※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tete
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静になりました。どれくらい動いていいか、家事はどれくらいしていいですか?

切迫早産で自宅安静になりました。
もはや入院って話も出ててハラハラ…
自宅安静ってどれくらい動いていいんですかね?または、どれくらい家事など動いてましたか?

コメント

ナタ

31wの時に頚管26㎜で自宅安静になりました!
トイレ、シャワー、ご飯以外は寝たきりです(^^;旦那の実家に居るのですが、家事は全て義母に任せてます!娘は保育園に行かせてます(*_*)
座ってるだけでも重力で頚管が短くなってしまうので…(;´∀`)

寝たきりの安静生活をしてても、34w5dの検診では24㎜になってしまいました(--;)
私は37w丁度の13日に帝王切開が決まっていたので、もう少しだから…と言うことで入院は免れました(^_^;)

入院の話が出ているということは、それだけ頚管が短くなってしまっていると言うことなので、入院しているのと同じくらい安静にしないと本当に入院になってしまいますよ(^o^;)

• tete

tete

コメントありがとうございます!
    私は、今確か33㎜?くらいみたいです(;_;)

やっぱり寝たきりなんですね…今日はもぅ寝たきり生活を始めたんですが寝転んでると背中が痛くてついつい座ってしまいます((T_T))

うちは今、旦那さんと二人で暮らしてるので料理だけでもしたいなぁって思ってたんですけどそこは、旦那さんとよく相談ですね(ーー;)

里帰り出産予定なので入院をなんとか避けたいと思います!
    ありがとうございます!(#^.^#)

• 1月9日
伊織ママ

基本的に全てダメです!お風呂もシャワーだけにし、起きるのはトイレとご飯くらいでした

• tete

tete

コメントありがとうございます!(o^-^o)

切迫早産を甘く考えてましたm(__)m自分は絶対ならないだろうなぁなんて他人事と思ってました!

旦那さんと今後についてよく相談して徹底的に安静生活をしたいと思います(>_<)

• 1月9日
りえまろ

16、18週ケイ菅長27ミリ、20週30ミリで、自宅安静の指示が出ています。

うちの先生の指示は、
軽い家事はやって良し。ただ、休み休みやること。
ちょっとやって、休む。ちょっとやって、休む。
少しでも張りを感じたらすぐ横になること。
体を冷やす、重いものを持つのは絶対にダメ!

とのことでした。
先生や、今までの経過によっても、安静の中身は色々変わってくると思います。
ただ、週数が進み、お腹が大きくなると、
子宮の重さだけで、ケイ管長が短くなるそうなので、週数が進むほど、より安静にしなければならないかもしれません…。

• tete

tete

コメントありがとうございます!( 〃▽〃)
    私は旦那さんと二人暮らしだし、旦那さんが夜仕事なので家事は私がやってたので、料理だけでもやりたいなぁと思ってました!
    13日にまた検診があるので、先生に指示してもらおうと思います!(>_<)

• 1月9日
キャマ

27wで切迫早産で産まれるまで入院してました。その前から自宅安静だったんですけど、階段登ったりしちゃったから 出血しちゃって 即入院でした(~_~;)なが〜い入院生活は 本当しんどかったので、寝たきり生活おすすめします!入院の話が出たって事は ギリギリだと思うので
周りに気使っちゃったり 張ってないから大丈夫とか 家事をすると、あれもこれもってやっちゃうので、周りにお任せがいいですよ(^^;;

• tete

tete

コメントありがとうございます!o(^o^)o

やっぱり入院生活はしんどいんですね(;_;)私、里帰り予定だったので意地でも入院避けたいなと思ってました。その他にも事情がありまだ出産する病院の先生に見てもらってない事もあるので、旦那さんとよく相談して今後の生活に気を付けたいと思います!(^-^;

• 1月9日
☆あみ☆

私は25週から切迫早産で27週で入院になり30週で退院しました。自宅安静ですが上の子も居るのでご飯だけは作ってあげてます。
今は33週ですが頚管長も10㍉のまま維持してます。
お腹が張ったら休んでの繰り返しですがほぼ家でゴロゴロです。
27週で17㍉検診後、即入院で早産になりそうなので総合病院に転院して早産予防に注射を毎週打っているので少しだけ動いちゃってます。

• tete

tete

コメントありがとうございます!m(__)m

私もご飯だけは作りたいなぁと思っていて、買い物は出来ないのでco-opの自宅まで持ってきてくれるやつ?(曖昧ですみません😅)にしようかなって思ってました。

私は総合病院ではないんですけど大きめの産婦人科に見て持ってて13日に検診があるので先生と話し合いたいと思います。
    里帰り予定でそこの病院は個人なので…いろいろ心配ですが、今後の生活に気を付けたいと思います!

• 1月9日
こぐま

切迫早産で入院後、自宅安静でした。
自宅安静は、基本トイレとシャワー、食事以外は横になってないといけませんよ。

座る体制もダメです!
お腹が縦になる姿勢をすると、重力だけで赤ちゃんが下がってきてしまうので(-。-;

動いたらダメじゃなく、横にならないと行けないということのようです☆

家事をどうしてもというのであれば、最低限に本当してください!

• tete

tete

座るのもダメなのはとてもキツいですねΣ(T▽T;)
    寝転んでいると、どうも背中が痛くて痛くて…
    横になる体勢でキツくない工夫をしたいと思います!
    家事は、旦那さんが夜仕事なので自分のご飯だけでも作りたいなぁなんて思ってました!13日に検診があるので先生と話し合いたいと思います!

• 1月9日