寝かせようとしても泣いてしまいます。無理に早く寝かせるしかないでしょうか。

寝かしつけについて

2ヶ月の息子の寝かしつけについてです。
いつも午前0時を過ぎてやっと寝てくれるのですが、それより早く寝かしつけに挑戦しても凄く泣かれるんです。
あらゆる寝かしつけ方法は試しました。
お風呂は20時までに入れているし、まだ2ヶ月なので授乳間隔も3.4時間、寝てくれれば朝の6時か7時まで空きますが寝入る時間が遅いので少し悩んでいます…。

何日か挑戦してもダメで、泣き喚くのでこちらが折れてしまい、結局授乳を挟んだりしていつもの時間になってしまうのです。
やはり無理矢理にでも早い時間に寝てくれるよう、頑張るしかないのでしょうか…。

コメント

はなのこ

昼寝の時間は管理されてますか?

  • まあり

    まあり


    午前中は授乳後も寝てしまうので、正午までは寝て、それからは寝たり寝なかったりです。大体起きていますね…

    • 10月27日
hinapii

私は産後1ヶ月頃から20時には電気消してテレビも音量小さくして寝かせてたら電気消したら寝るようになりましたよ✨✨
お風呂の時間をもう少し早める事が出来たら少し早めるのもいいかと思います!

  • まあり

    まあり

    これが遅くしても、早くしても寝てくれる時間が同じなのです(;_;)
    早い時間に電気を消すと余計に泣いてしまうんですね… 根気よくやってみようかとも思っているのですが、、

    • 10月27日
ゆぅ

うちも初めはそんなかんじでした!!
寝室に連れてってましたが寝ず、寝ても30分とかひどいと5分経たずに起きちゃって、なんだかんだ1時とか2時に寝るってかんじでした。
色々調べて19時以降は寝させないようにしてます!!どんなに日中寝てても18時前から眠くなってしまって手に負えないので19時までは自由。19時になったら起こして20時までにお風呂、遅くても21時までには寝室に行くってかんじにしてます!
うちはルーティーン作るために同じ音楽かけてます!!
でも泣かれるのは嫌ですね😓

  • まあり

    まあり

    なるほど☺︎ どうしても夜って晩ご飯の片付けしたり、夫の仕事終わりの服がある為洗濯したりと、バタバタしているので寝かしつけも早い時間にしたいのに中々寝てくれないと諦めちゃうんです。しばらく寝かしつけメインで夜はやってみた方がいいかもですね。

    • 10月27日
ほにょたん

6ヶ月くらいまでは23時~24時に寝てました😃
赤ちゃんは早く寝させないといけないと思い、生まれてからずっと20時になったら暗い部屋に移動してユラユラしてましたが、結局23時頃の授乳後じゃないと寝てくれませんでした。
さすがに遅いかなと思って、18時くらいからカーテンを閉めてリビングを消灯するようにしたら21時就寝が可能になりましたよ✋
20時に暗くする→23時就寝なら、21時就寝にしたい→18時に暗くすればいいんじゃない!?という単純な考えです(笑)

赤ちゃんは早く寝させないといけない、と考え過ぎるストレスになっちゃいますよ💦
まだ2ヶ月です。
まだ2ヶ月なのに調子よければ一晩寝てくれるなんて、お母さん想いのいい子ですね😊
うちの子、結局22~23時就寝で落ち着いてしまいましたが、元気に日中も動き回ってますよ(笑)
保育園とか考え出したらまた見直す予定です😅

  • まあり

    まあり

    状況が似てますね(*^^*) 参考になります! 朝6時まで寝てくれるので、寝る時間を早めると起きるのも早まりそうで怖い気持ちもあります^^;
    抱っこ紐に入れるとすぐ寝てくれるので、まずは抱っこ紐に入れてみて時間を少しずつ早める作戦もいいかもしれませんね…
    私も同じような時間帯に寝付く赤ちゃんだったみたいで、母は特に何もしなかったそうです。
    色々試行錯誤してみます/(^o^)\!

    • 10月27日
よーぐると

うちも2ヶ月ごろまでは毎日23時ぐらいに寝てました!
23時にならないと寝ないからと諦めて抱っこして普通にテレビ見てました💦
3ヶ月になった日からやっぱり生活リズムを!と思い、20時になったらベッドに連れて行く、暗い部屋で静かに授乳して、そのまま添い寝、泣くようなら抱っこでゆらゆらしてました。寝なくても諦めて明るい部屋に行かない。
朝は6時すぎ大人と一緒に起床。
昼寝の時間は自由だけど17時以降はなるべく寝ないように。
お風呂は17時〜18時の間に入れる。
授乳の時間も大体3時間〜4時間に決める。7時、10時、14時、17時、20時。夜中は起きた分だけあげてました。
毎日出来るだけ同じようにリズムをつけると大体8時に寝てくれるようになりました😊