※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
ココロ・悩み

娘がずり這いで頭をぶつけて心配。夜は不安で涙が止まらず、指しゃぶりも気になる。主人は病院に行こうとしか言わず、孤独感も。子育ての大変さを感じる。

今気持ち的にすごく落ちているので誰かに聞いて欲しくて書きます。
うちの娘は今7ヶ月でずり這いをします。
ずり這いでよく移動しては頭をぶつけては泣いたり泣かなかったりしてます。
特に今日はいつの間にか頭に赤く傷がついててビックリしました。
私も注意しながら娘のことを見たり、危ないと思えば移動させてますがずっと見ているわけにもいかず目を離した瞬間に頭をぶつけます。
ぶつけた後の本人はミルクや離乳食など普通に食べ日中も普通に過ごしてます。たまにミルクや離乳食後に寝返りをしてミルクを戻すことはしばしばあります。
でも夜、娘を寝かしつける度にいろいろと考えてしまいます。
明日もし娘が起きなかったらどうしよう...
夜中寝てる最中に息が止まったらどうしよう...
うちが見てない所で倒れてたらどうしよう...
など悪い方へと考えてしまい、涙が止まりません。
頭ぶつけるだけではなく、指しゃぶりもするので寝てながら指しゃぶりしたまま寝る時もあります。
ただの指しゃぶりなら良いですが、顔半分以上うつ伏せの状態でよく指しゃぶりをしたまま寝るので窒素しないか心配です。
いくら直しても自分でまた戻したり、しまいにはギャン泣きされます。
夜は怖くて怖くて寝たくありません。
でも主人は仕事上家にいる事が少なく夜は私一人だけという孤独感。
主人に相談しても考えすぎ、心配なら病院行こうとしか言いません。
確かに心配なら病院に行った方がいいですよね。
毎日こんな事を考える度に気持ちが落ちます。
子育てって本当に大変だなと思いました。
先輩ママはホントに凄いです。

コメント

ママリ

私も7ヶ月の娘を育ててます😊
うちの娘も寝るときうつ伏せで指咥えて寝てます😆
一緒ですね😆!
でも、7ヶ月にもなるとちゃんと自分でどっちかの方向に顔を向けてませんか🙌?
苦しいからちゃんと息を出来る方に向いて賢いな~😍😍😍なんて思ってました😂💮

あと、もうひとつずり這いからの頭ごっちん顔面ごっちんはうちも本当によくあります😅😅
なので賛否はありますが、私は歩行器も使ってますよ😊💡
7ヶ月~使ってますが今ではとても上手に乗りこなすし足を左右に出したら進めるってことも覚えて楽しいみたいです🎵
もちろん頭ごっちんもないです😉

kashio

うちも掴まり立ちしだしてよく転ぶので、CMでやってた頭を保護するミツバチを背負わせてますよ😉
ちょっと目を離したすきとか心配ですもんね💦

ゆう

少したかいですが、寝ているときにつける呼吸モニターの機械をつけるのも手かもしれません。

それで安心が手に入るのなら。

娘さんを守るために、体力温存。
体力温存のために、寝ましょう。
何かあったときに、教えてくれる機会があるのなら?かのと思います。

キセ

うちも同じです。寝返りを始めてからは、いつのまにか窒息してないか、気が気じゃありません(><) 夜寝る時もちゃんと明日目を覚ましてくれるか不安で・・・。朝になってちゃんと目を覚ましてくれて、ほっとして日中はまた窒息しないか心配して夜寝る前に不安になりの繰り返しです。旦那はあんまり心配してないですが、私はずっと一緒にいるから余計にそうなのかもしれません。似たような気持ちでいるママさんもいるんだなと思って、ちょっとほっとしました。

よー

なにかあったら自分1人の責任ってゆうプレッシャーありますよね。
私は主人に相談する時、解決法が知りたいとゆうより、今の自分の気持ちを理解してほしいって気持ちが強いです。例えば、風邪ひいちゃったって伝えて、薬飲んだ?って言われるより、体調悪いのに子供のお世話もしなきゃで大変だよねって言ってもらいたい的な笑
私も子供がお昼寝中にベッドから落ちてしまったことが何回かあって、ほんとに目が離せないし怖かったです。お互いがんばりましょー!

MIDORI

私も1人目の時、わからなすぎて不安でした。
ただお昼寝してるだけでも、しょっちゅう息してるかとか、ちょっと触ったりして動いてるか確認してました。

7ヶ月だと、苦しかったりすると自分で首動かしたりするので、ムリに直したりしなくても大丈夫かなと思います。
そこでギャン泣きされてしまうと、つーちゃんサンにとっても滅入っちゃったりするかと思うので、目が覚めた時とかに気にかけてあげたらイイと思います。

ずーっと我が子だけを見てるなんて難しいので、何かあった時異変に気付けるコトが大切だと思います。

あかりん

うちもスヌーザヒロというおむつにつける小型モニター毎晩つけてます。
首座り前に寝返りしてしまったので心配で夜も眠れず。。
でしたが、これのお陰で夜安心して寝れるようになりました。
娘の命のためなら13000円なんて惜しくないです。

つーちゃん

皆さんのコメントありがとうございました😭
自分一人じゃないんだなって思いもっと娘のために何か出来ることがないか考えてみようと思います。
いろんなアドバイスを参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。