※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

愚痴です。義実家に帰省するたびにチャイルドシート無しで車に乗せられ…

愚痴です。

義実家に帰省するたびにチャイルドシート無しで車に乗せられそうになります。
いわゆる1人一台の地域にあるので車が3台あり、娘の従兄弟にあたる2歳の子が同居してるのでそのうち2台にチャイルドシートがついてます(保育園の送迎用)

配車の都合でチャイルドシートがない車にあたる時があって、必死に抵抗して(私の母にも出しゃばってもらって)徒歩で駅まで行っていますが、「チャイルドシートに乗ってなくても何があるとは思えない」と都度都度零されます。

どんな手を使ってもチャイルドシート無しで乗りたくないので今後も押し通すつもりですが、正直普通のシートベルトOKな身長になるまでこれが続くとおもうと憂鬱です。
ちなみに義母は医療従事者です。

それ以外はいい人なんですが…

コメント

ママ

うちの義両親もチャイルドシート無しで
自分達の車に乗せようとします!

チャイルドシート無しが良くなって
チャイルドシートに乗ってくれなくなったら困るのでと言って断っています!

あと命に関わる事なので
何かあってから後悔したくないですと言ってます。

• なこ

なこ

なるほど!乗ってくれなくなったら困るのでいいですね😄
    はっきり後悔したくないと言わなきゃですよねー

• 10月27日
まはまは

困りますよね。。。うちの両親がチャイルドシートで乗せようとしたので。。今は安全面の部分が厳しくて、注意だけではなくて罰金とか規則厳しくなってるから、やめてって言いました(^^)
事故たりしたら、あんた責任とれるんだよね??って結構攻めた感じの言葉で言ったらやらなくなりました(^^)

• なこ

なこ

うちも私の父が「抱っこでいいやん」と言ってきた時にきつーく言い返しました🤨困りますよね…孫がかわいくないんか?て憤ってます!

• 10月27日
  • まはまは

まはまは

抱っこしてて。事故ったら身代わりになって子供を守ってくれるの?って真顔で言っちゃいました(^^)わら

• 10月27日
チロル

昔は義務じゃなかったのでおじいちゃんおばあちゃん世代の方はそういう感覚の人が多いですよね💦
こちらが運転に気をつけていても巻き込まれ事故だってあるし、何があるとは思えないじゃなくてあるかもしれないしそもそも違法です😵

旦那様に強めに言ってもらうことは出来なさそうですかね(><)?

• なこ

なこ

ほんとーーにそうなんですよね、こっちがどれだけスーパードライバーでも巻き込まれ事故がありますし違法です。世代の違いは仕方ない部分はあるけど、命に関わることは守ってほしい!です😩
    夫も一緒に抵抗はしてくれてます。(製造業なので安全管理には意識があるらしく…
    夫と私の母が言ってくれてるから渋々って感じです

• 10月27日
のん

うちの義母もです😅
義実家は田舎なのですが、遊びに行った時に義父が山仕事に行ってたりすると義母が息子に「おとうさん(主人)と軽トラでおじいちゃんのとこ行っておいでー」と何度も言ってきます。私も主人もチャイルドシートなしはあり得ないと思ってるので主人が「めんどくさい」と言ってくれますが義母は何故か拗ねてます……
万が一事故にあったときに責任なんて義母にはとれないと思いますし、まずそういう考えの人は事故にあったときに自分が悪いとは思わず責任転嫁しそうなんで拒否した方がいいですよね💦
(言い過ぎすみません)

• なこ

なこ

軽トラで😨ご主人ナイススルーですね👏
    田舎で毎日車に乗ってる人ほど事故なんてあり得ないと言うのは何故なんでしょう❓ちなみに私は免許取り立ての頃追突したことがあります。私みたいな運転者に巻き込まれる可能性だってあるのに…

そうですね、断固拒否ですね。言い過ぎじゃないですよ❣️その通りです、ありがとうございます✨

• 10月27日
こころ

子供の事故で
祖父母に預けてというの
多いですよね。
私は直接注意しました。
こわいこわい
みたいな反応されましたが
あまりうざい事されたら会わせないぞという強気の態度で応戦してます!
後悔したくないですもん。
絶対に譲りません!

• なこ

なこ

強気に出ていいですよね❓あんまりうざいと会わせないぞがほんとーにその通りです!
    もう「チャイルドシートなし嫌なんだよね?じゃあしょうがないね」と言われるのすら嫌です。嫌も何も違法ですから…!

• 10月27日
  • こころ

こころ

じゃあしょうがないね?
    はぁー?
    それ、ほんっとイラっとしますよね。(私ごとですが。笑)
    そういう時、
    子供に向かって
    「しょうがなくない!事故ったら死ぬんだからね!ちゃんとして!」って怒りながら
    間接的に義両親に厳しく言ってる気がします。笑

• 10月27日
  • なこ

なこ

こころさんはお子さんに言われてるんですね
    イラっとしますよねー😩
    私も娘にに言い聞かせるていで義両親に向けて言ってみようかな…😩😩

• 10月27日
ふちゃ

その考え方が今の時代危ないですよね……😅
今後もそれを言うなら金輪際子供連れて帰らないって旦那さまからきっぱり言ってもらいましょう!!!!

• なこ

なこ

連れて帰らない!と強く言って欲しいですが無理そうです😭
    義母、夫が生まれた時に抱っこで4時間の山道を帰省したそうです。(同世代の私はチャイルドシート乗ってましたが???)何もなくて本当によかったです

• 10月27日
  • ふちゃ

ふちゃ

旦那さま😭そこはきっぱりと😭
    いやこれはほんとすみませんなんですけど、お義母さまには時代遅れの田舎者って印象しか受けないですね😅
    自分が大丈夫だったから今の時代も大丈夫な訳ではないし、常識や法律の変化なども理解していただきたいですね…

• 10月27日
  • なこ

なこ

義母、現役で救急外来がある病院で働いているので交通事故の患者さんみてるはずなんですよねー不思議すぎます🤔
    だからこそチャイルドシートの件だけ訳わからない事言い出してびっくりしてるんですけどね…
    多分、自分が大丈夫だからでしょうね。たしかに昔の田舎の常識でずっときてる感じはします😨

• 10月27日
  • ふちゃ

ふちゃ

人一倍危機感を持ってうるさいくらい注意喚起してきてもおかしくない職種なのに……って感じですね、頭凝り固まってるんでしょうか……😵
    古いと自覚できてない人の、自分の普通や常識、大丈夫!を他人に押し付けるのよくないですよね〜〜!古めかしい人あるある🤭

• 10月27日
ママリ

私もチャイルドシート無しでは絶対乗せたくありません!しかし昔は無いのが当たり前だったので義両親の考えは変わらないと思います。チャイルドシートがない状況を作らないために、くきわかめさんがチャイルドシートを買って義実家に置いておいてもらったらどうですか?リサイクルショップとかで安く売ってますし。

• なこ

なこ

ありがとうございます、置いとこうとしたら、もう二台あるし…て断られました💦帰るのに飛行機or新幹線必須の遠方にあるのであまり頻繁に帰れないてのもあるんですが、それでも行かないわけにはいかず🤔

• 10月27日